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トゥリム_mar |
08/02/02 23:50 |
ソースコードはこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4940/petto-ai007.txt
前回との変更点
敵を倒した後のカウンター連打をなんとか修正し「スキルキャンセル」で呼べるようになった
このAIはペットの「スキルキャンセル」を自分のショートカットに入れてうまく使うことで
ペットをある程度自由に動かすことができます
このAIではターゲットしている敵をアタックするように設定されています
また アタックしようと突進している時に「スキルキャンセル」をするとカウンターをしてくれます
(シフトクリックの時には2連続スキルキャンセルする必要があります)
アイスボルトかライトニングボルトのどちらか そしてカウンターアタックを持つ
ほぼ全種類のペットにこのAIを適用できます
しかし ヘビやダチョウなど 「歩行速度」が極端に遅いペットには厳しいです
弱点
パッシブディフェンス苦手
スタミナ消費しまくる
アイスボルトかライトニングボルト それからカウンターアタックが必須
タゲ云々にかかわらず魔法か弓準備した敵を攻撃するので多タゲになりやすい
自分が休憩したらペットも休憩してしまう(これはデフォルト行動のようで回避不可)
敵の攻撃でクリティカルヒットを受け なおかつダウンしなかった場合不具合(これもデフォルト行動)
基本動作
初撃アタック
アタック→ノックバックしたらカウンター
カウンター→生きてたらアイスかライトニング
→死んでたら1秒ディフェンスの後カウンター
アイスかライトニング→当てて硬直したらカウンター(アイスアタックの場合ここでアタック)
→ディフェンスされたらディフェンスしながら後退
→ダウンか死亡したらカウンター
ディフェンス→アタック
ダメージを受けたがダウンさせられなかった場合
アタックだったらアタック
遠距離全般にはアイスかライトニング
魔法全般にはカウンター
敵だけ吹っ飛んだらカウンター
ダウンさせられたら
カウンター準備
相手が走りながら近接準備したら
「目の前スキル使用」を予測してアタックで潰しを狙う
相手が魔法準備したら
アタックで妨害
相手が遠距離準備したら
ダメもとでアタックで妨害
どこにいってもオールマイティに活躍できるように
何より自分のタゲを死守できるようなAIにしています
なのでやはり多タゲのダンジョンで活躍が見込まれます
しかし 何故かペットAIはクリティカルヒットに弱い
何かクリティカルヒットによってトリガーが発生するのかもしれませんが
さっぱりわからないです 申し訳ない
あと シフトクリックによるアタックで敵を倒した時
カウンターを使用せずに次の新しい敵にアタックを仕掛けます
これは 敵を倒し損ねた場合は「ターゲットカウンターコントロール」が働き
敵を倒した場合は「ターゲットアタックコントロール」が働くようです
戦略的にデメリットは無いのでそのままにしてあります
あと 念のため言っとくけど ちゃんとAIウィザード使ったカラネ