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初心者向け 戦闘才能の概要
蒼こっぺ 17/11/21 00:01

最近マビノギ初めて!って方も多く見られたので、どんなスキルがあってどういうのがお勧めなのか!を簡単ではありますがまとめました。
評価は★1~4で評価しています!
各才能の詳細な内容は、追って書きます。

※あくまで個人の主観なので、何かありましたらコメント欄でどしどし意見記入お願いします!

----------戦闘才能----------

〇 戦術
  おすすめ度 ★★★★
  修練難易度 ★

  様々な戦闘スタイルにおいて基本となるスキルが揃っている。
  アップデートのおかげもあって、現在では簡単に対単体に高火力が出せることもあり、最初に上げていく才能としては最もおススメしたい才能。


〇 弓術
  おすすめ度 ★★
  修練難易度 ★★★

  マビノギ内最長クラスの射程で相手を遠くから攻撃でき、単発火力、範囲火力も揃っている。
  唯一命中率が存在し、外れる事がままある。
  高火力にするには多くの生産スキルを上げねばならず敷居が高い。


〇 魔法
  おすすめ度 ★★
  修練難易度 ★★★
  
  現状最強クラスの火力を出せるスキルが多くある。
  極めれば単体・範囲共に頼もしい存在となる。
  使用するAPが膨大なこと、マナを回復するポーションが店売りしていないもあり、成長遅め・維持費が大変という特徴もある。


〇 格闘
  おすすめ度 ★★★
  修練難易度 ★★

  対単体特化の才能。瞬間火力は戦術ほどではないが、結構高め。
  戦闘用スキルが6つしかなく、それを繋げなければ使えないため戦闘での自由度が乏しい。
  修練とAPは優しめなため、戦術才能がある程度上がったら上げても上げても良いと思う才能。


〇 槍術
  おすすめ度 ★★★
  修練難易度 ★★

  戦術才能と被っているところが多いが、こちらはランスと呼ばれる武器を使用できる。
  ランスは相手の防御保護をある程度貫通する効果がある。
  攻撃が遅めで懐の相手に攻撃が出来ない等の弱点もあるので、戦術才能である程度ならしてからやってみると癖を掴みやすいと思う。


〇 錬金
  おすすめ度 ★★
  修練難易度 ★★
 
  結構癖の強いスキルが多くある才能。
  ダメージがほぼスキルのみに依存しており、APも少なめのため最初のころはダメージが出るが、すぐ頭打ちになってしまう。
  相手の足止めや反応を止めることなどが出来るので、そういうのが好きならおススメな才能。


〇 音楽
  おすすめ度 ★★★
  修練難易度 ★★

  マビノギ屈指の強化要員の才能。生産から戦闘まで、幅広い分野へのバフ要員となれる。
  ただし、攻撃スキルが1個しかないため、最初の才能にはおススメしない。
  一つの才能である程度戦えるようになってから、バフをPTにかけてみたいのなら選択する価値のある才能。


〇 人形術
  おすすめ度 ★★
  修練難易度 ★★★

  自キャラ+人形という二つのキャラクターの操作が必要なため、慣れが必要な才能。
  その分、現時点では唯一敵を一か所に一斉に集めるスキルがある、二つの範囲攻撃が強いといった特徴がある。
  基本的に人形術単体で戦うより、他の才能と組み合わせて戦うことが多いため、最初に選ぶには敷居が高い。


〇 シューター
  おすすめ度 ★★
  修練難易度 ★★★★

  二丁拳銃で戦う才能。
  範囲攻撃が優秀、遠距離攻撃で必中、一定時間弾数無限・常に通常攻撃がクリティカルになるなど、強いスキルがある。
  範囲攻撃で巻き込んだ敵全てからタゲをもらう、火力がSTRとINT依存で最初はダメージを上げにくい等の理由から、ある程度育った人が弱いMOBを相手にした際真価を発揮する才能。


〇 忍術
  おすすめ度 ★
  修練難易度 ★★★★

  他の職に比べ、攻撃手段に乏しく補助スキルが多い。
  相手からタゲをもらわずに範囲攻撃が出来る、戦闘中でも敵から身を隠せるなど優秀な効果を持ったスキルが多い。
  ダメージが伸ばしづらく、修練がかなり大変なため最初に選ぶ才能としては敷居がかなり高め。

マビノギには現在 17,324個のギルドが存在しています。
ギルドについては、「ゲームガイド > コミュニケーション > ギルド」のページに掲載されています。