マビノギ知識王

ライトニングボルトについて
真剛鬼 07/05/28 11:55

初歩的な質問で申し訳ないのですが、LBって複数に攻撃できる魔法ですが、1つしかチャージしていないときは1体にしか攻撃しないのでしょうか?
 
あと知識王の「AR使いに勝つには・・・」というのでIBよりもLBのほうがあいての仰け反っている時間が長いとありましたが、ということはLBランクが5以上の場合アタックなどから繋げる手段としてはIBよりもLBのほうが安定しますか?
 
 

Anelace 様の答え
Anelace 07/05/28 12:24

>1つしかチャージしてないときは~
 
その通りです。ただし例外がありまして、LBを打ち込む対象の付近に同じくLBをチャージした仲間がいた場合、そのチャージ数分がチェーン数に加算されます。
 
 
>LBの仰け反り時間
 
そんなことはありません。AR使いに勝つにはワンド持ってランク1FB連射するか、こちらも精霊化したロングボウあたりで長距離マグナムを連射した方が良いのではないかと。もちろん状況によりけりなんですけど。

真剛鬼 様の答え
真剛鬼 07/05/28 12:44

え~と、私の知りたかったのはモンスター相手にアタック~魔法の連携技をする場合、miramiさんの仰るIBよりLBのほうが仰け反っている時間が長いということから、LBのほうが安全に次の技に繋げられるかな?ということなのですが、もしかしてIBとLBの仰け反っている時間って変わらないのですか??

Anelace 様の答え
Anelace 07/05/28 13:39

>IBとLBの仰け反り時間は変わらない?
 
そうです。クライアント側では若干の差があるように見えますが、軽度のマナリフレクター(ガキーンと音が鳴らないタイプ。サイクロプスやベアウルフ等)を持つモンスターに対してIBまたはLBを連射していると、LB撃ってる時だけ位置ズレが起こるので、サーバー側の硬直時間は同じ扱いだというのが最も有力な説となっています。
 
私自身β時代からずっとLB使ってましたが、硬直が長いと感じたことはないですね。魔法で足止めしてアタックに繋ぐコンボでも、LBはたまにコマ落ちするのでなんかミスが多かったですし。

真剛鬼 様の答え
真剛鬼 07/05/28 14:27

回答ありがとうございます。
IBとLBの仰け反り時間は変わらないのですか・・・。
となると魔法使い以外は基本的にLBを使う場面はないのでしょうか?

mirami 様の答え
mirami 07/05/28 15:15

はいはい本人が来て見ました。
自分の体感ではIBとLBではLBの方が硬直(?)が少し長い気がするのですが、私のPCの問題ですかね・・・
その点では誤解を与えてしまってすみません<(_ _)>
 
>となると魔法使い以外は基本的にLBを使う場面はないのでしょうか?
接近バリバリで魔法バランスが低い場合ダメージ幅が大きいLBを使ってもあまり安定したダメージは期待できません。
例)ランク1LB(40~150)を使った場合、魔法バランス100の人なら150に近いダメージが結構出ますが、逆に魔法バランスが低い場合40に近いダメージが沢山出ることもあります。
 
魔法バランスに関係するのはINTとDEXですので、極端な話ですと
①INT1の場合:DEX395で魔法バランス80%、DEX475で魔法バランス100%
②DEX1の場合:INT350で魔法バランス80%、INT570で魔法バランス100%
③INT60の場合:DEX172で魔法バランス80%、DEX252で魔法バランス100%
となります。
はっきり言って①と②は変身しない限り不可能に近いですが、③は弓メインの方で少し音楽関係上げていれば到達できる範囲です。
なのでLBが魔法使い以外だと使う場面が無いと言うことではありません。
接近メインでジャイアントES貼ってINT1になってる方は素直にIBを使うことをオススメします。

 
上の方でAnelaceさんが仰ってる位置ズレやコマ落ちですが、確かにLBを考えなし連射してるなる事がありますが、LB→相手が少し動いてから→LBにすれば位置ズレなどはほとんど起きません。
魔法からアタックに繋げるにしても、自分はいつもクリと相性は良く高ダメージを期待できるLBを使っていますが、やり難いと感じたことはありません。
どうしても位置ズレなどが起こるんならIBを、解決できたのならLBを、といった感じでどれを使うかはご自分の状況やステータスを見て考えればいいと思います。

真剛鬼 様の答え
真剛鬼 07/05/28 15:47

わざわざ回答ありがとうございました。