ペットAI掲示板

おすすめ ALFES式AI Ver1.18.5
ALFES 07/04/04 07:32
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

ボルトアタックカウンタータイプの自律戦闘AIです。
また、主人がある一定以上のダメージを負った時に、主人の敵が射撃・魔法準備、もしくは攻撃を受けた時に、主人を助けるべく敵に攻撃を仕掛けます。
 
索敵時、ペットが敵に警戒された時、および緊急行動時(自分や主人が遠距離攻撃や魔法で狙われた、主人がダメージを食らった)時に、自分が魔法チャージ済みかどうかを判定して、魔法チャージ済みのときはそのまま魔法攻撃します。
 
http://thermon.blog82.fc2.com/blog-entry-109.html
http://blog82.fc2.com/t/thermon/file/Ver1.18.5.txt
 
んー、あらかじめIBを複数チャージしておいて、チャージが切れるまでIB発射、チャージが切れたらアタックとかできればいいんだけど、最後のIB発射直後でも、IB使用可能判定が真のままで、かつ近接スキルの使用可能判定も偽だから、チャージが切れたことを知るすべがないのよねー。
どうすればいいのやら。

トゥリム_mar なんか テキストファイルがスッカラカンのようです これから入れるのかな 07/04/04 21:32
ALFES ブログサイトの仕様らしく、txtファイルであってもhtml(に見えるもの)はhtmlとして解釈してしまうようです。 テキストファイルの直リンクもあわせて掲載します。 07/04/04 22:08
ALFES テキストファイル名部分を右クリック>対象をファイルに保存した後、テキストエディタで開いてみてください。 07/04/04 22:13
リサーファ 初めて使ってみたけど、これはすごい…ほとんど隙がないです(゜∇゜;) 編集機で見たけど仕組みがよくわかんない(@@; 07/04/18 02:25
ALFES でしたら、不明な点を解説してあげますよ? ブログ記事にコメントくださいな。 07/04/19 12:31
トゥリム_mar 問題点 1 シフトクリックで相手を攻撃させた時 カウンターしてくれない事多数 2 敵が歩いてもスマッシュ撃ってくれない 3 敵が魔法をディフェンスしたときの行動が安定的でない 4 第三者攻撃:アタック の項目がうまく動かないし 動いてもそれはそれで不具合になる 5 AIの行数が多すぎてペットに何をさせたいかが曖昧になっている 以上です 失礼しました 07/04/21 20:33
ALFES 回答: 1.了解しました。原因は把握してますので次回修正します 2.これは、このAIが、「ペットが攻撃した」イベントでガチガチに行動を組み立てていることが理由のひとつになります。   「敵が歩いたらスマッシュ」の条件判断は、ほとんどがカウンター待ちの時に起こりますが、判断条件に「スマッシュが使用できること」が入っているので、あのルールは死んでいますね。   あれを有効にするには、「スマッシュ可能」条件を外して、行動の最初にスキルキャンセルを入れる必要があります。 3.魔法が弾かれた時の行動は、どう変えればいいか見当がつきません。   というのも、クマなどの足の速い敵などは、カウンター準備している間に殴られる可能性が出てきますので、カウンターが確実でない以上、どんな行動を取らせても確実に敵の攻撃を処理できる方法がありません。 4.あのルールはいろいろな使用法があるため必須になります。   敵を右クリックしてペットに攻撃させる時、そしてペットが相手している敵に他から攻撃を当てられた時に、追い討ちをかけるためのルールでもあります。 5.ルールが多いのは、ペットの使用可能なスキルに応じて、行動を変えられるようにするため、ですね。   たとえば、IBが使えるペットにしか使用しない前提で、LB攻撃関係のルールを外し、マナ切れを無視してアタック関連のルールも外せば、スリムになるはずです。   もともと「マナ切れが起きても最低限アタックディフェンスくらいはできるようなAI」というコンセプトですので。 07/04/22 02:22
トゥリム_mar 補足 3について あの場合はディフェンス後退するというあなたの行動指針そのものは間違っていません しかし 「8メートルの距離を維持する」のが間違いです この「8メートル」というのは絶妙な距離のようで 後退しようにも8メートル以上距離を開けないように歩いたり止まったりを繰り返し 結果 逃げるのが阻害されているという事になっているようです 多分 もう少し距離を開ければいいと思います 4と5については あなたに考えがあるようなので 大丈夫と判断し 何も言いません 07/04/22 02:40
Sika_mar 自分はアーチャーですが、いつもこのAIを活用させて頂いています。 自分の主な使い方は、騎乗したまま弓を撃つヤブサメスタイルで、多タゲだった場合は瞬時に馬を降りて馬も参戦させるというスタイルです。 このAIに出会えたことで、確実に戦闘スタイルに幅ができ、 楽しく馬と旅を続けていられます。 良いAIを公開してくださったことを、この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました! Ps.サポートショットを準備することで、ペットが自己ヒールをする昨日を付け加えると、自分便利になりました。 07/08/06 03:19
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

世紀末針鼠伝説弐+α(2009/3/5更新)

+4
怪盗姉御 2007/04/06 14656 10  

ALFES式AI Ver1.18.5

+9
ALFES 2007/04/04 14600 6  

アグレッシブなAI

+9
リサーファ 2007/04/03 12384 1  

トゥリム式ver2007-3-30(アイスカウンター)

+2
トゥリム_mar 2007/03/31 6202 0  

ころばし屋(再投稿)

ALFES 2007/03/30 8895 0  

状況に合わせたIBを行うAI

+1
ソーン_tar 2007/03/28 6987 0  

対ゴーレム等用マグナム支援AI

+1
チュシャ_tar 2007/03/28 15633 2  

何度も失礼しました;ラビ用IBカウンターAI

+9
rumor_tar 2007/03/27 12027 4  

小技:ペット自身が魔法チャージ済みであることを判断

+1
ALFES 2007/03/27 6217 2  

犬用+1打AI

ALFES 2007/03/19 7094 0  

3/21対黒マング生体ミサイル

+11
カセトノテ_tri 2007/03/18 9612 2  

黒尻尾マングース用?

+10
ヌエ_mor 2007/03/17 9701 0  

サンダー護衛用ミルペット

+32
宵待月_mor 2007/03/13 25956 1  

トゥリム式ver2007-3-11(アイスカウンター)

+15
トゥリム_mar 2007/03/11 6101 0  

スマッシュのつかいかたw

+7
葉穏 2007/03/10 9540 0  

トゥリム式ver2007-3-8

+1
トゥリム_mar 2007/03/08 4468 0  

潜入用お手玉AI

紺野七海 2007/03/04 10388 0  

ボルトカウンター型AI (2007/03/11)

+3
Gustaf_rua 2007/03/04 9137 2  

小技:高速ヒール

+1
ALFES 2007/03/01 29903 10  

[返事]小技:超高速ヒール

カセトノテ_tri 2007/03/01 9928 0