自由掲示板

知識王(笑)の文から奪い取ってきました ダンジョンの戦い方
闇の使者_rua 05/04/17 13:02

これは知識王(笑)の書き込みから奪い取ってきた文です、誰が書き込んだのかは忘れました
思う存分議論してやって下さい  自分は笑いに走りますから
(たまには真面目に議論しますが・・・たまには、ね)
 
以下パーティはPT、アイスボルトはIBと略す。
 
このゲームのダンジョン内での戦闘は、
IB&カウンターを用いた1対1×人数
というのが主流っぽい現状にみえる。
 
しかしこれはPTを組んだ戦闘と言えるのか?と感じてならない。
 
スキル制にすることでキャラの個性がでるはずなのに
全キャラ同じことをやっていちゃつまらないだろう。
しかもIB&カウンターはじゃんけん的システムをほぼ無視した一択の力押しだ。
もっと役割分担した戦い方があってもいいはずだ。
 
だが、現状のオープンβでは
 
1.ディフェンススキルがかなり死んでいる
→ライフPOTが高い、負傷回復に時間がかかり過ぎ(応急処置のスキルが上がらないし)。
そのわりに弓はともかくとして、敵の近接攻撃も負傷率が高い。
ヒーリング魔法の効果が薄い。アタックが使いにくい(後述)
 
2.弓がちょっと使いにくい
→5打以上での敵の瞬間復帰、上位スキルの未実装、カバン小さいから矢が案外邪魔。
必中じゃないのはともかく、スキル発動が遅い。マグナムをディフェンスされる。
 
3.アタックも使いにくい
→巻き込みによる範囲攻撃のデメリットが目立つ。逆に敵の範囲攻撃は厄介なことこの上なし。
通路はともかく敵の数の割に部屋が狭過ぎる。
5打以上での敵の瞬間復帰、横殴り時の通常打数での敵の吹き飛び。
せっかくのじゃんけんシステムだが、スマッシュは通常攻撃以外でもすぐ止まる。
 
こういった問題があり、IB使って1vs1に流れるのも止む無しな状況だ。
 
自分自身は魔法類を敢えて一切覚えずにいるので、
この戦術だとラビ系などでは肩身が狭いというか行くと怒られそうな状況である。
(実際何度か行ったけど、足引っ張りすぎだった。一緒した方ほんとごめんなさい(´Д`;) )
ヒーリングやミルやレンジやスマッシュは無くてもよくてIBがないとダメ。
スキルを取らない自分が悪いとわかっちゃいるが、なんだか納得がいかないのである。
弓や魔法の準備をする時間を稼ぐためにディフェンスが重要、みたいなこととか
通常攻撃で隙を作ってスマッシュをするんだ、とかってNPCが言ってるだけに。
 
 
長々書いたが、質問は何かというと
本家韓国でもこういった1vs1×人数な戦いや、
魔法無効のない敵は全部IB&カウンター戦術、がダンジョンでの現在の主流なのだろうか?
これだけっす(・ω・)

梅ジャム_rua 引退したんじゃないのか? 05/04/17 13:14
闇の使者_rua あれネタだから。 最後に「エイプリルフール気分~」って書いてあったでしょ? 遠回しに「嘘ついてみました」って言う意味。 05/04/17 13:15
闇の使者_rua ちなみに注意されたんでスレ消したし。 05/04/17 13:16
アイオア 皆わかってて言ってるんだと思うけどね 05/04/17 13:18
梅ジャム_rua なるほど それはよかったよ いつも掲示板を...(ry これからも掲示板盛上げてね 05/04/17 13:22
闇の使者_rua んー、盛り上げるなら通りすがり殿とか蜂蜜パイ殿とか      蜂蜜バイ殿とか の方が良さそうだけど・・・精々頑張ります 本筋もう離れてるけどもっと離れる追記:「教えて」とか「ダウンロード」で掲示板内検索するとcβの時の愚かな書き込みが一杯見れます。 05/04/17 13:30
マビレイク_mar 両方ダメだな。単にスレ流してるだけにしか見えない。闇の使者は自粛して消してるから良識持った人といえる。 アタックは武器によって範囲攻撃できる部類とできない部類に分けるといった仕様変更した方がいいかな・・・明らかに2体以上攻撃できそうにない武器で出来ちゃってるし。 弓はなんともいえないな。メインで使ってるわけじゃないから特に問題なかったり、弓だけで勝つなら引っ掛けるなり0距離射撃使うなりしないといけないからそれで苦労する人が多いのかな。 ディフェンスは単にランク低いだけかもしれない。最大ランクまで上げれば大抵の敵の攻撃を防げるかもとちょっと期待しているんだけど、実際そこまで上げた人っているのかどうか・・・。 05/04/17 13:36
アイオア 蜂蜜さんまた前みたいにスレ乱立させてくれないカナァ… どれも見ごたえあって面白かったのに(´・ω・`) 05/04/17 13:37
闇の使者_rua 弓は・・・前、関連スレッドがあったな。 魔法の命中率~、だっけ? 誰かURL引っ張ってきてくれ。自分でやるかも。 05/04/17 13:44
ハイルネコ 魔法のあったなぁ。 05/04/17 13:46
ハヤ_mar 一体の敵を攻撃したら、その敵を倒すまで相手をしなければならない、っていう仕様が問題だと思いますね。 あぁ、仲間が狙われてる。でも自分の戦ってる敵倒してからじゃなきゃ… って。 弓でソロ狩りができないのはいいとしても、サポート的な使い方をすることすらできない、というのがどうも。 ダンジョン内だと近接と同じような戦い方しかできませんし。 05/04/17 13:49
闇の使者_rua というかあれ関係有ったっけと思った。 05/04/17 13:49
マビレイク_mar 命中率について http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=1051&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=1&depth2_mode=6&realrequest=&requestword=&page=2 魔法の命中率つけてくれ議論 http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=6199999&num=6200&bc=10&list_mode=all&key=title&word=%E9%AD%94%E6%B3%95&page=1 05/04/17 13:50
闇の使者_rua あと、「弓使いの愚痴」なんてのがあったな。 何故か自分のパソはURLがずっとhttp://www.mabinogi.jp/のままだからだれかURL載せてけれ。 まぁ、それによると弓の問題は「発動に時間がかかる」とかみたいですね。 あと未解決点。「弓の命中率、本当に表示通りか?」 05/04/17 13:56
闇の使者_rua ある方法を行使することによって直った 弓使いの愚痴 http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=5952999&num=5953&bc=10&list_mode=all&key=title&word=%E5%BC%93%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E6%84%9A%E7%97%B4&page=1 05/04/17 13:57
フィアーテ 魔法の命中率、そんなものを言う奴は、魔法書を熟読していないやつだな。 命中率に不安のある弓に代用する攻撃方法として、魔法は考え出された。 文句付けるのは、世界観にケチつけるのと一緒だな。 05/04/17 13:59
闇の使者_rua ま、そうですね。でも、アイスボルト主体になっちゃうのはご勘弁・・・。 05/04/17 14:00
マビレイク_mar 以前クマを木に引っ掛けてアイスボルトでハメ殺しした動画見たけどアイスボルトも育てれば結構威力上がるんだなと感心。 自分でやってみたけどさすがにFじゃお世辞にもメインで使っていけるような代物じゃなかったよ。 05/04/17 14:09
闇の使者_rua 成る程。この人の主張は、それなりに変かな? アイスボルト→アタックの人だっていると思うし。 05/04/17 14:11
マビレイク_mar アイスボルト主体っていうもんだからアタックよりアイス重視かと思って。もちろん繋ぎ目でアイスボルト使うならかなり重宝するね。 05/04/17 14:15
真煉 ディフェンススキルが数字ランクになったら怖いことこの上ないよな? もし、攻撃力200超えててウインドミル使ったら・・・・? モウダメポ 05/04/17 14:23
あおな_rua ディフェンススキル自体は高ランクになれば骨クラスでもおそらく押さえ込めるでしょう、が・・・ ちょっと強敵になると殆どパッシブディフェンス持ちなのもハメ主体に拍車をかけてると思うんですよね・・・ そういう敵が相手だと通常攻撃も半ば殺された状態になるからどうしてもボルトカウンターせざるを得ないと言う事になりますし。 個人的にはパッシブディフェンスはマビノギを腕主体からLv(ステ/持久力)主体に貶めている元凶なのではないかとすら思っているのですが。 05/04/17 15:54
蜂蜜パイ >マビレイク氏 ダメだしするのは自由だがそんなら何かネタ振れよ、と。 代替案のない批判には説得力がないですよっと。 >アイオア氏 スレ乱立はしないよ。っていうかしたこともないし、した自覚もない。 思いついたときに思いついたことを思いついたように書くだけさ。 そーいやふと思い出したが、前にどっかのスレだか何かの レスだかで、 「通りすがりAと蜂蜜パイにはフィルターかけられる機能が欲しい」 とか書いてたうつけがいたが、そういうフィルターって、 一般的な人間の脳にはデフォルトでセットされてるはずなんだが なぁ・・・・・・ おいおいそんなことまで「機能」として他人様に用意して もらわなきゃならないのかよ、と思わずツッコミを入れた記憶がある。 05/04/17 17:32
Wetblade あー、元文書いたモンです。 まさかこっちに持ってこられてるとは思わなかったぜw しかもあんま議論されてないんであふ~んな感じ。 引用されてるスレなんかでも書いてあるんだけど 敵がパッシブディフェンスするほかにも攻撃を回避した!とか出て こっちの攻撃スカった挙句一方的にやられたり 魔法無効の敵がいたり、弓無効?な敵がいたりと 明らかに1vs1させないようにしてるわりにゃ 集団戦闘しにくいのはどうなのよと思ってる。 アイスカウンターの利点はアタックを挟まずに出来るっつーこともあって 狭い部屋でも1vs1を維持しやすそうだなと見てた。 05/04/17 21:24
Wetblade あと俺は1vs1xNの図式が面白くないと思っているんで 弓や魔法オンリーでタイマン張れないことが問題とかは思ってない。 だから2番の弓の話題はちょっと違うかもしれないな。 ハメになった場合(というかPT連携時)にやっぱり使いづらいと感じるのも確かだが。 しかしこれは、構えながら移動できるって噂のクロスボウがあればもうちょっと変わるんだろう。 そりゃ石弓であって弓とは違うよ!って今度はなるかもしれないが。 05/04/17 21:30
ナイアル_rua パーティーでの役割分担はやろうと思えばできます。 ソロで倒せるなら、分担しないほうが簡単だからやらないだけかと思ってます。 話それますが、私の場合戦闘はFBのみなんでほとんどソロ。 (氷と雷はメディのためだけにFで取得なんで使用せず。) マナ回復待ちの時間考えたら野良パーティー入る気にならないし。 闇の使者さんの書かれている通り、パーティー組んでもやることソロと同じというのもあります。 >蜂蜜パイ氏の文章 個人的には読んでて楽しいし参考になるんで好きです。 とりあえず、ファン宣言ということでw 05/04/18 00:10
Wetblade >ナイアル殿 ソロで倒せるなら役割分担しない、それは一理ある。 しかしそれは全員がソロで倒せることが前提なわけだ。 ソロで倒せるならそもそもパーティを組む意味が薄いだろう? ご自身はそう考えてソロってるみたいだから理解してるんだろうけど。 そうやってソロに走ってしまう人が増えるとちょっと悲しい気もするんだよ。 ネクソンとデブ猫はボスだけパーティプレイになりがちな状況をどう思ってるんだろうか。 >ハヤ殿 弓にはサポートショットなるまんま名前通りのスキルがあるようだ。 それが実装されてからが弓サポートは本領発揮なんだろう。 アローリボルバーとやらもあるから弓は世界が変わるのかもしれない。 覚える条件がエンチャント関わっててめちゃくちゃだるそうだったがw >蜂蜜パイ殿 まーったくこのスレとは関係ないが中国人の言い訳の話笑わせてもらった。 俺もファンだわw 05/04/18 01:25
ナイアル_rua >Wetbladeさま 1:1は可能でも、1:2になると・・・ってときはパーティー組むと楽なので、このパターンも多いのではないかと思います。 現状のパーティーはこんなイメージ? 仲間うちで楽しむためのパーティー:協力 稼ぐためのパーティー:ソロxN 05/04/18 03:12
ハヤ_mar >Wetbladeさん お返事どうもです。サポートショットなるものがあるのですか。それは夢が広がりますね。 ただ、現状弓援護をすると自分に向かってくることが多いので、助けたはいいものの自分がやられる、という状況もあったりして。 この間ついに、「死なれると困るから手ださないでね」と、やさしい言葉をかけていただきました。 05/04/18 04:18
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ゴーレムの話題がたったので、それについてでも(遅いけど、ネタバレあり)

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3ページくらい前の話題だが

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書き込み有難うございました。

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PK、戦争について話し合おう

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通りすがりA 2005/04/17 4289

焼肉が食べたい・・・

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瑠璃亜_rua 2005/04/17 3329

JASRACに問い合わせようと思うのだけど…

+41
直人_tar 2005/04/17 5571

[返事]JASRACに問い合わせようと思うのだけど…

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マリアローズ_tar 2005/04/17 2900