自由掲示板

R・M・T!! R・M・T!!
水無月唯 06/07/04 20:35

すまない、どうしても書いてみたかったw  で、本題。
 
ポイントアイテムショップが利用できるようになってしばらくたったが、私的にマナ強化ポーション(マナ+100効果)と完全回復ポーションの組み合わせはゲームバランスを激しく壊してる気がする。
 
なぜかというと魔法使いはマナ消費の多さの呪縛から解け、サンダーなどを連発し放題になったのだから。
あまり魔法特化しているキャラを見ないけど私自身はほぼマナ無限になったのでニヨニヨしてますw
 
で、ポイントアイテムショップってリアルマネーでアイテム買ってるよね? これって不公平な気がするのですが、気のせいでしょうか? ・・・といっても転生システム事態がリアルマネーによって成り立ってるが(ぁ
 

館の主人 営業形態としてはRMTもアイテム課金も本質は同じで、 金の力でゲーム内に介入するという点でバランスを崩す危険があるのは事実。 しかし、誤解している人が多いけど、RMTを禁止する主旨は公平性やゲームバランスの問題ではない。 他人の耕した畑で勝手に収穫するようなものだと考えて欲しい。 RMT業者が無許可で営業するのは企業利益の窃盗とも言える。 ある種のゲームシステム的な対策を行えば、RMT業者をゲーム内から駆逐することができる。 しかし、そのような事をすれば事業としての利益確保が難しいのはどの運営会社も知っている。 そのような制約は自分たちの営業にも枷になることは明白だからだ。 そこで、自分たちの利益を確保するために、課金アイテム販売システムが急速に広まったのが現実。 私はRMTもアイテム課金も好ましくないと思う。 未成年から際限無く金を徴収してしまいかねない。 それが原因で、取り返しのつかない事件が起きた事もあるからだ。 06/07/04 22:00
ローゼリィ_mor >誤解している人が多いけど、RMTを禁止する主旨は公平性やゲームバランスの問題ではない。 誤解も何もそれはあなたの決め付け。 そういう側面もあることは否定しないけどね。 今まで運営会社にひどい目に合わされてきたのか知らないけど、物事を色眼鏡で見るのは良くないよ、うん。 06/07/04 22:07
館の主人 企業利益の不当な横取りを阻止する事が主旨でなくて どういうことが主旨なのかを教えて欲しい。 そしてそのような企業の実例を挙げていただきたい。 共生型ならまだしも、一方的な寄生型の事業を許すような企業に誰が投資をするのやら・・・。 06/07/04 22:14
三日月輝夜 一例:NTTの電話線を使用する電話会社各社 06/07/04 22:17
ローゼリィ_mor >そういう側面もあることは否定しないけどね よく読んでくださいね。あなたの意見を否定してるわけじゃ無いですよ。 ただ、あなたの言ってることだけが真実じゃないって言ってるだけです。顧客満足度ってご存知ですか? 06/07/04 22:33
館の主人 いや、別に否定とかそういう話をしているわけではなくてですね、 単純に興味があるわけです。 事実として三日月さんのいうような会社の例として平成電電が挙がりますかね? インフラを特定の会社の所有にしているのはどうかと思うわけですが、 平成電電等の回線革命とも言える事態にNTTは事実上敗北して大きく後退した点からも寄生型の事業を許すようでは将来が危ぶまれます。 NTTドコモが無ければNTTも民事再生法モノだったかもしれません(実際には寄生した平成電電が破綻したわけですが)。 顧客満足度の追求は分かりますが、主旨ではなく企業利益を向上させるための副次的なモノではないでしょうか? 顧客満足度を追求するあまり利益が上がらないようでは本末転倒ですよね? 06/07/04 22:46
三日月輝夜 資本主義社会は弱者が敗退していく仕組みだしなぁ。 06/07/04 22:53
ローゼリィ_mor あなたが >誤解している人が多いけど、RMTを禁止する主旨は公平性やゲームバランスの問題ではない。 と運営の目的はあくまで利益追求に過ぎず、ゲームバランスなんて考慮していないかのような書き方をされるから、そうでは無いといってるだけです。 じゃなければ「誤解」なんて表現は不要でしょ。 先述した顧客満足度、ゲーム内コンテンツの消費速度のコントロール。 運営会社がゲームバランスを考慮しなければいけない理由はいくらでもありますよ。 06/07/04 23:07
館の主人 あの・・・、私は主旨と言っているのですが^^; どうやら私が企業利益のみが「趣旨」であると言っているように勘違いなさっていたようですね。 あくまで「主旨」ですので意味を理解した上でお願いします。 恐らくそれですべては解決。 06/07/04 23:08
ローゼリィ_mor ですから……あなたはその後に >そこで、自分たちの利益を確保するために、課金アイテム販売システムが急速に広まったのが現実。 と続けてらっしゃいますよね。 話の流れから、「運営会社はゲームバランスなど考慮しておらず、利益の追求を優先してアイテム課金を導入している」と言う主張が読み取れるのですが。 違うとおっしゃるなら、あなたの書き込みの主旨をご説明いただけますか? 06/07/04 23:14
館の主人 私は同じ事を何度も言うのは好みませんので、 主旨という意味を正しく理解するために国語辞典で確認してください。 その上で話の流れを読んで頂ければ、私の主張の趣旨が理解できると思いますよ。 (07/04, 23:23:17) 06/07/04 23:23
ローゼリィ_mor 同じことも何も、あなたの書き込みの主旨、趣旨とも、説明された場所はどこにも見当たらないのですが。 私はちゃんと「主旨」と言う意味を捉えた上で、上の解釈をさせていただいています。 違うとおっしゃるならきっちりと説明していただけませんか? 06/07/04 23:30
館の主人 んでそこまで私が・・・読み取れないのは貴方の責任でしょうに。 特別に私が私の主張の趣旨を説明致しましょうか。 その前に、「趣旨」とはそれのみが行動の目的であり、「主旨」とは行動の主な目的であることをご理解下さい。 私は「しかし、誤解している人が多いけど、RMTを禁止する主旨は公平性やゲームバランスの問題ではない。 」と主張していますね。 これは、RMTを禁止するという企業の行動の主な目的が、 公平性やゲームバランスの維持といった点を重視していると勘違いされる方が多いので、 その勘違いを是正することを目的とした主張です。 06/07/05 00:38
館の主人 つづき 詳しく説明すると、本分である「主旨」は前述の通り「企業利益の保護」であり、その行いは企業としてあるべき姿です。 自分で耕した畑から作物を盗まれそうになれば、阻止するための対策を行いますよね? むしろそれを主旨とせずに活動するようでは株式会社として機能しません。 この企業利益を保護する為に具体的行動で業者を締め出すことも可能ではあるのですが、 実はこの行動を行うと業者だけでなく企業にもそれなりの痛手が発生する可能性があります。 多くの企業はその点について憂慮しているため具体的行動に出るのが難しいのですがそれは別の話。 そのような状況下ではRMTの禁止を規約に入れる程度でしか対策はできません。 しかしながら、現金によるデータ取引が行われている という事実があり、ゲーム内のユーザーにRMTの需要がある。 すなわち、利益を生み出す要素がそこにあるということが言えてしまうわけです。 企業が企業利益の要素を見逃すのは論外ですので、ここでも企業は利益を挙げるための努力をしなければなりません。 そこで持ち上がってきたのが運営企業サイドによるデータの現金取引です。 これはRMT業者の法人化が進む中でその牽制の旨も含んでいるのかもしれません。 企業にはいろいろな思惑はあるでしょうが、この事業の本質は「金銭とゲーム内データの交換」であり、 これはRMTとその本質を同じくするものです。 ただ、自分の耕した畑から収穫している企業と、 その畑から作物を横取りしている業者という大きな違いがありますのでそこをお忘れなく。 06/07/05 00:39
館の主人 ラスト 最後に私が「私はRMTもアイテム課金も好ましくないと思う」と言っているのは、 このゲームには未成年も参加できるという理由を挙げています。 過去、子供がアイテム課金制のゲームで犠牲になってきたという歴史があります。 詳しいことは自分で調べてください。 その点を反省するならば運営企業は成年指定のゲーム以外でアイテム課金制のような、 「システム・バランスが現金に直結する」ゲームを出すべきではないというのがここでの私の意見です。 これでいいですか? 06/07/05 00:40
ローゼリィ_mor >RMTを禁止するという企業の行動の主な目的が、 公平性やゲームバランスの維持といった点を重視していると勘違いされる方が多いので、 その勘違いを是正することを目的とした主張 だからそれはあなたの思い込みでしょ? って言ってるんですよ。 前述の通り、ゲームバランスはコンテンツ消費速度、すなわちゲームとしての寿命に直結します。ゲームの寿命はそのままそのゲームで得られる利益に直結します。ゲームバランスの維持はあなたがおっしゃる運営会社の目的に沿うものなんですよ。 RMT対策が後手後手に回るのはまた別の問題(ネットの匿名性による違反者の特定の困難さ等)によるものです。 06/07/05 01:13
ローゼリィ_mor >企業が企業利益の要素を見逃すのは論外ですので、ここでも企業は利益を挙げるための努力をしなければなりません。 そこで持ち上がってきたのが運営企業サイドによるデータの現金取引です。 これはRMT業者の法人化が進む中でその牽制の旨も含んでいるのかもしれません。 この辺りはあなたの推測に過ぎないでしょ? 推測をさも事実のように断定するのはいかがなものでしょう。 ちなみに、私が認識しているアイテム課金システムは「利用料支払いの一形態」です。 月ごとに一定の利用料を請求する替わりに、サービスごとに利用料を請求する。受けたいサービス量に応じてユーザーが月額利用料を選択できるシステムなんですよ。 06/07/05 01:25
館の主人 誰かこの子なんとかしてください。 主旨から発生した要素の立場が主旨と逆転していることに気が付いてくれませんがどうしたらいいですか? というか私はもう諦めますので後は知りません。 06/07/05 01:27
ローゼリィ_mor アイテム課金が好ましくない云々はあなたの主観ですし、私は触れていないところですので割愛します。 ただですね。 主旨:言おうとしていることの中で、最も中心となる事柄 趣旨:(1)ある事をする理由・目的。趣意。 (2)話や文章の言おうとすること。要旨。 これがあなたがおっしゃったとおり辞書で調べた主旨、趣旨の意味です。 あなたが認識してらっしゃる意味が違っていれば、通じないのは当然ですね^^; 06/07/05 01:30
ローゼリィ_mor 企業の本分は利益の追求です。 しかし、その手段は多岐にわたります。 それらの手段にどのような優先順位を付けてるかは、その企業の人しか知りません。 あなたはこの優先順位を自分の主観で決め付け、他の意見を排除してるに過ぎないんですよ。 06/07/05 01:37
リバーシュ RMTの問題。 RMT業者による、 プレイヤーの不安、不快感、迷惑  なぜ、国内仕様のゲームに外国人の集団が屯ってい るのか。  違法接続されている不安。→自分の使っている、キ ャラを乗っ取られるのかもしれない不安。改竄、等な  どの危機感。業者キャラの迷惑行動。  また、キャラやアイテムには、多大な苦労やお金をかけている。 さらに、その代償としてのキャラはゲームでの自分、顔であり、感情移入して育てることが多い。 相応の苦労をせず、ゲームのキャラを手に入れる。(育成)相応の苦労をせずに、高価なアイテムやお金を手に入れる(RMT)。 →これによる正規プレイヤーの不満増大。また、(実際のRMTをしていなくても)同じプレイヤーへの不信感。不特定な不道徳プレイヤーに対する嫌悪。 ・・並べて見ましたが、「危機感」「不安」「不快感」「嫌悪」「不平不満」 (私が)生理的にRMTを嫌悪するのは、当たり前でしたね。 RMTの常連さんは、「人の迷惑などきにするか。中国産なんだから安いじゃねーか」 一回でも手を出した人(良心が欲に負けた人)は、RMT批判のスレッド、見るに耐えないかもしれませんね。手を出した記憶を思い出して不安になるか、見たくないから見ないようにしてしまうか、自分の中で開き直るか。 アイテム販売に関しては、運営のものは、会社の著作物であるゲームの一部に組み込まれていて、それで何か問題がおきたとしても、処理するのは運営です。 個人的にはあまり問題ないように思います。 06/07/05 00:06
三日月輝夜 >相応の苦労をせず、ゲームのキャラを手に入れる。(育成)相応の苦労をせずに、高価なアイテムやお金を手に入れる(RMT)。 現実の金ってのは、何の苦労も無しに湧いてくる物ではない。 06/07/05 00:23
三日月輝夜 補足 とはいえ、非営利目的の、ゲームを楽しみたい人(=提供側の本来の想定顧客)の邪魔になる行為は不愉快だな。 06/07/05 00:27
リバーシュ 簡単な話しにすると、こういう、怨嗟や負の感情にまみれた汚いお金。 絶対に使いたくありません。 「GAME」のルール破って稼いだ負の感情の坩堝の中のようなお金を、自分がルール破りしてまでして、楽しようという魂胆が腐ってるんです。 RMTが寄生型の法人として、認める判例が出たとしても、生じたところが悪なら、健全な企業になることも無いでしょう。 それとそういう連中が「金儲けは悪いことですか?」とかいったら、開き直ったら・・・・・斬る!!(・・・・・かも知れない・・たぶんしないけど。) 06/07/05 11:13
ウィノア_mar (´・ω・`)だからつかわんかったらええんちゃうん・・・ 06/07/05 00:52
十六夜睦月 使うことを前提に置いてますから それを言ってしまうとこのスレッドの存在価値がなくなりますからね 06/07/05 00:57
sayoko_mar どうでもいいけど、こういうRMT関係スレは業者もチェックしてるらしいよ。 06/07/05 00:56
三日月輝夜 それでRMTやらない人が楽しく遊べるようになるんならいいんじゃね? 06/07/05 00:59
ステフィ_rua ヒント:ポーション中毒 06/07/05 02:51
水無月唯 お疲れ様です、水無月です。 みなさんいろいろな考え方がありますね。 館の主人の意見は的を射ていると思います。 で、マナ強化POTの効果って微妙ですか? 私的にはマナ強化POTのおかげで完全回復POT使ったときに100マナ分おまけに回復するのでかなり重宝してるのですが・・・。 06/07/05 07:18
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ミサイルより日本の軍国化が心配

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これってマビでもできないかな?

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なーんか飛んできましたね

分身_tar 2006/07/05 5063

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kam_mar 2006/07/05 4175

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浅田正則_mor 2006/07/05 3212

ショックです・・・

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kam_mar 2006/07/05 5129

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