自由掲示板

Mobのアイテムドロップについて思ったこと(長い、解りづらい、アフォの3重苦)
脱力 05/05/19 22:51

最近、マナPやお得感のある魔符を狙って黒オオカミを狩る事が多いのですが
Mobのアイテムドロップについて勘違いしてたかも><。
 
いつもは6chで黒オオカミ狩りをしていたのですが
「人が全く狩ってない狩場なら、効率良くアイテムドロップするはずだ」とか思って
8chに移動してみました。
 
予想通り誰もいない8ch狩場で黙々と狩りを始めたのですが・・
1時間経過・・
ん~?なんか、ドロップ悪いな・・
3時間経過・・
オカシイ!確実に6chよりドロップ率が悪すぎる!!と思い始めました。

体感なんですけれども、明らかに6chよりマナP・魔符共に出ない。
何故だ・・誰もいない狩場でボロ儲けのハズだったんだが・・
しばらく考えていくつか仮説を考えてみました。
 
そもそも、自分の画策していた「独占状態でボロ儲け」は
①全てのMobにアイテムドロップの確立が設定されている
じゃないと、実現しないんですよね。
全てのMobにドロップ可能性があれば、どれだけ早く数をこなせるかが重要だから。
(リアルラックは、とりあえず置いとくとして)
逆に
②Mobが発生した瞬間に、アイテムドロップする可能性の有無判定がある
だとすると、素早く数をこなす意味は薄いかもしれません。
適当な人数で狩り続ける事によって、自分に対するドロップ確立が上がります。
 
-----読み飛ばしスタートライン-----
 
試しに黒オオカミで適当な計算してみました
(数学とか苦手なので、多分誤りです。参項にもならなさそう・・)
○フィールドにいる黒オオカミは20匹
○その中でアイテムドロップするのは5匹
○1匹倒すのに10秒かかる
○残数が20匹に満たない場合、20匹に足りない数が 10秒かけて全て補充(発生)される
 (20-残数)÷10秒=1秒当たりに補充される数 *この計算は5秒毎に更新されるとする
○20匹全てを殲滅する事は出来ない。頭数が減る度に次の獲物への移動距離が増えるため
 
①単独で狩る場合
単純に一人で倒していくので、1匹倒せば1匹発生します。
アイテムドロップの確立は1/4。
40秒毎に1回のドロップ確立。
 
②適当な人数で狩る場合
狩りに参加する人数は10人。
自分が1匹倒す間に、自分以外のプレイヤーが9匹倒します。
この時点で残数10匹。

残数10匹に、補充の式を当てはめて2秒毎に1匹増えます。
次の獲物までの移動時間にに4秒必要だったとして、残数12匹
 
5個のアイテムが全てドロップされていれば、残りのオオカミのドロップ確立は0/12。
アイテムが全くドロップされていなければ残りのオオカミのドロップ確立は1/2.4。
適当な個数(例えば3個)ドロップされていれば残りのオオカミのドロップ確立は1/6。

(但し、上記全ての場合においてx秒後には頭数が補充され1/4になる)
10秒毎に0から約1/2までドロップ確立が変動する。
 
「40秒毎に1回ドロップ」と「10秒毎に0から1/2までドロップ確立変動」・・
数字で見るとあんまり差が無いような気もしますね・・多分自分の式がアフォなんですかね。
 
-----読み飛ばし終了ライン-----
 
全てのMobに確立があるor限定数にしか確立が無い
皆さんの体感はどんな感じでしょうか?ご意見お待ちしております。
 
*こんな適当な式考え出すだけで、頭が疲れました・・
 他のスレでディフェンスの値とか計算して出してる人はスゴイな・・しみじみ。

マイタ_tar なんでまともな検証せずに脊髄反応みたいな結論かくのかね。 ま、どうでもいいっすけど。 05/05/19 22:52
神夢猫 ネトゲやってるとよく出る話題かも。 パッチ当たった後に「ドロップ悪くなってませんか?」とかね。 どちらにしても乱数なんだから100や200の検証で 正確な数が出るとは思えないんですが如何でしょうか? 05/05/19 23:00
安倍川きな子 そんなことよりただの一度も「確率」と正しく表記されてないのが気になりますねぇ。 そして単純に「撃破時に乱数」だと思うのですが。 05/05/19 23:01
ふかづめ 完全確立って言葉しってます?( ´,_ゝ`)プッ 05/05/19 23:06
リムルル_tar 一部の敵しかアイテムドロップしないとしても、その一部の敵を識別することが出来ない以上、ドロップ率は最終的に一定になります。 スレ主の仮定が正しいとしてもドロップ率は 最終的なドロップ率=(アイテムを保有している敵のドロップ率)/(アイテムを保有している敵+保有していない敵) となります。 以上より、いちいちアイテムを保有しているかしていないかまで始めに判定するルーチンを組む手間が煩雑ですし、無駄なシステム負荷になると思われますので、全ての敵が一定確率でアイテムをドロップすると考えるのが妥当と思われます。 05/05/19 23:08
あした で、それのどこにLUCK値がからんでくるんだ? 友人はLUCK上げまくりでウハウハ(波あり)だと言ってたから無関係じゃなかろう。 ・・・まぁ乱数だと言えばもちろんそうなんだけどさ。 05/05/19 23:13
ゆかり_mar えーと、1/4とかは、代数って事でいいのですか? 05/05/19 23:13
七誌_mar そういえば魔符がゴールドと一緒に出る時 ゴールドが出る→アイテムが出る となりませんか? もしかしたらゴールドはMob出現時点で決まっていて 魔符は倒した人のLUCKなどの条件をいれてから 判定してるのかもしれませんね。 05/05/19 23:19
はにっこ 雑貨屋のバイトしててよく思うことがあるんだ、 例えば5人のプレイヤーが「革紐」の依頼を受け糸車に殺到する。 5人ともほぼ同時に紐を作ろうとするも5人とも失敗。 2度目、3度目、やはり全員失敗・・・。 何度か失敗を繰り返す後、1人のプレイヤーが紐作りに成功した瞬間、それに続くかのように、残りの他プレイヤーも次々と紐作りに成功する光景をよく見かける。 もちろんそんな中で成功しない人や、みんな失敗してるなか速攻で成功しちゃう人など、バラけてることもあるわけだけども・・・。 どうも確率に周期的な何かが働いているようにも感じるわけ。 こんな経験みんなない?成功する時は何故か周りの人も一斉に成功してるって光景。 別にどうでもいいことなんだけどさ。 05/05/19 23:31
ゆかり_mar 自分が成功したと思ったら他人の成功音だった、という体験なら・・・ 同時っていうのは、自分はあまり、と言っても覚えてないだけかもしれませんが、ありませんねぇ・・・ 05/05/19 23:36
安倍川きな子 乱数って、完全に無作為な数字が無規律に出てくるわけじゃなくて…まあいいや。 POP時にドロップ情報を与えるやり方は保持しなければいけない変数が無駄に増えるので普通はやらないと思いますが…。 05/05/19 23:40
イノセンス_mar スレ主は無駄に深く考えすぎじゃないか? 説を証明したいのなら1000を超えるくらいの統計が必要になると思う。 05/05/19 23:46
ユスティーネ_rua 料理を食べる。糖は頭脳の栄養です。 貧すれば鈍するともいいます。 飽和状態にならない程度の人員集めてクエPT組めばいいんじゃない?って思ってしまうのですが・・・・。 お金儲けという動機、欲望?が満たせれば解決でしょ? みんなの冷静な突っ込みに臥してないよね? ムキになって1Kだろうが2Kだろうがやってやろうじゃないか・・・なんて 自棄になっちゃダメだよ。 そういう日もある程度にとどめておくほうがいいと思う。 05/05/20 00:03
脱力 皆様、レスありがとうございます  返信が遅くなりました。 今回の件は、もしかしたら?という推測と、皆様の体感を聞きたくて立てさせて頂きました 証明してやるっ・・なんて意思はないです。さすがに確立→確率は恥ずかしかったです。 お金もうけが目当てではあるんですが、独占でやるよりそれなりの人数でやるほうが 効率も良く、雰囲気も良いとなれば、ある種そのほうがマビノギチックだし素敵に感じます。 体感という面では、あまり感じ無いかたの方が多かったようで、システム的にも難しいらしく 1匹1匹に対してラック判定があるのかもしれません。 そういえば、Mobを倒してお金・アイテムが床に落ちる時、まずお金が落ちてから、アイテムが落ちますね~ 回線が重い時とかは、Mobに止めを刺した時に一瞬だけMobの身体からアイテムがはみだし (てるように見える) その後、結局ドロップされないというような事もありました。 これらの事と乱数などが結びつけばもっと面白い推測も出来るのかもしれませんが 今後、何かプレイ中に気づきましたらまた書かせて頂きます。 (代数や乱数を指摘して下さった皆様、ありがとうございます) 皆様、ありがとうございました^^ 05/05/20 01:04
スリーピー_rua PTごとにラックがあがったりとかするんだろうか。昨日3人でキア下級まわってたら3人が立て続けにヒュージを出すという事態に見舞われ。でも波って絶対あると思う。 05/05/20 09:50
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ここでCMです

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なぞねこ 2005/05/19 3699

調合Dを突破する計算(結構いい加減)

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Wisp_tar 2005/05/19 3640

結論から最初に書いておきますね(長文)

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pao_rua 2005/05/19 3870

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