ゴーレムの話題がたったので、それについてでも(遅いけど、ネタバレあり) |
Lake | 05/04/17 17:35 |
かなり長文です。間違いあったら報告お願いします。
ゴーレム対策法:
相手の動きを良く見るべしっ!
基本はカウンター、スタミナ残量に注意。
ゴーレムの能力:
パッシブディフェンス
マナリフレクター(魔法弾き)
下級のみ:
弓耐性(マグナムショットがあたらない)
ゴーレムのスキル:
アタック
スマッシュ
ディフェンス
ウィンドミル
カウンター
アースクエイク
ゴーレムがよく使う即死コンボ:
アタック>アースクエイク
スマッシュ>アースクエイク
ウィンドミル>アタックorアースクエイク
戦闘開始:
開幕:
スマッシュ>カウンター
カウンター後:
ディフェンス
ゴーレムが光った場合:
ディフェンス解除して、その場から距離をおく。
スマッシュの場合、突っ込んでくるからアタックで応戦、
弾いたらカウンターorディフェンス。
スキル音が鳴ったけど、光ってない場合:
ウィンドミル確定、POT等を飲んで体勢直してカウンター。
背後に壁がある場合、広い方へ逃げてカウンター。
スキル音無しの場合:
距離をちょっと取りつつディフェンスを維持。
突っ込んでくるのが遅い場合はカウンターに切り替え。
アタックだった場合はディフェンスで防ぐ。
防御7/ディフェンスDでアイス属性なら多分40ぐらいだと思う。
防いだら、アタックで応戦。
殴ってる間にHPorスタミナをPOTで回復。
ゴーレムがのろのろ歩いて向かってくる:
ディフェンス状態。スマッシュで応戦後、カウンター。
ゴーレムがスキル音を鳴らして雄たけびを上げる:
アースクエイク。此処が勝負所。
自信があるならスマッシュで二回目のアースに挟む。
たまに二回目をせずに、アタックすることあり。
殴られたら、素直にカウンター。
自信が無いなら素直にカウンター。
回復チャンス。
攻撃を受けて吹き飛んだ場合:
カウンターで次の攻撃を凌ぐ。
即死コンボ、アースクエイクをされたら、諦めよう。
100%地震をもらう。
此方のお勧め武器:
ハンマー
ツーハンドソード
こんな感じですね。更に慣れたい場合は回数を重ねて見ましょう。
ハメが出来るならそっちのが安全でいいと思います。
Lake | 因みに自分はFBもってないのでいつもこんなかんじです。 05/04/17 17:39 |
通りすがりA | っていうか敵の攻撃をディフェンスするのが危ないな・・・。 ディフェンス>アタックでガードされない? 05/04/17 17:40 |
hunte | なんか死ぬ回数が多そうだな・・ のろのろ歩いてくるやつさ、カウンタしてると攻撃くらうんだけど、ディフェンスならだいじょうぶなのか? 05/04/17 17:43 |
Lake | 自分の場合、下級ゴーレムのがゴーレムより攻撃力が低いんです。 盾もったら20とか出ましたよ。 スマッシュ・ミル・地震が強すぎるだけです。 敵のアタックはしてきても大抵カウンターで弾けるタイミングが多く、 クリティカル率が極端に低いらしく、 クリは今まで出た事はありませんね。 のろのろ歩いてくるパターンは上記の通り、 敵はディフェンス状態なので、スマッシュで対応出来ます。 カウンター出来ないのは、 地震攻撃かウィンドミルだからだと思います。 05/04/17 17:50 |
hunte | 地震攻撃は腕部分に当たるとくらうんだっけか 忘れてたな(;´・・) 05/04/17 19:23 |
通りすがりA | いやいや、凄い溜めになったわ まさかディフェンスで戦うという発想事態考えてなかった 05/04/17 17:53 |
蜂蜜パイ | 名作。ありがとう。勉強になった。 05/04/17 19:48 |
桃色パウダー | 私もこの方法で安定してます。ただひとつ気になった点が。 私は防御後、アタックしてカウンター待機の時、ゴーレムがスタンプを使ってきたときは急いでアタック→カウンター なのですが、lakeさんはどうやってますか? (アタックだけだと距離が保てずスタンプの手にあたってしまうため) 05/04/17 19:50 |
黒き翼の天使 | ゴーレムの地震は直接当たる部分以外は動かなければ食らわなかったと認識していますが間違ってたらゴメンナサイm--m 05/04/17 21:02 |
黒き翼の天使 | それとも自分以外たげらるものがないという条件でソロ用? 05/04/17 21:03 |
Lake | 腕を地面に叩きつけた直後から、 突っ込んでスマッシュ決めています。 それと、歩いていれば地震で揺れていても、 攻撃判定内にいかなければ、食らいません。 という事でスマッシュ特攻でいきましょう。 決まれば敵はスキルキャンセル+硬直が発生しますので、 食らいません。 追記: アタック後のスタンプはちょっと走って歩いて下がると回避できることもありますが、 走って逃げて、スタンプの2打目を食らわないようにするのもいい方法です。 スタンプ食らうとHPが減るので、カウンター後の敵の行動が生死の分け目ですがね。 05/04/17 21:30 |
桃色パウダー | なるほどなるほど。 確かに アタック→カウンター の後、ゴーレムが即アタックでないことを確認したら距離を保つのほうが安定しそうですね。 (私の様にスタンプをアタックで解除していたら、最悪の場合ずっと距離が保てず割り込みのアタックだけで戦闘になりミスが生じやすくなるため。) 次回のソロの時にlakeさんの方法も試してみますね^-^ 勉強になりましたー♪ 05/04/18 13:05 |
Lake | 遅いですが、ターゲットについて。 他の人が一度も殴ってない場合、かなり近くに居る場合以外には、 ターゲットされる事はほぼありません。 ただし、戦闘中のプレイヤーが死んだ場合、 近くのプレイヤーにターゲットを移します。 もし、ゴーレム戦闘で全滅した場合、 二人復帰>1人ゴーレムをひきつける>その間に蘇生 をすれば、安全に体勢を直す事が可能です。 多人数の場合、スマッシュハメの方が安全で早くケリがつくので、 この限りはないですね。ただし、 間にミルかカウンターをはさんでくるので、 タイミングには気をつけましょう。上記は1~3人ぐらいの時ですね。 05/04/18 14:31 |
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Lake | 2005/04/17 | 4908 | ||
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