自由掲示板

転生でのAP取得効率(投資金額含む)の考察
らいもん_mar 05/06/15 12:14

昨日とある仲間からWISが入った
 
「らいもん、キャラを転生させたいんだが、戦士を作るとしたら何歳からやる方がいい?」
 
正直戸惑いました
17歳から転生を繰り返し、APを溜めまくって早いトコ仕上げるのがいいのか
それとも
10歳からやったほうが、AP取得がでかいので、10歳スタートがいいのか
 
解らないなら計算してみればいい
 
ということで、今会社でExelを使って簡単なデータを取ってみました
散々既出だったらすみません
http://mabinogi.s144.xrea.com/img/701.jpg
 
 
 
ちょっと工夫してグラフにもまとめて見ました
見難いかもしれないけどそれはご愛嬌
http://mabinogi.s144.xrea.com/img/702.jpg
 
 
尚、解りやすい考察が此方にあります
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=11499999&num=11500&bc=10&list_mode=all&key=user_name&word=Schlink&page=1
自分の考察はあくまで【目安】ということで
 
結果としてレベルUPによるAP取得の概念を考えないとすると、
10歳スタート20歳で転生繰り返し が投資金額的にも、AP効率的にもよさげという結果がでました
 

尚、あくまでも↑にしめした通りレベUPでのことは考慮してませんが
実際問題として、17歳による年齢でのステータスの恩恵などは多大なものがあります
ですので【あくまで目安】としてみていただければ幸いです
 
 
以上浅はかな、らいもんによるAP効率考察スレでした

ハイルネコ まぁ、長い目で見て、サクサクLV上げにすぐ転生なら・・・どちらにしろ「17歳転生エンドレス」の方が効率はいいと思うわ。 05/06/15 12:20
らいもん_mar とりあえず直してみるよ(´・ω・`) 05/06/15 12:21
らいもん_mar 投資金額交えると10歳の方がお勧めだねぇ。。。。俺としてはね・・・ 05/06/15 12:53
アールグレイ_tar ハイルネコさんが既に言ってますが、転生した時の初期APは0ですね。ただ、その条件を除いてもレベルアップによるAP取得効率を考えれば17歳スタートで20歳転生の方が稼げたりしますね。 05/06/15 12:20
らいもん_mar なるほど、ちょっと直してこようかな・・・・・ 修正  λ.... 05/06/15 12:21
アールグレイ_tar ただ、レベルアップ効率に関しては人それぞれだから…計算は難しいかも。でも頑張って。とか無責任発言。 05/06/15 12:22
ネカマのてあ リアルマネーのマイナス入れると遊びの範疇こえちゃうきがする(^^; 毎月三千円近く で、長期でやらないといけない。と 05/06/15 12:24
中尉_rua 大人の遊びの出費はもっと高いのです。 05/06/15 12:54
うえ_mar Lv上げでのAPも絡むから 10歳スタートが転生するまでに 17歳スタートなら3回転生できるわけで 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 17 18 19 20              17ループ1週目 --------17 18 19 20        17ループ2週目 ----------------17 18 19 20  17ループ3週目 レベル10毎に要求EXPが大量に増えるマビノギの場合 17ループが遥かに効率よいかと。 もっともAP大量でもリアルマネーも大量ですが(w 05/06/15 12:26
MAS これって、レベルアップのAPが完全無視されてます? そこがむしろメインになるのでは。 低レベル時は経験値稼ぎが楽しいので、気分的に経験値稼ぎをしたくなりますね。 というより、高レベルでは頑張ってもどうせ上がらないのでやる気が失せる。 何度か転生するようになると、もうレベルで強さはほとんど変わらなくなりまして、レベル1で下級段ジョンも平気で潜れますし。1匹倒せば全快w レベルが上がるほど(普通は)APを稼ぐ行為自体が減ってしまうので、「単位時間あたり同じ経験値を獲得していった場合」というのも成り立たない。 時間あたりの獲得経験値、経験値あたりの獲得APともに17歳転生の方がはるかに上回るでしょうね。 05/06/15 12:36
らいもん_mar 確かにそうですねぇ うーん・・・・ まぁ、単純にあとは やる気や、時間の要素が含まれてくるとして 【あくまで目安】でしょうな('A`) 05/06/15 12:40
アルファ_tar 10歳転生の場合、転生直後は低パラメータで苦労します。転生してから一ヶ月くらいは育成期間と割り切らなければならないと思います。 転生してすぐばりばり戦いたい(G2前にG1クリアしておきたい、とか)、というのであれば高年齢転生を、自キャラをじっくり育てるつもりなら低年齢転生をすべきかと。 長期的に見て得かどうか、というのは今後長い間マビに付き合うつもりならあまり関係ないんじゃないかなぁ? 05/06/15 12:53
中尉_rua バリバリ戦闘するなら10歳転生はキツイよ。 初回プレイと違って速攻でLv上がるため、Lvの壁に突き当たりやすい。 Lvも上がらずデスペナも膨大な中、戦闘する上でモチベーションをどう保てるか。 05/06/15 12:59
ラフィット_mar デスペナがキツイってどこらへんから? 50代?60代?70は逝ったことないからわからんが 05/06/15 13:25
中尉_rua それは人によるだろう。 05/06/15 13:30
らいもん_mar でもさ、10歳スタートのAPに追いつくまで単純に8000円掛かるんだよね・・・ これはあれだね、マビの接続時間によってかなり左右されるね・・・ 結論はこうかな 接続時間を多く持てる人:17歳~20歳転生お勧め>短期間にレベルを上げれるためAP取得数が多い 接続時間を多く持てない人:10歳~20歳転生お勧め>接続時間が短いため、レベルUPによるAPの恩恵が期待できない=年齢のAPに頼らざるを得ない 05/06/15 13:01
ぷぎー_tar リアルマネーに余裕があり、APだけを目標とするなら17転生が良いと思うな 仮にバイトオンラインで転生までにLv10とした場合 17転生 転生6回(+1)×Lv10+47=117 10転生 転生2回(+1)×Lv10+82=112 この通りあっという間にAP取得数は入れ替わってしまう ちなみに(+1)は「今生きてる分」として考えてくれ 05/06/15 13:12
アルファ_tar お金という観点からなら、ぶっちゃけ高年齢のほうが楽に戦闘できる、けど金がかかる、低年齢は戦闘で苦労する、けどあまり金はかからない、よくできてますわ。 苦労したい人、金が無い人は低年齢、さっさとクリアしたい人、金がある人は高年齢。 05/06/15 13:16
七誌の住民_rua 極論言えば高年齢高レベルであろうが低年齢低レベルでもプレイヤー次第だから関係ないけどなぁ そんな俺は金ケチって10歳スタートを続ける。 17歳スタートは長期的に見ると恐ろしい金額になるからね 05/06/15 13:40
mimecure 金額辺りのAP取得効率の場合 一週間辺りに稼ぐ経験値が50Kexp下回ると17才の効率が10歳とトントンになった希ガス(うろ覚え お金がたんまり無い限りは 戦闘系→17才 生産系→10才 でよいのでは? 05/06/15 13:48
イノセンス_mar 生産系はDEX上昇率が高い12歳スタートって手もありますよ。 20歳になったら転生しなきゃいけないってワケじゃないし、 APが足りなくなってきたら転生でいいんじゃないだろうか。 05/06/15 14:31
めるか_tar この表の中に、月々1500円ないし2000円かかる表記も欲しいところです。 AP1ポイント当たりにかかるお金(お金÷AP)、なんかも出してもらえるとありがたいです?(他力本願)。 レベル20で転生する例と、30で転生する例二つなんて挙がったら、比べることはできるのかな・・・。 自分Exel持ってません(゜ω゜)ノ。 05/06/15 13:53
らいもん_mar いやーごめん、上の計算式つくって力果てた 誰か後引き継いでおくれ 05/06/15 14:26
ゲントン 経験値テーブルで3週の21日で可能と思えるレベルって、 日に30000でも21日で630000ですから、Lv30(497,872)にとどきますが、 一方、Lv30を21日で割った23708EXPを 10-20の70日でかけた1659573EXPでは Lv40(1,767,402)にはとどきません。 10才転生から次の転生までは、加齢によるAP獲得は 5/5/4/4/3/3/2/2/2/2の32AP 17才からですと2/2/2の6AP 63日で29*3AP+6*3=105AP(1000+1000+1000+2000+2000=7000+αかかり) 70日で38AP+32AP=70AP(1000+2000+2000=5000+αかかっているっことになります) さて、ここで1APあたりいくらかかったかですが、 なぜか、17才転生のほうが安かったりします。 まったりするのではなく、APをためるだけでしたら、 17才ですがDEXの上がらない17才は個人的にはお勧めしなかったりします。 05/06/15 14:20
イノセンス_mar 掲示者「Schlink」で検索するとすごくわかりやすい表が載ってるよ。 05/06/15 14:25
らいもん_mar 結論として、プレイスタイルに左右されるから【絶対】というものは存在しないと あくまで【仮定】がつきまとうものだし【目安】として捕らえて、あとはスレ参照して個々が決めてくれってのが無難な線ですな ともあれ、さまざまな意見ありがとうございます 仲間にはこのスレ参照させて最終的な判断をするよう呼びかけてみます。 05/06/15 14:46
らいもん_mar (* ̄(エ) ̄)/☆【祝read2000】☆\( ̄(エ) ̄*) 05/06/15 16:37
ちゃむふぁう_mor 目標APに到達するまでの時間は確かに17歳転生が一番早いし、投資効率も良いです。 しかし、それはあくまでも目標APを獲得した後、きっぱりとゲームを止めた場合の話です。 多くの人は到達後もそのまま継続して遊ぶんじゃないのかな? そうすると結果として10歳転生が目標AP到達までの時間は掛かるけれども一番安上がりになります。 さくさくレベルをあげて、さっさとゲームクリアする予定の人なら17歳転生。 しばらくはこのゲームをまま~りとやる予定の人は10歳転生。 金銭効率から見ればこんな感じでしょう。 後は早く強くしたいとか嗜好の話になるので個々の判断でしょうね。 05/06/15 19:26
こーら_mar あと、もうひとつ。 転生時にプレミア課金か。ベーシック課金かでも変わります。 わたしは。キャラ完成まではベーシックでやってますけど。 差額300円って。積み重なると大きいですよ 05/06/15 19:32
ナギナ_mar レベルがよく上がるのはやっぱりキャラを作って最初の1~2週間ですよね。 なのでサイクルの短い17歳転生を繰り返すとその人のプレイ時間の長短にかかわらず効率がいいはずです。 プレイ時間の短い人は、17歳転生といってもあくせく20歳になったら即転生ということではなく、レベルが上がりにくくなるまでは転生しないようにすれば、それなりにお金は節約になるのではないでしょうか 05/06/15 20:19
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らいもん_mar 2005/06/15 5304

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マコト_tar 2005/06/15 4667

やっべ、俺って天才かも……

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クロスケ_mor 2005/06/15 5011

今回のメンテナンスでも改善は無し・・原因不明

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laser_mar 2005/06/15 3971