ペットAI掲示板

おすすめ パートナー用 FH+ミル 一応完成版
レナ 11/09/28 09:41
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

ファイナルヒット(以降FH)は公式のAI編集から選択できない為、
今回は 流星ジョ二一 様のペットAIエディタを利用し、
ファイナルヒットをAIに組み込んでいます。

なお、今回のAIは
麗兎 様の「みーるみる?」AIをベースに作らせてもらいました。
ほぼこちらのAIの特性をそのまま生かさせてもらってます。


挙動テストは20回超ほどしましたが、
サーバー動作によっては不安定な時があります。

また、ミルとFHだけでは完全な護身にはならなかった為、
メイド・執事の死亡などの場面もありますので、
ご利用は自己責任でお願いします。


http://blog-imgs-17.fc2.com/y/u/n/yunmark2/Finalhitv2.txt
※私のブログのアップローダです。
※テキスト形式の為、内容を全てコピー&AIに貼り付けでお願いします。


敵を捕捉する
→FHが利用できる場合優先でFH準備
→FHが利用できない場合ミルを準備
→準備したスキルを使用

という流れになります。
※サーバー動作の重い時間では不安定な時があります。


FH中に主がスキルを使ったりしても解除されないように、
スマッシュを使えるかどうかで、
FH中かどうかの判定に利用しています。


問題点は次の3点を確認しています。

前作同様、死んだ敵を捕捉してしまった場合、
その敵が消えるまで次の動作(新たに敵を捕捉など)が入りません。
ただし、今作では主が別の敵を攻撃することで、
そちらにターゲットを向かわせれるかもしれません。

また、「FHを使える場合」という条件指定に不具合があるのか、
FHがクールタイムで使えない場合でも、
FHを使おうとパートナーが固執する場合がありました。

最後に、二刀FH中は敵がダウンしない為、
主がその最中に攻撃した敵にタゲが移ってしまい、
パートナーが危険になる場合があるかもしれません。
※デッドリによるFH解除後すぐミルAIへ移行するはずですが・・・。


何か改良の方法などありましたら、コメントにて教えてもらえたら、
組み込んでテストしたいと思います。

私の知識ではこれで限界っぽいので、あとは問題点の改良メインでがんばります。


9/28 12:35 追記
文字数制限越えてないのに気づいたので、
AIソースこちらにも記載します。

件名 名前 日付 閲覧数 投票数

【桃やん式】 パートナー用二刀流+1打AI 9/28更新

桃やん 2012/09/23 14400 1  

【パートナー再販記念】執事用 錬金向けIS支援

金魅 2012/04/26 12982 1  

【桃やん式】 二刀流装備メイド+1打AI(遅いスピード2打)

桃やん 2012/01/28 14656 3  

FBカウンター

冬椛 2011/12/20 16846 0  

クモ

ぶいたん 2011/12/03 10730 0  

お手玉

PEGASUS_tri 2011/11/18 11116 0  

相談に乗ってください

+4
みれりぁ 2011/10/24 14126 0  

[返事] 桃やん式 デバッグサポート

+4
桃やん 2011/10/24 8059 0  

[返事] ありがとうございました

みれりぁ 2011/10/29 4744 0  

【桃やん式】 ハロウィンイベント用 自滅AI ver3

+2
桃やん 2011/10/22 6935 2  

パートナー用ミル壁+死んだフリ維持

中足迅雷 2011/10/22 16512 4  

[ミル仕様変更対応改善版]

中足迅雷 2012/02/22 7216 0  

【桃やん式】 雑魚掃除ファイナルヒット パートナー用

桃やん 2011/10/21 13521 0  

シャドゥアーチャー援護用

フウリベット 2011/10/09 8197 1  

パートナー用 FH+ミル 一応完成版

レナ 2011/09/28 20115 1  

ミル&ヒーリング&FH支援 2011/09/29更新

流星ジョ二一 2011/09/24 15540 1  

パートナー用 ファイナルヒット試用版

レナ 2011/09/24 9950 0  

メイド用AI FBL固定砲台

+6
くーちゃ 2011/09/23 24669 2  

テスト 執事用 IS AI

くーちゃ 2011/09/22 9243 1  

テスト メイド用FBL

くーちゃ 2011/09/22 7264 0