マビノギ知識王

生産中心で行きたいです
聖園っち 12/04/16 17:44

一度ゲームをやってた人間で、復活しようと思いますが
キャラ作成しなおして『生産中心』の生活をしたいと思います
何の生産がいいのかも決めてませんが

1.序盤から始める生産のオススメはどれなのか

2.この生産を極めると面白いぞとかいうもの

3.戦闘も交えないといけないのであればどんな育成プランがあるか

4.そのほか生産キャラの注意点

以上のことについてアドバイスお願いします


(AP管理がネックで離れてたので、その辺を詳しくお願いします)

Kinya a. アイデルン・シモンバイトによる生産経験値を稼ぐ。
について補足。

アイデルンバイトでは渡される仕上げ材料の数で作れる鍛冶品の数が決まりますが、この仕上げ材料は他のバイトの生産材料の物を流用する事が出来ます。
(ex. 「クィラシアヘルム(バイト用)」の仕上げ材料「普通の革(バイト用)」はバルターバイトやシモンバイトで入手した物でも良い。)

またストレージサービス(FLC)を受けているなら、「他キャラで鍛冶バイトを受ける→生産材料を銀行経由で渡す」で生産経験値を稼ぐ事も出来ます。 12/04/16 19:16
聖園っち 戦闘をするなら近接より弓と思ってたので弓を育てつつ生産ってのが面白いと自分では思いました
なので、戦闘は弓でやりたいのですが誕生すぐに可能なのでしょうか?

あと、露天売りでしか、生産キャラの生き延びる道筋はないのですか?
資金繰りが苦しくなるってことなのでしょうか・・・・ 12/04/16 19:24
Kinya >誕生すぐに可能なのでしょうか?
あくまで生産と弓は相性が良い(DEXの恩恵がどちらも高い)というだけなので、通常の弓師同様にスキルが育たないうちは弓で戦うより近接武器を使った方が戦いやすいです。

>露天売りでしか、生産キャラの生き延びる道筋はないのですか?
露店以外に公式HPの取引板を利用することもできますが、小額商品になるとやっぱり露店の方が楽という感じです。
また生産の場合、生産材料によるインベントリの圧迫が激しいのでカバンが活きるという事もあります。 12/04/16 19:58
Kinya 様の答え
Kinya 12/04/16 19:04

生産中心なので戦闘はせず職業を「商人」とすると・・・

>1.序盤から始める生産のオススメはどれなのか
序盤はいかに経験値(AP)を稼ぐかがポイントになると思いますので、

a. 鍛冶・裁縫(非Dex依存)を伸ばすことで、アイデルン・シモンバイトによる生産経験値を稼ぐ。
b. 薬草学・ポーション調合(非Dex依存)を伸ばすことで、農場にハーブを植えて生産経験値を稼ぐ。
c. 採集・作製成功率とスタミナの為にメイキングマスタリを上げる。
(d. 鉱物採取・製錬(Dex依存)を伸ばすことで、採集&製錬により生産経験値を稼ぐ)

の様な物を上げると良いかと思われます。
特にa.のバイトについては成功数にもよりますが1回のバイトで10000EXP前後稼げるので、戦闘を行わないレベル上げの場合は重宝します。

>2.この生産を極めると面白いぞとかいうもの
これは人によるかと思いますが、私の場合は入手方法が生産のみの物が自作できるという意味では裁縫、ハンディクラフトあたりは面白いかと思います。

>3.戦闘も交えないといけないのであればどんな育成プランがあるか
アルバイトや採集の生産経験値などがそこそこ優秀な為、戦闘が必ずしも必要があるかはわかりませんが・・・。
戦闘を視野に入れるなら、一部生産スキルにDexが必要(とは言え上限180までですが)なので、弓スキル辺りが生産成功率・弓ダメージでDexを共有できるので良いではないでしょうか。
昔は「Dexが低いうちに製錬上げ」というのが常識でしたが、現在ではNPCから購入できる細工道具でその常識も壊れつつあるので、後からでも修練は十分可能です。

>4.そのほか生産キャラの注意点
よく言われますが、純粋な生産キャラは茨の道です。
生産しても売れない(鍛冶・裁縫品に多い)、生産スキルが戦闘スキルの基礎ステータス上げの素になっているので生産完成品を作るより生産材料をそのままプレイヤーに売った方が儲かる・・・などなど。

ちなみに私自身は戦闘に用いる物(【調合】各100ポーション、【鍛冶】最高級やじり、【ハンディクラフト】最高級手製矢・高級手製包帯)を「自分が使う物は自分で作る」というスタンスで作って生産を楽しんでいます。

答えの出所 経験
光霖 様の答え
光霖 12/04/17 21:20


紡織と精錬です。これが無いといずれ詰まるので…
私は精錬失敗用に低DEXを維持する為に、サブキャラに紡織を上げさせてメインの精錬と同時進行させてましたが、今は昔より修練は緩くなってますので同時進行でも問題無いと思います。どうせ精錬は中毒になるほどやる事になりますし…
心配なら精錬→紡織。
精錬と同時進行で鉱物採集も上がります。
生産は必要なAPが低めというのもあって、私はAP稼ぎはあまり意識しませんでした。
現在なら採集経験値で十分賄えると思います。
木工は消費APがやや大きいですが、採集経験値を稼ぎやすいです。薪割りは気分転換になります。


分解、合成、金属変換です。
分解と金属変換は素材の入手手段を広げてくれるのでアイテムの見え方が変わります。ポーションがハーブに見えたり、包帯が高級生地に見えたり。
合成は普通に生産したのでは作れない数値のものが出来るのでやはり面白いです。
ただ、これらを極めるにはアルケミマスタリ修練が大変なので中盤以降で良いと思います。
鍛冶をやるなら金属変換だけは早めに欲しいです。(謎の鉱石を鉄に変えるだけなら練成マスタリもあるので、アルケミは焦らなくてもなんとかなります。)


革を自分で狩れるだけの戦闘はおそらく必要になります。
目安としては最終的にキア上をソロできる位あれば十分で、私の場合はアタックBのミル5、後は武器の改造で火力を補った程度で十分でした。
(影ハードを回るのであればもっと本格的に戦闘スキルは必要で、私は回れません。)
後は筏で普通の革を集めるのにマグをA(レンジはF)、気球で素材集めをするならファイアボルトは5とCC4ワンドがあればいいです。
生産なのにあまり弓を使わなかったのは、弓で安定して戦えるようになるには、それはそれでスキルが必要になるからです。
アルケミを上げるようになったら、戦闘用の錬金術を習得してそれで戦うのも有りかもしれません。


材料をプールしておくのに倉庫キャラはある程度必要です。
あと、材料を自分で調達する限り資金繰りに困ることはありません。
ただ、生産するより材料のまま露店売りした方がお金になるだけです^^;
材料の自力調達を楽しめないと生産はお金がかかるだけの辛い物になります。

答えの出所 経験