ペットAI掲示板

おすすめ スキル使用可能可否について
おしば 07/04/14 14:43
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする


以下に述べるスキル使用可能可否の仕様(?)について既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ついさっき自分で調べて驚きの結果だったので記録として投稿します。
前提条件として判定に使うスキルを覚えていて、かつスタミナやマナが足りているとします。
画像の表ように判断されるようです。

 
・「一般攻撃が使用可能な場合」は常に偽
・「各種ボルトが使用可能な場合」は常に真
 
これには驚かせられました。一般攻撃とは何を意味するのでしょうか・・・?
私の調べ間違いであったらいいのですが、この判定を使いこなすのはかなり難しそうです・・・。

ALFES 実験お疲れ様です。 私も「一般攻撃判定」が効かないのに苦労させられました。 ボルトのチャージ済み判定は、近接スキル判定を前に置いて、未チャージ状態を先に判定すればいいんですが、 ボルトが未チャージで、なおかつ使用可能という状況の判断ができませんねぇ。 困ったものです。 07/04/14 17:37
アルメディア_cic 「各種ボルトが使用可能な場合」は常に真 ではありません ボルトフルチャージの時は偽になります 07/04/14 17:51
おしば 常にと言ったら語弊がありましたね・・・。もうしわけないです。 07/04/14 22:00
ALFES とすると、「スキル使用可能判定」というよりは「スキルチャージ可能判定」といったほうがより正確なんですね。 07/04/14 18:35
ゼホ 検証お疲れ様です|ω・)っ旦~お茶ドゾー しかし「一般攻撃が常に偽」ってどういう事なんでしょうねぇ・・(== 特に使い道があるわけでもないし、ペットAIは謎が多いです。 07/04/14 21:07
カセトノテ_tri ・「一般攻撃が使用可能な場合」は常に偽 これって射程内にいないからじゃない?普段は攻撃指示→追跡→一般攻撃 になってるとか・・・ まだ確かめてないけどね 07/04/14 22:10
おしば それはあるかもしれませんね・・・。今度でも試してみましょう。 07/04/17 01:20
ALFES 案外、 「一般攻撃はすでにチャージ済み同然なので、偽と判定する」んじゃない? 07/04/15 03:03
カセトノテ_tri パッシブスキルなんだからスキルとして使用不可能とか、まさか・・・ 07/04/15 14:44
リサーファ 表に現すと解りやすいですね!検証お疲れさまでした。 07/04/15 11:52
アルメディア_cic 検証はどのような方法でおこなったのですか? それによって射程内の場合とかターゲットがいるとかの状況により変わる可能性もあるかもしれませんね 思い付きですけど・・・・ 07/04/15 23:53
おしば 検証に使ったソースを乗せました。!にならない敵(青尻尾マングース)にスキルを変更しながら延々と・・・。 07/04/17 01:19
流星ジョニ一_tar やっぱ休憩は何もしていないに含まれちゃうよね…休憩判定どうしよ… 07/12/03 03:03
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

スキル使用可能可否について

+13
おしば 2007/04/14 7394 5