ペットAI掲示板

おすすめ ころばし屋(再投稿)
ALFES 07/03/30 04:04
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

戦闘支援型AIです。
 
基本的にFBまたはスマッシュを準備し、以下のときに攻撃します。
1.主人の相手がダウンしたとき(追い討ち)
2.主人が攻撃されたとき(反撃)
3.主人の攻撃が通らなかった場合(ディフェンスされた、パッシブディフェンス、矢が外れた)

その代わり、ペット自身に対する攻撃には無力なので、キチンと守ってあげてください。
 
以下がAIソースです。
 
<rules>
 <rule name="主、警戒される:FBチャージ">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_targeted" targeting_type="attack"/>
 </rule>
 <rule name="主、警戒される:スマッシュ準備">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_targeted" targeting_type="attack"/>
 </rule>
 <rule name="主の攻撃命中:なにもしない">
  <conditions>
   <condition name="target_state" state="hit"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="chase" chase_target="master" timeout="500" run="true"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attack" master_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="主、敵を転ばす:スマッシュ">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
    <cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attack" master_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="主、敵を転ばす:FB">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
    <cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attack" master_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="主、敵を転ばす:アタック">
  <conditions/>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attack" master_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="主、攻撃準備:FBチャージ">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_skill_prepare" event_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="主、攻撃準備:スマッシュ準備">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_skill_prepare" event_skill="all"/>
 </rule>
 <rule name="主の下へ移動">
  <conditions/>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="chase" chase_target="master" timeout="1000" run="true"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="now_targeting"/>
 </rule>
 <rule name="主、攻撃される:スマッシュ">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
    <cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
 </rule>
 <rule name="主、攻撃される:FB">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
    <cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
 </rule>
 <rule name="主、攻撃される:アタック">
  <conditions/>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attacked" master_skill="all" down="false"/>
 </rule>
 <rule name="主、ダウンする:スマッシュ">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="smash"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
    <cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="主、ダウンする:FB">
  <conditions>
   <condition name="skill_preparable" pet_skill="firebolt"/>
  </conditions>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="stackmagic_attack" stack_magic="firebolt" charge="1" timeout="5000"/>
    <cmd name="stack_skill" stack_magic="firebolt" charge="1"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
 </rule>
 <rule name="主、ダウンする:アタック">
  <conditions/>
  <pattern>
   <param_decl/>
   <sequence>
    <cmd name="melee_attack" timeout="5000"/>
    <cmd name="prepare_skill" pet_skill="smash" try_cnt="0" timeout="5000"/>
   </sequence>
  </pattern>
  <event name="master_attacked" master_skill="all" down="true"/>
 </rule>
</rules>

件名 名前 日付 閲覧数 投票数

世紀末針鼠伝説弐+α(2009/3/5更新)

+4
怪盗姉御 2007/04/06 14656 10  

ALFES式AI Ver1.18.5

+9
ALFES 2007/04/04 14599 6  

アグレッシブなAI

+9
リサーファ 2007/04/03 12383 1  

トゥリム式ver2007-3-30(アイスカウンター)

+2
トゥリム_mar 2007/03/31 6201 0  

ころばし屋(再投稿)

ALFES 2007/03/30 8894 0  

状況に合わせたIBを行うAI

+1
ソーン_tar 2007/03/28 6986 0  

対ゴーレム等用マグナム支援AI

+1
チュシャ_tar 2007/03/28 15633 2  

何度も失礼しました;ラビ用IBカウンターAI

+9
rumor_tar 2007/03/27 12027 4  

小技:ペット自身が魔法チャージ済みであることを判断

+1
ALFES 2007/03/27 6217 2  

犬用+1打AI

ALFES 2007/03/19 7093 0  

3/21対黒マング生体ミサイル

+11
カセトノテ_tri 2007/03/18 9611 2  

黒尻尾マングース用?

+10
ヌエ_mor 2007/03/17 9700 0  

サンダー護衛用ミルペット

+32
宵待月_mor 2007/03/13 25956 1  

トゥリム式ver2007-3-11(アイスカウンター)

+15
トゥリム_mar 2007/03/11 6100 0  

スマッシュのつかいかたw

+7
葉穏 2007/03/10 9540 0  

トゥリム式ver2007-3-8

+1
トゥリム_mar 2007/03/08 4465 0  

潜入用お手玉AI

紺野七海 2007/03/04 10386 0  

ボルトカウンター型AI (2007/03/11)

+3
Gustaf_rua 2007/03/04 9137 2  

小技:高速ヒール

+1
ALFES 2007/03/01 29902 10  

[返事]小技:超高速ヒール

カセトノテ_tri 2007/03/01 9927 0