ペットAI掲示板

おすすめ 小技:ペット自身が魔法チャージ済みであることを判断
ALFES 07/03/27 14:42
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

ペットAIで、魔法がチャージ済みであるかどうかを判断するための方法です。
 
スキル使用可能判定で魔法が使用可能かどうかを判断すると、
1.スキル未使用状態(かつ該当魔法使用条件を満たす)
2.該当魔法がチャージ済みの状態
このいずれかで、魔法が使用可能と判断されます。
 
これは、間違ってはいないのですが、チャージ済みだけを判断できないのは不便です。
(例:緊急性を要する行動の際に、わざわざチャージしてまで魔法を使いたくない場合)
 
それで、魔法チャージ済みのみを判定するルールを作ってみました。
 
基本的には、魔法使用可能判定ルールの前に、近接スキル使用可能判定ルールを入れるだけです。
 
ディフェンス可能判定を例に取ると、
スキル未使用状態で、ディフェンス可能(習得スキルおよびスタミナ面で):真
その他:偽
 
という判定になります。
 
このルールが真になるということは(ディフェンスが使用可能であるという前提があるものの)、スキル未使用状態であれば、必ずこのルールを実行するということです。
このルールの後に、魔法使用可能判定を置くと、該当魔法がチャージ済みであることを判断できます。
 
本当は、一般攻撃スキル判定ができればいいのですが、それがうまく動かないようなので、こんな感じになりました。
 
サンプルにおいては、
「索敵アタック」でスキル未使用状態を捕捉し、
その次のルール以降で各魔法のチャージ状態を判定しています。

ソーン_tar これは魔法を多用するペットには便利な小技ですね さっそく使わせていただきます~ 07/03/28 20:27
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

不具合 敵の魔法に反応しない

+9
トゥリム_mar 2010/12/17 8015 1  

IBのキャスト数を使い分けるIB支援AI

なぁなん 2010/11/28 5812 0  

身内用アンチアローマジック

DETONATER 2010/11/27 0 0  

トゥリム式ver2010-11-23(ファイアカウンター)

トゥリム_mar 2010/11/23 6488 1  

トゥリム式ファイアカウンターと お知らせ

+1
トゥリム_mar 2010/11/08 8277 0  

AI作成中 助言お願いします

+3
メルティヌス 2010/10/28 5338 0  

たまにはこんなAIがあってもいいよね

+1
痛いネカマ 2010/10/24 11504 0  

近接戦闘AI  ※11月5日修正

+1
はぐみぃ 2010/09/21 15056 0  

対クローカー 時間稼ぎ用AI

ジェレミア 2010/09/14 7534 0  

身内用

DETONATER 2010/09/01 5693 0  

トゥリム式ver2010-8-21(魔王向け)

+8
トゥリム_mar 2010/08/21 10812 0  

[返事] 緊急事態発生 ファイアカウンター使用不能

+2
トゥリム_mar 2010/10/22 5471 0  

トゥリム式ver2010-7-25(魔王向け)

トゥリム_mar 2010/07/25 7255 0  

FH(ファイナルヒット)にペットがチャチャ入れる

dengeki 2010/07/24 8123 0  

弓支援魔法AI ver1.4 ※距離判定追加

+5
Bricat 2010/07/04 19076 3  

フレイマースマAI

+1
ひぃる_tri 2010/07/01 11696 0  

[返事] フレイマースマAI

+1
痛いネカマ 2010/07/02 7081 0  

[返事] フレイマースマAI

なぁなん 2010/10/31 3239 0  

フレイマースマAI改造

+2
Alma 2010/07/04 6226 0  

[返事] フレイマースマAI改造

+4
痛いネカマ 2010/07/05 6030 0