マビノギ知識王

キア初級のゴーレムが安定して倒せないのですが・・・
ルクプル 08/01/16 20:18

キア初級のゴーレムにFBx5で攻撃してカウンター入れて待ってると、攻撃してこずそのままとどまっています。イロイロ試したのですが、全然安定しません。10回中8,9回は必ず1~3回死んでやっと倒せる感じです。何か方法無いでしょうか?(Lv.18、IB.B、アタック.C、FB.C、カウンター&ディフェンス.E、他F)
 
1.そのまま待ち続けるとスタミナ切れて、スタミナ0になったらゴーレムが突進コンボ⇒死
 
2.カウンターをescキャンセルしてFB詠唱中にゴーレムが突進コンボ⇒死亡
 
3.カウンターをescキャンセルしてカウンターを入れなおすとまごまごしてスタミナ切れるまでまって以下1と同じ
 
4.カウンターをescキャンセルしてガードを入れなおすと、ガードごと潰されてコンボ⇒死亡
 
5.カウンターをキャンセルしてアタックしに行くと通常攻撃?で良くて相打ちか潰されてコンボ⇒死亡
 

アルトージュ 様の答え
アルトージュ 08/01/16 20:47

キア初級のゴーレムに関してはマナリフレクター(以下MR)を持ってないのでアイスボルトカウンターで
安定して倒せます。
 
後々のため(キア一般以上のダンジョンやMR持ちの敵と戦うときを想定して)練習というのなら
まずはカウンターのランクをCまで上げる(待機中のスタミナ消費が減る)
メイキングマスタリをあげる(スタミナの最大値が増える)などでカウンターでの待機中に
スタミナ切れを起こさないようにすることから始めてみてはどうでしょうか。
 
また敵の動きをしっかりと見極めるようにするのも大事ですね
見極めるポイントは体が光ったかやスキル発動音の有無やその後の動きなどに気をつけるなどがわかりやすいと思います。
例えば体が光りスキル発動音がしてその後歩いていればディフェンスを使用しているのでスマッシュを入れる。
 
体が光りスキル発動音がしてその後動かないならカウンターを使っているので(ゴーレムはカウンターは使いませんが)魔法(MR持ちでなければIB、持っていればFB)を当てて再びカウンターで待機など
 
沢山失敗を繰り返してこういった判断を素早く行えるようになると安定して倒せるようになってくると思います。

トウゲさん 様の答え
トウゲさん 08/01/16 20:42

 
ゴーレムをFBとカウンターを使って安定して倒そうと思うなら、カウンターのランクをC、FBのランクを9まで上げることをオススメします、カウンターはCまで上げれば待機中に消費するスタミナの量が減少します、FBは9まで上げれば詠唱時間が短縮され、比較的安定して、連射などが出来るようになります。
 
それとゴーレムの攻撃をディフェンスでガードしようとするなら最低でも盾は必須です、というより、ゴーレムの攻撃をガードしようなんて考え無い方がいいです、初級とはいえ楯もなく、ディフェンスもEでは軽くディフェンスは潰されます。
 
 

エミーリア 様の答え
エミーリア 08/01/16 20:54

「ゴーレムにFBを入れてカウンター待機」は正しいですが、そこから先は相手の行動をよく見て
最適の行動に移らないとダメです。ずっと待っているとスタミナが0になってどうにもならなくなります。
作成してあまり育っていないキャラでは最大スタミナが少ないので、カウンターのガン待ちは得策では
ありません。また、カウンターのランクも影響します。ランクCになれば待機中のスタミナ消費が下がります。
最低でもカウンターをランクCにしてからゴーレムに挑みましょう。
またキア初級のゴーレムはマナリフを持っていないのでIBでも対処は可能です。
 
~私式ゴーレム撃退法~
 
安定のための下準備…武器はなるべく「遅い」か「とても遅い」速度の武器をチョイス。
カウンターで飛ばした時、起き上がるまでの時間稼ぎに有効。二刀流だと硬直時間が短くなるので、
対ゴーレムに慣れている人以外はオススメしない(特に初心者)
長期戦になることを想定して、スタミナは十分に確保すること。ポーションも十分用意しておく。
FBはランク9、カウンターはランクCが望ましい(最低限これがあれば安定する)
 
1-1:最大距離でフルチャージFBを叩き込む(当然ですがマナは十分確保しておきましょう)
1-2:スマッシュを叩き込む。直後にFBを詠唱し発射(FBはランク5以上を強く推奨)
2:少し下がってカウンター待機(以下カウンターはストンプ回避のため少し下がって行う)
3-1:ゴーレムがそのまま向かって来る→アタックなので、そのままカウンターで返す。
    その後、FBを詠唱し即発射。カウンター待機。
3-2:ゴーレムが光って走ってきた→スマッシュをかましてくる。カウンターで撃退。
   FBを即詠唱し、即発射。その後カウンターで待機。
3-3:光って歩いて来た→ディフェンス状態なのでスマッシュを叩き込もう。ただし、時間をかけると
   返り討ちに合う事もあるので直ぐにスマッシュを仕掛けること。その後はFBを最速で詠唱し、発射。
   カウンター待機。
3-4:飛ばした先で吼えている→ミル待機中。近づくと素敵なダメージを受けます。結構長く吼えるので
   FBで飛ばしましょう。その後はカウンター待機。
3-5:飛ばした先で腕を地面に叩いてる→ストンプ中。範囲が広いので、待機場所が近いと食らう。
   ダメージを受けないようなら、腕を地面に叩いた時に近づいてFBを発射し、カウンター待機。
   もしストンプ範囲内に居て食らってしまった場合、カウンター待機で仕切り直し。
3-6:光ってもその場から動かない→ディフェンス中。そのままカウンターで待機。直ぐに別行動を取るので
   様子見が得策。
3-7:目前まで走ってきて急に止まった→最も危険な状態。ストンプの可能性大。
    即座にカウンターを解いてアタックで迎撃すること。その後はFBで飛ばしてカウンター。
    ランクが9以上なら最速で詠唱すればギリギリカウンターが間に合う。ラグが少しでも起こると間に
    合わない事も…。諦めも肝心。滅多に使ってこないけど、要注意。
4:巨大化した→巨大化しても手順は変化はないが、ストンプの範囲が広くなるので、カウンター待機する
  時は十分距離を開けること。巨大化に伴い、間合いが分かり難くなるので混乱しないように。
 
あくまでも私的な戦い方ですので、これを参考にご自分が最も適した攻略法を見つけてください。
 
※修正
 ゴーレムはカウンターを使いませんでしたね…。誤りだったので削除、修正しました。

答えの出所 時にはわざとやられる勇気も必要です
神咲色羽 様の答え
神咲色羽 08/01/16 20:57

解決策をいくつか上げると
 
・カウンターランクを上げる
 ランクCで準備完了状態での消費スタミナが減少、ランク9で威力が大きく増加し、
 短時間で倒せるようになります。
 
・スタミナ最大値を上げる&スタミナポーションをたくさん用意する
 カウンター使用中はポーションは飲めませんが、FBのチャージが完了した状態なら飲めます。
 焦ってFBをすぐに発射せずともFBカウンター中に1回くらいは飲むチャンスはあります。
 
・突進スキルを覚えてくる
 ストンプ連打しているゴーレムに近づけない、という状況を覆せます。
 
・あえてディフェンスアタックで戦う
 ディフェンスならまずスタミナ不足にはならないし、ディフェンス成功直後に2回はポーションを飲む隙が
 あるので防御時に受けたダメージをこまめに回復していれば無傷でとはいきませんが安定して倒せる
 でしょう。初級のゴーレムということなのでライフ120ほどあれば平気かと。

ルクプル 様の答え
ルクプル 08/01/16 22:26

スキル不足なのですね、納得しました。
一応12回くらいチャレンジして、
1.死なずに倒せた回数.....3回
2.1回死亡して倒せた回数...4回
3.2回死亡して倒せた回数...3回
4.3回死亡して倒せた回数...2回
こんな感じです。今度は部屋の入り口付近からFB撃って、追ってこないようなら通路に逃げ込んでみようと思います。(タゲが外れるかの実験)誰か試したこと有る人いるのかな?

エミーリア 様の答え
エミーリア 08/01/16 22:37

↑止めたほうがいいです。ゴーレムは移動速度が早いので、向かってきた場合は確実に追いつかれます。
 馬を使えば逃げ切れるでしょうが、それでは何時まで経ってもプレイヤースキルが身に付きません。
 また、中級、上級のボス部屋では扉が閉まるので逃げ撃ちは不可能になります。
 FB逃げ撃ち戦法はあくまでも救済処置のようなものだということを肝に銘じてください。

答えの出所 逃げ撃ちが出来るのは一部のボスのみ
ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/16 22:42

必ずしもお勧めしていい方法か判らないけど、キア初級のスモゴレ相手に僕がよくやっている戦術としては
 
1.安全な位置でのスマッシュ準備後、スマッシュをスモゴレに叩き込む
2.スマッシュ発動中にミル準備
3.スモゴレをミルで迎撃
4.ミル迎撃中にすぐにディフェンス発動しつつ、距離をとる
5.ディフェンスでスモゴレの攻撃を受けた後に、アタックミルを行う。
(1打ミル、2打ミルどちらでも可)
6.アタックミル直後に距離をとりつつディフェンス
7.以下5から7をエンドレス
 
必ずしも成功する訳では有りませんが、それなりに戦えてます。(スモゴレのストンプ発動次第?)
 
当方、近接はアタックC、ディフェEスマEミルFですが、武器を鈍器&盾持ち、若しくは両手剣ならこの戦術でも十分にスモゴレ相手でも戦えます。(クリは9ですが)
ただ、ライフは100超えてないときついですが。
(初級魔法は全て9ですがカウンターがEですし、メイキングマスタリのランクが低くキャラがかなり成長しないとスタミナが100超えないので魔法カウンターでスモゴレ相手に闘った事はありません。また、THを持ってますが、ランク9なのでフルチャージすると一瞬でけりが付いてしまうのでスモゴレ相手には使わなくなりました)

答えの出所 実体験より
カセトノテ改 様の答え
カセトノテ改 08/01/16 23:26

カウンターがFでも在ればスタポ用意してどうとでも・・・
 
キア通常・初級・ケオ島のゴーレムは、カウンターで飛ばした位置にFBで追い打ちした距離がストンプの射程外になるので、なるべくこの距離をキープします。
 
初撃はランクの低いスマッシュよりも2刀アタックで即カウンター。
 
光らずにスキル音ならストンプかミルなのでカウンター解除で歩き逃げ、射程外まで歩いたらすぐカウンター。
光ってスキル音ならカウンター・スマッシュ・ディフェンスの3択。これもカウンター解除です。相手の出方を見ながらスタミナ補給のチャンスでもあります。相手が動かないならこっちもカウンターでにらみ合いです。それ以外の2つは基本通りに対処。
 
そしてカウンター・スマッシュ後は毎回FBで距離を離す。アタック後はFBが間に合わないのでカウンターです。
 

Raiza_rua 様の答え
Raiza_rua 08/01/17 01:53

FBは魔法士目指すつもりでないなら、当分はFで十分かと個人的には思います。
アントレカプセルが貰えるならFまで戻して、そのAPを他に割り振るという手も。
 
あと、スタミナがすぐなくなるなら、メイキングマスタリを上げてみてはどうでしょう。
ランクが低いうちは必要なAPが少ない上、1ランク毎にスタミナが10加算されますしね。

森珠 様の答え
森珠 08/01/17 08:28

ディフェンス→アタックミルは攻撃力が低いと先にこっちのライフが0になりかねません。
武器の改造が終了した辺りならそれが楽ですけども。
 
敵のAIは「状況判断」→「スキル準備」→「待ち時間」→「状況判断」となっています。
「状況判断」は例えば、ダウンした場合はこのスキルに、ダウンさせたときにはこのスキルに、というもの。
ゴーレムの場合「ダウン時のみウィンドミルが発動」と「非ダウン非近接攻撃を受けたときアタック」の2つ。
「スキル準備」はプレーヤーと一緒。
「待ち時間」は、例えばアタックも思いっきり離れていると途中でやめることがあり、
これは待ち時間が切れてスキルを再選択したため。
 
ポイント別対策
1:スタミナ0でも気にしない。FBをカウンターからつなげてキャストし、打ち込む前にポーションを使う。
2:スタミナ0でも気にせずカウンター維持。
3:ゴーレムの選択-「なにもしない」の「待ち時間」と、ストンプにかかる時間を正確に計測する。
4:同じくカウンター維持。
5:ゴーレムのアタックを見切って返すのは可能(みたい)ですが…、難しいです。カウンター維持で。
 
こういうのもなんですが、マビノギはどう頑張ってもゲーム。だからプログラム上の癖が出てきます。
ゴーレムに知能があると考えて動いてはダメです。
 
ちなみにタゲは外れるというか、情報処理不能な距離まで離れると何もしなくなり、
これが続くとゴーレムはただの石に戻ります。
馬とFBを使って逃げることは可能ですが、基本は倒す方が楽です。
 
さてと…そろそろ真面目に答えるとします。
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=1938&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=&depth2_mode=&realrequest=&requestword=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0&page=3
これは古いデータを扱っているようですがここに載っていることが基本。検索すればあるもんです。
何が違うかと言えば、当時はストンプが狭かったのでFB→その場でカウンターだったみたいですが
今はFB→3歩程度下がってカウンター、というだけ。
さらに、初級スモールゴーレムを倒すということに限れば先にも出ている通りIBを使うのが最も楽。
「非ダウン非近接攻撃を受けたときにアタック」を利用して、IBで牽制しつつカウンターを決める、
いわゆるIBC(アイスボルトカウンター)。
1:1で100%負けない戦術なので、未修の場合はこれで倒してもいいと思います。

答えの出所 ロナパンのゴーレムは人が操作しているので知能持っているように見えます。
ルクプル 様の答え
ルクプル 08/01/17 11:15

『FB逃げ戦法』調べてみました。結論から言うと一番安定して倒せました。
 
▼FBx5でダウンさせる。
▼敵を見ながら全力で出口へ
1.走って追ってこないときはそのまま逃げて通路へ。⇒タゲが外れました。
2.走って追ってきたときはカウンター。タゲが外れるまでココをループ。
▼タゲが外れたらそこでFBx5充填してゴーレムのトコへ
これで無傷(FBx5を3回+カウンター)で倒せました。※逃げるときは中途半端な距離だと追いつかれます。(3~5部屋くらい逃げればOKかも?)
 
でも、確かにこれだとプレイヤーのスキルがあがりませんね。
ただ、これ調べたときにゴーレムにカウンター当てる距離感とタイミングがなんとなく分かりました。
FBランクC、カウンターE、Life90、スタミナ40の低レベルキャラがソロゴレするときの参考までに。
スタミナ上げる(メイキングEの?)APすら無かったり・・・。
あとでIBカウンターとか他にもイロイロ試してみます。
 
始めてまだ3日目くらいなのでアルビとキアの初級、キアの魔族通行証でイケるトコ?(白ヘビでいきなり死にましたけど・・・)しか行ったこと無いのでこの先のことは全く分かりません。もちろん馬とかも持っていません^^;