ペットAI掲示板

おすすめ ボルトカウンター型AI (2007/03/11)
Gustaf_rua 07/03/04 11:38
ペットキャラクターAIソースコード ソースコードをコピーする

http://www.ccv.ne.jp/home/k.seoseo/temp/BoltCounter01.xml
 
いろいろと参考にさせてもらってます。
どうにも詰まってしまったので、どなたか助言をお願いします
 
行くことの多いラビ下級で一緒に戦えるようなAI組んでみました。
 
警戒されると距離をとりながら魔法カウンターを繰り返します。
 
一通りは動作するのですが、
 
魔法でフィニッシュを行ったときなどに
詠唱を繰り返し、次の相手に対応してくれません。
 
制限時間の問題かと思っていろいろといじっては見たのですが・・・
他にも何か変な動きがあったらおしえてください

 
=================================
2007-03-08
http://www.ccv.ne.jp/home/k.seoseo/temp/BoltCounter02.xml
 
ボルトでフィニッシュした際の不安定な動きも解消されました。
アドバイスを下さった johey さん どうもありがとうございますm(_ _)m
ついでに動作の細かい説明を書いておきます。
 
一応索敵の項目も入ってますが、基本的には迎撃メインを想定しています
状況によっては索敵の項目を消しておいたほうが安全です。
 
警戒されるとボルトを準備し、距離をとりながらボルトカウンターで応戦します。
敵を倒したあと再度ボルトをチャージし、後続の敵へ即座に撃ち込みます。
これでヘビースタンダーを持っている敵にも有効なはずです。( `・ω・´)b
 
3種のボルトに対応しています。
ボルトの優先順位
アイス > ライトニング > ファイア
となっており、使用可能なボルトで攻撃します。

カウンターでガン待ちするので、
敵が凍結してしまった場合などは手伝ってあげてください
 
何か問題があった場合は教えていただけるとうれしいですヽ(´ー`)ノ
それではこれからもよいペットライフをっ

 
=================================
2007/03/11
とんでもない記述ミスがあったので修正・・・orz
『ペットの相手が近接スキルを使用時の処理』が
『主人の相手が近接スキルを使用時の処理』になっていました。
 
それでは失礼します(ノ△・。)

johey 参考になるかどうか分かりませんが、 コメントを・・・ 魔法でフィニッシュを行ったときなどに 詠唱を繰り返し、次の相手に対応してくれません。 の現象はボクのAIでもたまに起きます。 その際ペットがLBとカウンターを交互にすることから、 原因は、 敵が倒されているにも関わらず、 何かの拍子に AI側が「敵が飛ばされている」 と間違って認識した状態が続いているものと考えています。 (その証拠に敵が消えると普通に動き出します。) で、 その対策ですが・・・ いまのところ、どうしていいかワカリマセン・・・ とりあえず、 なにかのヒントになればと思い書き込ませてもらいました。 07/03/05 20:53
Gustaf_rua コメありがとうございますヽ(´ー`)ノ なるほど・・・敵がノックバックしたときの規則が 複数あるせいで暴走してしまうみたいですね・・・ そのあたりを考えながら組みなおして見ます( `・ω・´) 07/03/06 21:25
johey コメント書いてから 一晩寝たら、アイデアが浮かびました。 えと、複数規則があるのが問題ではなくて、 敵の状態の確認を確認する機会がないのが 問題だと思います。 ボルト魔法>敵がダウン>ボルト魔法 が使えなくなってしまいますが、 「魔法攻撃後(?Bダウン)」 の内容を 「ペットが?ボルトで攻撃する。ダウンする。」 のみにすれば、 ひょっとしたら解決するかもしれません。 07/03/06 22:43
件名 名前 日付 閲覧数 投票数

不具合 敵の魔法に反応しない

+9
トゥリム_mar 2010/12/17 8016 1  

IBのキャスト数を使い分けるIB支援AI

なぁなん 2010/11/28 5813 0  

身内用アンチアローマジック

DETONATER 2010/11/27 0 0  

トゥリム式ver2010-11-23(ファイアカウンター)

トゥリム_mar 2010/11/23 6490 1  

トゥリム式ファイアカウンターと お知らせ

+1
トゥリム_mar 2010/11/08 8277 0  

AI作成中 助言お願いします

+3
メルティヌス 2010/10/28 5339 0  

たまにはこんなAIがあってもいいよね

+1
痛いネカマ 2010/10/24 11505 0  

近接戦闘AI  ※11月5日修正

+1
はぐみぃ 2010/09/21 15057 0  

対クローカー 時間稼ぎ用AI

ジェレミア 2010/09/14 7534 0  

身内用

DETONATER 2010/09/01 5693 0  

トゥリム式ver2010-8-21(魔王向け)

+8
トゥリム_mar 2010/08/21 10812 0  

[返事] 緊急事態発生 ファイアカウンター使用不能

+2
トゥリム_mar 2010/10/22 5472 0  

トゥリム式ver2010-7-25(魔王向け)

トゥリム_mar 2010/07/25 7257 0  

FH(ファイナルヒット)にペットがチャチャ入れる

dengeki 2010/07/24 8123 0  

弓支援魔法AI ver1.4 ※距離判定追加

+5
Bricat 2010/07/04 19076 3  

フレイマースマAI

+1
ひぃる_tri 2010/07/01 11696 0  

[返事] フレイマースマAI

+1
痛いネカマ 2010/07/02 7081 0  

[返事] フレイマースマAI

なぁなん 2010/10/31 3240 0  

フレイマースマAI改造

+2
Alma 2010/07/04 6226 0  

[返事] フレイマースマAI改造

+4
痛いネカマ 2010/07/05 6030 0