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ラビ下級攻略日記 修正8回目~最終回、俺はまだやれる!~
通りすがりA 05/05/03 06:38

○月×日
 
大学決まらないのにマビノギしてる、やっべまじやばい。
どこいこう、進路決まらないつうの。
 
○月×日
パイドンがラビ美味しいとか言ってる、ギルマスも美味しいって言ってる。
 
 
い か ね ば な ら ぬ
 
○月×日 朝方
ラビ下級探して三千里、でねぇつうの。
 
ダンバにハンマーを買いにきたら、何か変な帽子をかぶった人が
ラビ下級通行所3枚落としていった
 
PKが出来たら確実に殺してたと思う
 
 
      間違いない  
 
 
○月×日 
通常ラビに潜ってみた、2部屋めにてラビ下級を手に入れた
 
これはいつもの行いが、良いからだと思う。
皆もボク見たくもっといい子になるべきだと思った。
 
 
○月×日
すぐにダンバに帰還して、包帯40 HPPOT10 スタミナPOT40個ほど買い。
突撃する事にした。

 

 
○月×日 1部屋目
宝箱を見つけた、あけてみた。
 
アーマードスケルトンが出てきた。
 
ボクは昔から考えてた事を実践したくなった
 
 
   オートガードを持ってる奴にガードしてアタックをしたとしてオートガードが出ないかどうか
 
多分死ぬと思う、でも試さずにはいられなかった。
 
 
とりあず2対ほど、私が編み出したフェルト剣術第3連を使って倒した。
ヤッパリボクは凄い。つーか、ボクはハンマー派なのになんで剣術なんだろう
 
 
          謎は深まるばかり
 
 
かれこれ残り3対となった、とりあえず、試したかった事ファーストを発動させる。
敵を倒した後すぐスマッシュを唱えて!!担った敵に攻撃する
 
「やぁあああ!!!」
 
 
「フン!」
 
カウンターで返されて死にました。
 
 
どうやら、アーマードスケルトンは、ゴブリンやスケルトンと違って
!!になってすぐに戦闘体制に入るタイプだとみた。
敵を倒してすぐに攻撃が出来ないとなると。
敵のそばでモンスターを倒した場合、急に攻撃されることとなる。
これはちょっと厄介だ。
でも、マビノギの世界でもっとも陰険で根暗のボクの道を防ぐ石にすら値しない。
 
おっとスタミナが切れた。ちょいとまっててくれスケルトン。
ちょっと座らせてもらうよ。 

 
 

  「フン!」

 
 
 
あれ、ここは女神像の前だ何でこんなところに居るんだろう。
さっきまでアーマードスケルトンの目の前で座っていたはずなのに
まぁいいや、とっととアーマードスケルトンのところに戻ろう。
 
 
 
次に実験をしたのは、ディフェンスだ、適当に敵をIBで攻撃した後。
ディフェンスで待ち構えてみた
 
 
     スケルトンは通りすがりAを力いっぱいぶん殴った
 
フェルトはディフェンスで防いだが80のダメージと、40%の負傷を食らった
 
「いまだ!」
 
左手と、下腹部の骨がボロボロに折れてしまっていたが気にしない。
右手に持つハンマーで、スケルトンに攻撃した。
 
バン   バンバン! 
 
 
スケルトンは僕の乱打を食らうとともに、無意味に回転しながら、地面に吹っ飛んでいった。
その後、スケルトンはその場に崩れ落ち、動く気配を見せなかった。
これで僕は1部屋目をクリヤーした。
 
結果
  ディフェンス後の3打は当たるらしい
 
 
だがしかしまだ安心出来ないぞ、もしかしたらたまたま発動しなかったんかもしれない。
これから数回行い、検証を行う事にした、これが成功すれば
 
 
 
   ゴルゴン雑魚やネン
 
 
まぁゴーレムを倒せる僕ならディフェンスなくても弱いんだけどね。
 
 
 
とりあえず、負傷した体を治す事にした、
左足複雑骨折、右足内部破裂、ところどころ骨が見える
 
頭、脳みそが飛び出てる、
左手、感覚がすでに無い、茶色くなってる。
右手、動かない。もう首が動かない。
 
 
 
 
どうやって包帯巻こうかな。
 
 
 
 
 
とりあず、何とかして巻いた、床に包帯を置いて、くるくる回ってみた
ミイラになったが、何とか成功した。
 
 
 
気がついたら包帯残り10個だ、1部屋目で30個使い切るなんて
僕はやっぱり天才だと思う。
 
 
そういえば、座ってる間に考えてみたのだけど。
敵のスマッシュを通常攻撃で返せるか?の問題が浮上した。
 
 
よく考えたらディフェンスを使うということは、敵のスマッシュは通常攻撃で返す事が必須となる。
で、何度か試してみたけど、スマッシュを通常攻撃で返す時はディフェンスをされないらしい。
もちろん3打でだ、タイミングが遅いとなる可能性もあるので気をつけたほうが良いと思った。
 
 
何度か試してみた、IBを使ってる最中、敵が突進したらキャンセルして攻撃を繰り出してみたのだが。
不思議だ、2打出来る場合と3打出来る場合がある。
ランダムみたいだ2打の場合、IBが遅れるのでカウンターをする事にした。
 
 
 
 
○月×日
あれからエリン時間で何日たったのだろう、
まだ20分しかたってねぇよパーヤ
 
 
で、今2Fのredスケルトンと戯れている
包帯はあと10個 スタミナPOTはあと30
マナPは一つ持ってきたが使ってしまった。
 
 
 
 
○月×日
かなり長文になりそうなので書き込みをしたらスレッドのタイトルに”修正x回目”と書き込むようにした
これで見る人が、「あ、続きだ」!と思うに違いない。
 
とりあえず大体四回目・・・?
 
 
 
2F最後
 
二回死にました。自分のシタイを解剖してみて死因を調べてみました
 
一回目の死亡死因は
敵がストレート移動してきたのにかかわらず、通常攻撃を行った
どうやら!!になった時にストレート移動してきた場合は通常攻撃の場合がある。
3ターン後あたりからスマッシュを通常攻撃で返すべきだという事がわかった
 
 
二回目の死因は
敵がスマッシュをしてくるのでアタックで返した結果、
2打目でディフェンスをされてしまったからだ。
 
そう、ついにな。とりあえず2打なら大丈夫かと、現在実験中だが2打が最も安定しそうだ。
やはりオートガードもちは+1打は厳禁という事がよくわかった
 
 
 
○月×日
あれからまた死んだ。
そう、スマッシュを通常攻撃でカウンツすると。
敵が後ろに吹っ飛ぶのだ、敵も移動私も移動、位置ズレで敵が吹っ飛ぶと・・・。
 
敵を倒した後すぐに攻撃の対処方として、壁際で戦っているのだが。
敵が自分の後ろに吹っ飛ぶと、壁際に填まって、吹っ飛んでくれないわけだ。
 
こうなると大変。敵が壁際に吹っ飛ぶ>すぐにアタック>敵にディフェンス
 
これは確実になる。そのため、ディフェンスまたはミルヲ使った後。
 
退避するのだが、高確率で敵似攻撃される。
 
となるとだ、HP半分以上は必須。じゃないとデッドリーになりゃしない。
 
 
とりあえず微妙な位置を確保して、戦い方っている。
余裕があるときだけスマッシュを通常攻撃で返す事にする。
 
 
○月×日
3Fについた、
 
荷物を開き、中を確認してみた
祝福30 包帯0 スタミナPOT27 マナPOT0 HPPOT6
 
負傷は90%になった。
 
流石に体中が悲鳴を上げている、包帯ももう無い。
 
一度ミスったら死ぬ。完全なる排水の陣に立たされた。
 
 
 
○月×日
がんばって戦ってた、あふれ出す煮汁を使って何とか撃退してたが。
相当疲労していた
 
 
 
   満身創痍
 
 
この言葉が合うと思う。
流石にもうやばいなとおもい、座って日記を書きことにする。
 
 
ん?何やらBGMが変わったようだ。
 
 
 
ゲーム画面を見てみたらログイン画面になっている。
 
どうやら落ちたらしい。
 
 
 
 
 
 
物凄い疲れたような、まぁこんなもんかなと思ったような
そんな不思議な感じがした。

マルルゥ_mar そもそもディフェンスで防いでもけっこうダメージ受けるだけだから 検証できても意味ないかも。 ゴルゴンが強いのは「2匹同時にタゲってくるから」ですし 05/05/03 07:09
真煉 将来役に立つんだよ 05/05/03 07:13
通りすがりA 役に立つのか? 俺は単純に知識欲で調べてるだけだが。 05/05/03 07:14
真煉 ほら、言ったジャマイカ ディフェンスが1ランクになったら200以上防御を抑えられるってことを! ごめん。あと何年かかるのかな 05/05/03 07:17
真煉 日本語変でごめん 興奮してちゃんとかけなかった 05/05/03 07:18
通りすがりA んだな、でもまぁ・・・。色々とキツイ問題はあるけどね 05/05/03 07:36
試作型 うお、落ちたのか お疲れ(ノд゜) 05/05/03 08:43
ピロ彦 がんばって、金玉子あげるから(´・ω・)っo 05/05/03 09:05
蜂蜜パイ か な り 時間がかかってもいいならスタポは緊急用だけでイケル。 箱部屋に非アクティブ状態のメタル数匹残しても 反対側のスミッコで座って余裕で回復。 余裕でネット閲覧。余裕で掲示板書き込み。余裕で読書。 もちろんアイス一発だけは貯めておく。 アクティブ変化音が鳴ったら注意!  ソッコ-で画面をマビに戻そう。 反応が早ければアイス一発当てる余裕は充分にある。 戦闘スタイルもあるので人それぞれだと思うけれど、 俺のスキル(メディなし)&戦い方(アイスカウンター大安定)だと、 マナのほうがキツいと思う。一応骨系がマナポ落とすけど できるだけ緊急用&サキュ用に温存しておきたいしね。 んでさ、新たな議題なんだけど、 骨系のアクティブ化への変化ってどういう条件だと思う? 湧いた敵をのんびり!!が出た順にアイスカウンターで倒していくと 順繰りに一匹ずつ!!状態になるんだが、かなりの 確率で、その連鎖がいったんストップするんだよね。 つまり、上記の通り、2~3体部屋に残ってるのに、全然 向こうから!!になる気配がないという状態に。 もちろん敵との距離が最大ポイントなんだろうけど、 なんかそれだけじゃないような気がする。 通Aはどう思う? 05/05/03 09:27
闇の使者_rua >頭、脳みそが飛び出てる 皆が一番笑った部分はここに違いない! 05/05/03 10:32
イノセンス_mar 通Aではないが俺が スケルトン系は魔法の射程より少し広いくらいの感知範囲があって。 出現してすぐだと「!!」にはならないが。 一定時間(5秒程?)経つと感知範囲に触れてるスケルトンがランダムで襲ってくる。 そのスケルトンを倒すとまたすぐに感知範囲に触れてるスケルトンがランダムで襲ってくる。 あんまり注意して観察してないからこれ以上はワカンネ。 05/05/03 10:41
蜂蜜パイ 問題はその先なんだよ。 上にも書いたが、何匹かランダムで襲ってきたあと、 パタっとアクティブ化が止むときがあるんだよね。 感知範囲もあるだろうけど、それもいまいち曖昧なんだよな。 例えば、宝石部屋から一体だけを通路まで釣って、 かなり群れから離れたところでフィニッシュしても、 遥か彼方(ギリギリ見えるくらいの位置)の 室内の別の一体がアクティブ化(!!)するときもあるし、 しないときもあるし。 05/05/03 11:04
彩紋 同じく通りすがりAさんではありませんが。 出現直後から数匹倒す間は、スケルトン系やゴブリン系その他タイマン方式な敵の!!は、 必ずしも距離で決まっているわけではない気がします。 というのも、その間に!!になるスケルトンが一番遠くにいたやつだった、という事が多々あるのです。 それこそ隅にいる私を対角からターゲットしてきた事もあります。周囲に三匹ほどいたにも関わらず。 逆にある程度…まさに蜂蜜パイさんの言うように2~3体になると、間合いが十分なら襲って来ないですね。 (この場合、距離が近いものからターゲットを取ってくるようです) 05/05/03 11:02
蜂蜜パイ >彩紋 >>!!になるスケルトンが一番遠くにいたやつだった 感知範囲で完全決定されてるかどうかはわからないけど、 これは、イノセンス氏の言う 「感知範囲に触れてるスケルトンがランダムで襲ってくる。」 で説明されてると思うが。 つまり、範囲内にさえあれば、近い・遠いは関係なく 「ランダム」って意味ね。 俺、原則的には、これは正しいと思ってるのよ。 ただ例外があるから、その部分を考えたいの。 (例外=めちゃ遠くてもアクティブ化&それより近い 箱部屋内でのアクティブ連鎖の停止) 05/05/03 11:10
通りすがりA |ω・`)ランダムじゃないんだな 部屋に入る敵が出る、この状態ですでにもっとも近い敵準に!!になるように設定される、または部屋内で動き回ったりした状態でね。 例えばこんな感じだ    ス      ス    ス         ス      宝A この場合、出てきてすぐは判定が無いので、動くとする ス       ス  A  ス      ス ここまで移動する、そうすると、絶対に!!が途切れることなく襲ってくる、私がここに移動した時点で”決められてる”んだ 後はどこに移動しても!!になり順番に襲ってくる。 多分左上の敵は一番最後だろう、一番したが最初だろうね。      で、狼なんだが実はこいつフルアクティブジャッカルとかも。 スプラッシュして、敵にダメージを当てると、問答無用で 10秒以内?ぐらいに襲ってくる。 スプラッシュをしなければ、実は攻撃してこなかったり・・・。 この辺は色々問題があるので私もなんとも居えない。 ただ釣って倒す、倒し終わったらディフェンスだね。 05/05/03 12:26
通りすがりA ついでに、宝箱を空けたら角によって、つりながら倒せば 敵は絶対に途切れる、だから休めるってことだ。 でも、私はだるいのでスタPがぶのみでたたかっとる。 05/05/03 12:35
イノセンス_mar なるほどさすが通りすがりA氏だな。 つまり最初の「!!」が出た時点で次に襲ってくるスケルトンの順番が決定してたのか。 ランダムと思ってたのは、倒してる内にスケルトンが移動して距離がバラバラになるからなのね。 今度行くとき注意して観察してみるよ。 05/05/03 13:16
彩紋 つまるところターゲット予約のようなものがなされているわけですかね。 そして予約には最大値が設定されていて、ある程度倒すと予約が無くなり、パタッと途切れると。 05/05/03 14:19
Virthprism ちなみにオートガード(正式名称ヘビースタンダー)にもパッシブとそうじゃないモンスがいますね パッシブなのは何をしようが全部ガキーンとなるやつですな マナリフレクトも同じ。 05/05/03 14:22
蜂蜜パイ さすが通A、俺様の未熟な疑問に常に明快に返答してくれる。 そこにシビれるあこがれr(ry 05/05/03 14:35
通りすがりA なんか・・、すごいべたホメだが・・。 嫌味なのか・・・。私はパイドンが返事してくれた事が嬉しいんだが。 05/05/03 15:12
蜂蜜パイ 嫌味じゃないよ全然。ただ純粋にありがたかったのサ。 丁寧な説明サンキューな。 05/05/03 18:42
件名 名前 日付 閲覧数
 

各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

攻撃魔法なしで生きていこう

+26
えーあい_tar 2005/05/03 7560

ロナパン8話

+2
バナナマン 2005/05/03 3543

鯖落ちどころじゃありませんよ・・

+13
シャウ_rua 2005/05/03 2946

ラウンド盾とカイト盾の差って?

+3
たくまる_tar 2005/05/03 4045

バイト回数が減ってる!?

+4
エリュディア 2005/05/03 3184

サキュ服キタ━(゚∀゚)━!!

+4
匂宮出夢_rua 2005/05/03 4082

こんな格好鯖に一人しかいない!

+12
クレイモア_mar 2005/05/03 4569

ロボット実装を皆で頼み込むm(_ _)m

+45
秋葉みずき 2005/05/03 5133

ダンバートンに襲い来る熊は&もし銃が有るとすれば・・・

+14
passing 2005/05/03 4045

あれれ?今日やたら位置バグひどくないですか?

+8
影瞬 2005/05/03 3367

知識王(笑)の検索ってどうなってるんだ?

+5
えんとらんす 2005/05/03 2335

この場所でスタックする可能性がありますので気をつけてください

+11
Fuu 2005/05/03 4416

不正行為討論2日目(ちょい訂正

+14
試作型 2005/05/03 4524

むぅ・・・知識王見ても無かった・・・orz

+7
オービル_rua 2005/05/03 3150

2ndに関する問題。不具合か、否か。

+15
ギャプラン_mor 2005/05/03 3362

ラビ下級攻略日記 修正8回目~最終回、俺はまだやれる!~

+22
通りすがりA 2005/05/03 4385

料理露店に挑戦

+6
kurara_rua 2005/05/03 3157