マビノギ知識王

紛失物のこと
栗林咲耶 05/07/09 20:19

 先日、キア下級ダンジョンでゴーレムと戦っている時、やられてしまい、カイトシールドを落としてしまいました。
今日になって、官庁まで引き取りに行きましたけど「紛失物」の中にはありませんでした。
 ワザと落とした訳じゃないのに、アイテムを回収できない。なんて事はあるんでしょうか?
 
 ちなみに、別のダンジョンでやっぱりカイトシールドを落としちゃった時は、後で官庁で回収できました。
 
一体何が原因なんでしょう?

小麦たん ナオ復活使うと自力で回収しないとアイテム消滅しますが、それではないのですよね? 05/07/09 20:24
栗林咲耶 はい。「最後の女神像で復活させました。で、走って来たら消えてて。官庁行ってもなくて。やっぱり消滅したんでしょうか。 05/07/09 21:07
Nyankochan_rua ・「最後の女神像で復活」の際に、「落としたアイテムは官庁送りになります」という表示があったかどうか。 ・「最後の女神像で復活」前に一度死亡しており、アイテムを落としたまま「ナオ復活」で戦闘に復帰し、アイテムを回収せず放置したまままた死ななかったか。 確認点はこの二つぐらいかな。 05/07/09 22:41
スレンダー_tar 落として、町とか女神像とか戻っても まれに官庁に送られない事がある・・・・・・・・・・らしい・・・・・・ みたいな事をどこかで見た気がする ・・・多分冗談だと思うがね 05/07/10 00:00
Nyankochan_rua その話は、何度か聞いたことがあります。 実際に、私の所属しているギルドのマスターが、 ベータ時に同様のケースでアイテム消滅していました。 その話を聞いてから、装備品の祝福を常にかけるように心がけてたりします。 05/07/10 00:37
栗林咲耶  なるほど、よくわかりました。細かいメッセージまでは実は見てなくて、気付きませんでしたが、これからは気をつけたいと思います。  えっと、採択ってアイコン等がみつからないので採択できませんが、これで終了とします。レス付けてくださった方々、本当にありがとうございました。 05/07/11 02:08
lhirol そのカイト何度も官庁行きになってませんか? 何度も同じアイテム落とすともう回収してくれないとゆうのを聞いた事がある・・・ 間違ってたらすいませんorz 05/07/13 07:54
りぁん_mar 私も先日女神戻りで剣士ショートを消失しています。ネクソンに問い合わせても「正常な挙動」とは一言も言わず「データーの復旧・補償は行いません」としか言ってきません。元々耐久が減ってたので諦めていたのですが、アイテム課金してるくせにデーターに対して無責任なのはどうかと思い、未だ問い合わせ中です。態度から見る限り不具合みたいですね。 07/04/27 00:14
りぁん_mar 様の答え
りぁん_mar 07/04/27 07:45

某所でQAをやっていたりぁんです。
まず、紛失物についてのまとめ
 
紛失物の定義(下記のNPCメッセージより仮定)
戦闘により死亡し運悪くプレイヤーの意思を介せず装備品をDrop(地面に落とす)してしまった際に「ダンジョンの入り口や最後のワープポイントで復活」を行うと、該当のアイテムはDropから紛失物に扱いが変わり官庁にて20アイテムまで保管されます。
 
NPCメッセージによるQ&A
 
Q.紛失した場所によって紛失物扱いされないか?
A.
NPCエヴァン「大陸全体に紛失物回収の魔法をかけているため」
NPCカスタネア「フィールドやダンジョンでアイテムを落としたまま行動不能となりし時」
とあるように、フィールドダンジョンを問わず場所は限定されておりません。
 
Q.取り戻せないDropアイテムはあるか?
A.
NPCエヴァン「わざと捨てた場合でなければ、ここで探すことができます。」
NPCエトゥナ「わざと落とした物じゃなければ、祝福された状態で取り戻すことができるよ。」
NPCカスタネア「そなたが自らの意思で捨てたのでなければ、祝福状態で取り戻すことができる」
とあるように、自分の意志で「捨てる Drop」した物でなければ紛失物として祝福状態で取り戻す事ができます。
 
Q.紛失物が削除される事はあるか?
A.
NPCエヴァン「品物は20個まで保管でき、それ以上は、古いものとして処分してしまうのでご了承ください。」
とあるように、保管アイテム数が20個を超えた場合削除される。紛失物と認められたアイテムの削除条件が表記されます。
 
以上により紛失物としての保管条件を満たした上で、紛失物として取り扱われていない(ロスト)場合は以下のどちらかとなります。
 
・ユーザーに告知されていない仕様
(確率にて紛失物が消失する等。但し、その場合はNPCのメッセージが不具合)
・不具合

どちらも結局不具合なのですが……
 
それに対してのサポートの対応は以下の定型となります。
『ただし誠に恐れ入りますが、アイテムやキャラクターデータ等の消失に関しましての、復旧、補償は行なっておりません。』
例え、ランダムボックスなどリアルマネーからネクソンポイントを購入し、ショップ経由で入手した装備品と言えど、泣き寝入りしてください。という事らしいです。
 
また、
『ご報告につきましてはデータベースに蓄積し、開発グループに伝達させていただきます。』
との事ですから、サポートは伝達するまでがお仕事でその後は認知しません。
開発ではDBに蓄積して何等かのソート条件に該当すれば調査します。
もし不具合なら治して告知するので「治った、よかったね!」と喜んでください。という所でしょうか?
開発への報告件数が増えれば対応がはいるかもしれませんが、不具合だったとしてもロストしてしまったアイテムは戻ってこないから諦めな。という事ですね。
 
最後の方は私の体験からの引用です。
データーという無形の物に対して財産としての取扱い、誰が所有者か、が未だ世間的に認識されていないので、データーを管理している側の都合のよい解釈がまかり通ります。
最悪の場合、でちゃった不具合に報告分だけでも対応するのはめんどくせ、イヤなら辞めろ、という事も「可能」と言う事です。
自動車メーカーとかでこんな事したらえらい事になりますが、「所詮ゲーム、命に関わるものでも無い。HAHAHAHA!」と言う認識が運営側にあれば善処される事もありません。
 
まぁ、狂犬にでも噛まれたと思ってがっかりしてください。

答えの出所 NPCメッセージ、サポート対応記録、自己体験