マビノギ知識王

弓を始めるべきかどうか
モモチトキ 07/07/03 11:11

はじめまして。
ようやく初心者を卒業するかどうかという者ですが、
一つアドバイスをいただきたく質問いたしました。
 
私はこれまで、IBカウンターと、
両手剣での通常攻撃→カウンターorディフェンスorIBという方法で戦ってきたのですが、
最近、「弓が最強!」という話を聞き、弓を始めるべきか迷っています。
 
私はIBを使っているので、弓はいらないと思っていましたが、
やはりIBよりも弓のほうが強いのでしょうか・・・?
現在、弓関係のスキルはまったく上げておらず、
あまり頻繁に転生もできないので、
DEXのために生産を上げるというのも難しいと思います。
 
ちなみに、今あげているスキルは
 
・カウンター5
・クリティカル5
・ミル9(滅多に使いませんが、ここまでは最低ほしいと、どこかに書かれていたため)
・IB1
 
で、あとは魔法・生産含めてほとんどFランクです。
 
他に「アタックやディフェンスを上げるべきだ」、
「弓がなくてもまったく問題ない」、
「弓にするならカウンターはいらない」など、
ご意見がありましたら教えてください。
また、私のように、弓をまったく使わない方がいらっしゃいましたら、
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。
 
よろしくお願いします。

知世タソ 様の答え
知世タソ 07/07/04 00:10

近接・魔法・弓の特性については、上でイスラさんがまとめて下さっているので、
 
結局重要なのは、どの戦闘スタイルを取りたいか、ということだと思います。
強いからといって、好きでもないスタイルじゃつまらないでしょうし。
魔法は辛いとよく言われますが、それでも魔法が好きだからとこだわる人もいます。
むろん、とにかく最強を目指したいから弓を選ぶ、というのもそれはそれであり得ます。
 
弓に関心が無く、かつ何が何でも最強になりたいというのでないのなら、弓関係のスキルは特にいらないのではないでしょうか。
もちろん、弓が楽しそうと思うなら目指すべきですし。
 
あと、近接と魔法ということでは、
・近接特化
・魔法特化
・魔法戦士型
のどれにするかは決めておいたほうがいいと思います。
 
なお、私はヘタレですが、近接特化です。初めからそう決めてました。理由は趣味です。
 
追記:こういう記事を見つけました。
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=45567999&num=45568&bc=10&list_mode=all
 
あくまで韓国テストサーバの話ではありますが、弓が今までより弱体化し、逆に魔法が使いやすくなるようです。
将来日本に実装される可能性は、もちろんあります。
まさにヌエさんの言うとおりですね。
 
ますます、趣味に走るのがよろしいかと。

カセトノテ改 様の答え
カセトノテ改 07/07/03 11:47

今まで問題が無かったなら「弓がなくてもまったく問題ない」ってことですよね。
 
滅多に使わないならミルはいらないのと、IBが1なので演奏知識でInt上げ、クリ1、調合と薬草学でマナポ確保して武器はワンドにすると強いと思うんですが。

答えの出所 マグミル5クリ7の初心者真っ盛り
白クモ_mar 様の答え
白クモ_mar 07/07/03 12:02

弓で近接戦闘より強さを感じられるレベルになるには
 
レンジアタック1 AR取得 製錬 紡織などの生活スキルも高ランク
 
このくらいは必要になってくるので、かなりの時間とAPを要する。
 
製錬1なんて面倒くさーいって人はやめておいた方が無難
 
それなら近接に特化したキャラを薦める
 
STRが多く上がるスキルはアタック、ミル、ファイナルヒットくらいしかないので
 
これらを上げてしまえば強い人とのステータス差はほとんどなくなる
 
だから後は高性能なESで補えば最強とは言えないまでも強くなれるかと。
 
 
 
 

Quaria 様の答え
Quaria 07/07/03 12:42

はじめまして。
弓の強さは「接近される前に敵を無傷で倒しやすい」ということからきていると思います。
逆に弓の弱さは「接近されてしまったら敵との距離をとるスキルがミルくらい」だと思ってます。
1撃の火力を上げるためにはDEXを上げることで確かにあがりますが
パッシブスキル「クリティカル」や弓系スキル「マグナムショット」で補うこともできます。
生産でDEXを上げていなくてもスキルをあげることで十分戦えるようになります。
育て始めが辛く、育ちきると強い系統です。
 
弓のポイントは「照準」があること。
直接殴る場合や魔法と違い、弓は「外れること」があります。
照準が99%に近ければ近いほど当たりやすく、0%に近いほど外れます。
安定して戦うためには攻撃をより当てやすくするために
「高ランクのレンジアタック」がほぼ必須になります。
また、動いている敵には「照準80%」が限界になります。(敵が動く場合外れやすくなります)
 
具体的には
弓を構える(スキル準備時間)よ~く狙いを定める(照準時間0%~99%とだんだん上がります)
矢を射る(攻撃、当たるか外れるか)これの繰り返しです。
 
弓に関わる戦闘スキルはこちら(人間のみ)
 
レンジアタック
 弓と矢を持って使うことのできる基本スキル、つまり近接スキル「アタック」の弓版。
 ランクを上げることでダメージと照準速度があがる。
 高いランクほど「遠い距離」から、「短い時間」で「正確に当てる」ことができる。
 1回攻撃するごとに大きな隙ができるため、このスキルだけで連続攻撃は難しい。
 攻撃するための動作は「スキル準備時間+照準時間」になります。
 
アローリボルバー(AR)
 ページを集めるクエストをこなすことで手に入るレンジアタックの上級スキル。
 1回のスキル準備で5回まで連続で矢を撃つことができる。
 連続で攻撃を当てることで敵をダウンさせたり、距離を保ったまま一方的に攻撃できる。
 ランクを上げると「スキル準備時間」が「短く」なり、1回目の攻撃に「照準ボーナス」がつく。
 ただし、照準速度は「レンジアタック」のものになります。
 このスキルを上げても照準速度は上がりません。
 攻撃するための動作は
 (1回目)スキル準備時間+照準速度
 (2回目~5回目)照準速度
 
マグナムショット
 弓に耐性がある敵も吹き飛ばす1撃の威力を頼りにするスキル。スマッシュの遠距離版
 1撃の威力が高いため敵に大きな「負傷」を与えやすい。
 ランクを上げると「スキル準備時間」は速くなるが、「照準速度」は変わらない。
 照準中でもスタミナを消費していくため、スタミナ残量には注意。
 攻撃するための動作は
 スキル準備時間+照準速度(固定の速さ)
 
ウィンドミル
 敵に接近されたまま、ダウンした場合の切り返し用スキル。
 敵に近づかれた場合にまた距離を安全に離すことができます。
 回転中には敵の攻撃を無効化する無敵時間があります。
 敵の保護を無視するのでクリティカルが出やすく(最大クリティカル率30%)
 弓を持って使った場合ダメージは弓のものになります。
 弓の場合、一度殴られダウンするとディフェンスで攻撃を止めても弓を射る時間がありません。
 カウンターはスキル準備が間に合わないのでまた殴られます。
 起き上がってもまた殴られる!そんなときに
 じゃれついてくる小動物から山のような大きなクマまで蹴り飛ばすスキルです。
 ランクを上げることでダメージと攻撃範囲拡大、スキル準備時間の短縮。
 近寄ってくる敵を正確に蹴り飛ばせるようになります。
 攻撃するための動作は
 スキル準備後自分の周りを一度に攻撃(強制吹き飛ばし)

答えの出所 wikiや経験上のもの
御劔ほたる 様の答え
御劔ほたる 07/07/03 12:48

わたしのメインキャラは近接/魔法/遠距離の複合型ですが、最初にIB1/カウンター1にあげてからレンジ1/AR1にしました・・・
 
結論から言えば弓なくてもOKですが、あれば戦闘方法に幅ができます。
ただし複合型の宿命(大器晩成)のため・・・まだ発展途中・・・特化型の火力には到底及びません。
 
IBを使用するなら解ると思いますが、ARはIBを1回で5チャージするような感じです。まぁIBと違い外れることがありますねw
後は弓の種類/改造にもよりますが射程は弓のほうが長いです。
マグナムを鍛えれば一撃必殺も味わえるでしょう。
 
どちらにせよ特化型を目指すのならまずその型を極めることをお勧めします。複合型は器用貧乏なのでまったりとあげましょうw
近接ならこのまま近接を鍛えてくださいIBCだけでは行き詰まりますよ・・・
弓に転向する場合、急ぐならアントレを覚悟しましょう。
弓でのけぞらない相手用にミルを鍛えることをお勧めします。場合によってはカウンターも必要でしょう。
スタミナも必要になりますねぇ・・・
薬草学と調合をあげておくと解決するんですが・・・薬草学はAP喰いますからねぇ・・・
 
 
 

答えの出所 経験
エストマ_rua 様の答え
エストマ_rua 07/07/03 13:00

「どうして弓が強いのか」という問題は別途調べて頂くとして、
一般的に「強い」と謳われる「弓師」は白クモ氏の言うようにかなりの時間とAPをかけた後になります。

ここからはが回答になりますが、
あなたが今までIBカウンターと近接で楽しくやってきたのであれば、
特に弓が必須と考える必要は無いと思います。
確かに高ランク弓師は強いですが、だからと言って近接型・魔法型が弱いという事にはなりません。
結局の所、あなたが「弓」を使ってみたいかどうかに関わると思います。
あなたが「強さ」や「最強」を特別目指しているの言うのであれば、話は別ですが。(この場合は取って「損は無い」かと)
 
現状では無理に弓を始めるより、更に近接に磨きをかける・もしくはFBを強化してみては?
クリティカルを上げているようなので、スマッシュと合わせて1撃を大きくするというのもありかもしれません。…ってこれは僕が今目指している型です(笑) 弓は全く上げていません。参考になれれば幸いです。
 
長文失礼しました。

答えの出所 体験と浪漫
武器熟練職人 様の答え
武器熟練職人 07/07/03 14:33

自分は弓スキルすべてF、近接ばっかりなものですがー・・・。
 
確かに弓は「使える」スキルです。
ボス部屋や上級以上のダンジョンでは、相手のターンを無視して一方的にダメを与えられます。
DEX依存なため、生産をあげないと確かに弱いですが、最大が120程度でも上級Dくらいはまわれます。
極める必要は必ずしもないでしょう(楽しむのであれば。レンジだけでも1にすればDEX50得られます。
 
さて・・・結局自分は何が言いたいのか・・・っと・・。
 
クリだけは1にしたほうがいいですよ^^これは弓でも近接でも魔法でも必須です^^
 
あとはー実際にいろんな方の戦闘スタイルを実際にDまわってみてみるのがいいかと思います。
 
強いところ、苦手なところがわかりますよ^^
 

答えの出所 経験かな^^
リナム 様の答え
リナム 07/07/03 16:05

短くまとめると・・・。
 
AR習得&レンジランク1 になるまでは、人間弓士は報われないから、せめてARを覚えるまでは弓士に転向しない方が楽。
 
 
 
 
何を目指すのかによって上げるスキルは違ってくるけど・・・、。
Bのランクは、魔法メインじゃないならランク6にしておくのがお勧め。
ランク1だと消費マナも馬鹿にならないので、長いダンジョンだと息切れすると思います。
もし、IBをダメージソースとして期待して1にしているのなら、マジックマスタリや、メディテーションのランクを限界まで上げておく事を薦める。
クリは最初にあげすぎると後で他のスキルのトレーニングが大変になるので、今はそのランクで止めて置くのも一つの手法。

イスラ_cic 様の答え
イスラ_cic 07/07/03 17:20

近接:最初から最後まで安定した威力を発揮。
敵に接近しなければ威力を発揮できないので、タフで複数タゲ持ちの敵がたくさん出るところはちょっと苦手。
 
弓:極めれば最強だが、極めるまで弱い。あと、人間だと矢が嵩張るのが欠点。
弓士を志してから極める(精錬、紡織1含)まで10ヶ月以上とか掛かる。
 
魔法:中級魔法も極めて、(マナに糸目をつけなければ)超最強。
報われなさすぎな高コスト。
 

答えの出所 個人的な解釈なので、間違ってるかもしれないけど・・・
アルファ_tar 様の答え
アルファ_tar 07/07/03 20:20

ボルトカウンタの欠点として相手の攻撃を待つ、という性質から殲滅に時間がかかる、というのがあります。
長いダンジョンでボルトカウンタをえんえん繰り返すとだれるし、多タゲな敵が多く登場するダンジョンでは倒すのに時間がかかるとそれだけ他の敵にに気づかれる危険が多くなります。
そういう観点からは遠距離から一方的に攻撃できる弓は有利ではあります。上級ダンジョン行くなら高ランク弓スキル+高ランク近接は必須かもしれません。
 
では魔法は駄目かというと・・・全く駄目ってことは無いと思います(ちょっと弱気) どういう方向に育てても極めればそれなりの威力を持ちますし、そこまでいけばあとは個人の好みではないかと。
 

森珠 様の答え
森珠 07/07/03 20:29

レンジ9・マグナム9・IB9・ミル9・他近接系F…
一見弓タイプに見えるスキル振りですが、弓が活躍する相手は
ベアウルフAI、スケルトンAI、弓ゴブリン・弓コボルドAI、フラソAIを持つ相手ぐらいです。
コンビネーションでマグナムを決めても、現時点では改造2刀スマッシュのほうがまだ強いです。
 
…ISはどうですか?

ヌエ_mor 様の答え
ヌエ_mor 07/07/03 23:15

ネットゲームは仕様変更してあたりまえ。
自分の信じる道を進む方がいい。
今弓が強いからといって、ずっと弓が強いとは限らない。
 

麒璃亜 様の答え
麒璃亜 07/07/04 20:24

将来的には弓があった方がもちろん便利です。近接だけではソロクリア不可能に等しいダンジョンも存在するので。
だからといって必須かと言えばNOです。
なぜならそういったダンジョンにソロで行く必要性がないから。
 
とりあえず、製錬、クリ、ミルを上げておきましょう。
弓を使うにしろ使わないにしろ役立ちます。

Sreipnil 様の答え
Sreipnil 07/07/05 23:03

皆様色々と良い意見を言っているので、個人的なコメントで。
当方近接特化(頭が悪くて不器用)というキャラですが、近接は強い分『近付かなければ何も出来ない』という弱点があるので
近付けない敵(NS持ちとか)相手で弓が必要になってくると思います。基本は釣りの為にしか使いませんけど………
なので、マグナムだけがあれば良いんじゃないかと思ってそれだけ上げてます。
マグナムとIBがFだとして(暫くこんな状態でした)ちまちまとボルトカウンタやるよりマグナム打ち込んだ方が殲滅速度早い気がします。
近接ならSTR高いから攻撃力も高いはずだし(照準は置いといて)スイッチ部屋とかで処理するのも楽だし。
それに負傷が付くので、イリアの消える敵にも対処出来ます。
 
 
個人的には『近付けない敵用』と割り切って使ってます。それが接近の弱点だと思うので。
 
 
将来的にG3やるなら弓はやっぱり欲しい………かな………
 

答えの出所 個人的意見
モモチトキ 様の答え
モモチトキ 07/07/06 22:45

皆様、たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

実際にレンジアタックだけ覚えて弓を使ってみたところ、
慣れていないせいか「使いにくいな・・・」と思ってしまいました。
当たり外れがあるのと、他の攻撃方法との切り替えが上手くできないのが、
その原因だとは思いますが(それも初めて使ったからだと思います)、
しばらくは、使い慣れたアイスボルトと両手剣で戦っていこうと思います。

とりあえず、魔法だけというのはマナ不足などの点で問題があるので、
放置していた近接を上げて、ボルトは今は補助的に使い、
時間の余裕ができたら(今はかなり仕事が多忙なので(泣))、
まったり生産などを上げつつ弓も練習してみようかなと思います。
 
それまでに、魔法が強化されるアップデートがくれば、嬉しいですが^^

ともあれ、自分が好きなスタイルが、両手剣を振り回し、
ちょっと敵が多く出てきたら魔法で倒すというものなので、
そのスタイルはそのままでいいかなぁと思いました(´・ω・`)
弓は、極めればかなり強いようなので・・・いつか、を目標に、のんびり楽しんでいきたいです^^

では。。。
本来はお一人ずつに返信を書くべきなのですが、時間がないので、
お名前だけで恐縮ですが、お礼を述べたいと思います。

カセトノテ改様、白クモ様、Quaria様、齋ほたる様、
武器熟練職人様、リナム様、イスラ様、アルファ様、
森珠様、ヌエ様、知世タソ様、麒璃亜様、Sreipnil様、
本当に、ありがとうございました!
 

かたちょ 様の答え
かたちょ 07/07/09 16:04

まぁ、個人の趣味としてだけど、俺は近接、魔法、弓、生産全部やってるよw転生を頻繁にしないんだったらオススメじゃないけど、これはこれでかなり楽しいよ~