BOT対策法案(2度目の修正) |
ほえるな危険 | 11/05/02 10:55 |
・同じ地域の敵を100体以上倒すと、警告が出る。
・150体以上倒すと、「クエストを受けてください」と警告が出て、敵から何もアイテムを落とさなくなり、取得経験地も0になる。
・クエストを受けるとカウントされない。(クリア後{クリアボタン押さなくても}からカウント)
・WEAK以上だとカウントされない。媒体が必要なもの(結晶など)もカウントされない(1~3回の攻撃でFinishの場合カウント)
つまり、熊を1000頭狩ってもなにもおきないが、タヌキは150の時点で無意味な戦闘になる。
これをすることによるデメリットは、雑魚狩りによる****(ファイアなど)アルケミマスタリ上げがめんどくさくなること。
メイポでもマクロ探知機というのがあるが、いたずらに使われてることもあるみたいで・・・
韓国版で導入されてるクイズ時限爆弾が導入されるか謎だ。
カントリーフィルターもSOCKS(串)で防げるみたいだし・・・
よければみんなもBOTのみを排除する方法を教えてくれ
てすす | 100匹や150匹程度では一般プレイヤにかなり支障が出そう。(3000匹とか狩る人もいるし) そういえば、BOTが気持ち悪いぐらいに日常モードで移動するのは、 クイズ爆弾対策なのかな。それを日本鯖にも流用したとか。 11/05/02 11:35 |
ほえるな危険 | 修正してみました >そういえば、BOTが気持ち悪いぐらいに日常モードで移動するのは マジですか、イヤらしいな・・・ 11/05/02 11:54 |
Lyermoris | 誰か:「MOBドロップがクリア条件のクエストの場合、対象となるアイテムを拾わなければカウントされないのではないでしょうか?」 11/05/02 12:38 |
デェラハン | 私は結構昔からやっているのでフィールド狩り全体が廃れるような対策というのは避けて欲しいと思いますね。 今なら単純にケルラ付近などの低級の動物から探検クエ用アイテム(毛など)以外ドロップを削除して探検クエスト報酬からも金貨を削除(代わりに経験値増)という感じでいいと思うのですがね。 いまどき初心者でもさすがにキツネや褐色マングースでお金稼ぎなんかしませんし。 11/05/02 14:45 |
エルシェイク | 一定数の通報で自動的にアカウント停止でもいいんだけど、 誤BANだったときの影響(数日間遊べない)が大きすぎるので こんな対処法はどうでしょうか。 通報による取引制限 ・「同じモンスターを機械的に倒し続ける、無言での横殴り、 全チャでの呼びかけに無反応」といった不正を疑われる キャラクターに対し、10件以上通報があった場合、 そのキャラクターのアカウントは自動的に取引制限状態になる。 ・通報は公式サイトの専用フォームより行う(要ログイン)。 ・FLCなどの定額課金者のみ通報可能とする。 (業者による偽通報を防ぐため) ・BOT1体に対し、課金アカウント1つにつき1回のみ通報可能。 取引制限状態とは ・できること NPC商店からの物品の購入、修理、改造、競売への入札、寄付 (つまりシステムへお金が流れる行為はOK) ・できないこと 露店・ワゴン・ハウジングでの物品の購入 お金やアイテムを地面に落とした場合、他人が拾えない属性が付く (つまり他のプレーヤーキャラへお金が流れる行為はNG) 取引制限状態の解除 ・不正行為を行っていないのに取引制限状態にされた場合、 公式サイトの専用フォームより、前後の事情を記入の上、 解除の申請を行う。申請が認められれば解除される。 これだと、もし無実の人が処分を受けてしまった場合でも 解除申請が受理されるまで、最低限のプレイは続行できるし、 運営側も実装しやすいんじゃないかな。 11/05/02 16:52 |
Lyermoris | BOT疑惑の対象認定の条件:入力の間隔が一定、あるいは、特定の行動を一定時間おきに繰り返している。 BOT疑惑の対象に対して、前後n個くらいの(移動を含む)全ての行動のログをとる。但し、移動などの場合は移動先の座標あるいは目標のログは取らない。また、修理の場合は、修理したNPCの場所を記録->過去のBOTのパターンとの内積をとる->この内積の絶対値が、閾値以上ならBOT認定。そのキャラクターのアカウントを次の週の定期メンテ終了まで凍結。定額サービスを使っている場合は次の週の定期メンテ終了時に停止した日数分延長される。尚、初心者に付いてくるナオサポは延長されない。 nはシステムの余剰リソースで十分に記録可能な行動数。大きければ大きいほど誤BANを防ぐことが出来る。 とかでどうでしょう。 11/05/02 18:00 |
Lyermoris | 追記:前後n個<--× n個<--○ 11/05/02 18:18 |
なんとな_cic | 一定の累積に達するまでは持ち金や取引に著しく制限が付き、一定の累積に達したら低レベル帯の敵はお金や価値のある品を落とさないようにすればよし 例えば累積30までは持ち金の制限は1万で、取引はNPCのみ 累積が31からは、タヌキやキツネなどのほとんどスキルを使わず容易に倒せる敵はお金を落とさないなど ただ、普通のプレイしていても、倉庫アカもちゃんと育てないと駄目と言う支障は出るけどな 11/05/02 18:12 |
雪白初菜 | 実現可能案 案1 BOT出現地域の敵に一定確率でタイトル付与。 効果はHS3,MR2、NS2、攻撃力10倍、経験値&ドロップ無し アクティブ化。 案2 出現地帯の敵を一定数倒すごとに移動しないゴーストを出現させる。 案3 一部MOBのドロップテーブルを大幅下方修正。 実現不可能案 案1 RMT税の導入。 せめてガソリン税位は取って欲しい。 案2 GMが数百~千M規模でゴールド作成し、業者に販売。 その後何かしらの理由つけて巻き戻し。 案3 GMによる抜き打ち職務質問。 11/05/02 18:35 |
なんとな_cic | その実行不可能案1を見て思った とりあえずRMT業者を税務署に通報してみたらどうだろう? 恐らく奴らは所得を申告してないだろ 11/05/02 20:14 |
大車輪娘 | キャンプペナルティを100%まで拡張して、100%になった段階で、経験値だけもらえて、何も落とさなくなる・・・とか思ったんだけど、キャンプペナってリログしたらクリアされるんだっけ? 11/05/02 20:35 |
トレファ | マビノギIDの強制ワンタイムパスワード化と、一定のログイン時間数(6時間、12時間など長い時間)が過ぎたら強制的に落としてしまうというのはどうだろうか…。あれだけのキャラのpassを手打ちってのはやる気をそぐ効果があるのでは? あ、露店放置ができなくなるか…。 11/05/02 22:31 |
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「移動以外の全てのスキル発動を50~100%の確率で拒否」で良いかと。
>・クエストを受けるとカウントされない。(クリア後からカウント)
BOT:クエストを受ける->クリアボタンを押さずに狩り続ける。 11/05/02 11:29