マビノギ知識王

育成指南をお願いしますー錬金術師ー
バルーンフラワー 13/03/01 14:10

先輩の方々指南お願いします。

武器はウォーターシリンダー使ってます。
年齢は12歳。累積は183・探検は36です。
現在のレベルが58.探検は11です。
のこりAPは1です。
スキルは、クリティカルヒット・・・A
     ウォーターキャノン・・・1
     フレイマー・・・・・・・E
     ウィンドブラスト・・・・F
     防護壁・・・・・・・・・E
     ゴーレム練成・・・・・・D
     ライフドレイン・・・・・F
     チェーンシリンダー・・・C
     アルケミマスタリ・・・・C
こんな感じです。
今後、どのスキルを上げるべきか。転生まで何をしたらよいか。
シリンダー精霊は何を上げるべきか。
など、このキャラの今後について指南してください。

迷子の猫 様の答え
迷子の猫 13/03/01 15:49

優先してあげるべきスキルはチェーンシリンダーです。
特にウォーターキャノンは5チャージまで行くと6発分の威力を出すスキルなのでその性
質を十分に生かすためにもランク1は目指しましょう。
ここからはヒョウに書いてある通りに書いていきます。
フレイマーは5ランク、1ランクを境に性能がぐんと伸びるスキルですがウォーターキャノンがランク1なのでそちらを主流にするならこのスキルは後回しでも構いません。
ウィンドブラストはランクFでも十分使い勝手が良いのでそのままで大丈夫です。
防御壁は影世界やダンジョンに回ることが多いならランク9まであげることをお勧めします。そうでなければそのままでも十分です。
ゴーレム練成はランクが上がるにつれ修練が非常に厳しくなるのでやめておいた方がいいでしょう。ただし極めると頼もしい味方になります。
ライフドレインはあげてもよいのですがそれよりもアタックスキルなどを上げて自分の生命力〈HP〉を上げておいた方がいいです。
最後にアルケミマスタリなんですが。このスキルはランクアップ可能な状態になったら極力優先してランクアップしてください。このスキルは錬金術スキルのほぼすべてに有益な効果をもたらします。ですが修練はだんだんと根気のいるものになってくるので修練に嫌気がさしてきたら、優先順位を下げてもかまいません。
おまけ
防御壁、ゴーレム練成、ライフドレイン。他にもフローズンブラストやスパークといったスキルは結晶の入手が困難な場合も多いので合成スキルを使って結晶を増殖するのがいいでしょう。

nonetail 様の答え
nonetail 13/03/01 18:28

ゴーレムと防護壁と言いたいところだけど、今のゴーレムはフォレストゴーレムの作成に必要な白ハーブが貴重品なので修練が詰まる。
ゴーレムは駆け出しの錬金術師が行動範囲を広げるのに良いスキルだったのに惜しいです。
今のゴーレムは駆け出しが手を出すには敷居が高い。かといって極まった頃に使うには殲滅力に乏しいと残念ですが、非ダウンのボスみたいな近付きたくない相手を遠くからチクチク削るのには重宝します。

その表に挙げてくれたスキルはどれもそれぞれに使い処があるので、最終的には全部1を目指してしまって良いと思います。
まず防護壁はランク5からが本領。1まで上げれば多タゲもらうような場所でもウォーターキャノンと合せてごり押し出来るようになるんじゃないでしょうか。
あとウインドブラストもFじゃ緊急時に頼れないので、早いうちに9までは上げる。出来れば5を目指す。これ一つじゃ駄目だけどディフェンスやミル、カウンターも絡めて使えば華麗に多タゲ時のお茶を濁せる。
フレイマーは多数の敵を巻き込むのが楽しいので娯楽用に。装備が揃えば主力として輝きだす。
以後マッタリと好きに上げる。

精霊シリンダーは例えばファイアシリンダーでウォーターキャノンを撃つみたいな状況で有利に働くけど、ファイアシリンダーでフレイマーを撃つみたいな場合には改造入れた通常品の方が強かったりする。
一つの属性に絞ってしまうと通常武器の方が強いので、精霊は好みで選んじゃって良いんじゃないかな。
火や水に対してESが充実してない風や土のシリンダーならあるいは精霊の方が強くなったりするかもわかりませんが、いずれにせよネタの範疇でしょう。

汎用性を極めるという意味とネタも込めてイチオシはタワーシリンダー。
ただしタワシリは精霊実体化が使えないらしいです。よく考えて自分で決めて下さい。

シェスリン 様の答え
シェスリン 13/03/07 17:55

まずは壁と水マスタリですね、威力の低さは球数/攻撃回数の増加になります。
水関連はエンチャも揃いやすいですし、タイダルウェーブシリンダも入手しやすい。
でも修理費が高いので日頃はウォターシリンダで良いかと。

チェーンシリンダは重要ではあるのですが、8ぐらいから修練が
なかなか上がらなくなるので、その辺で修練貯まったら上げる程度で良いです。

壁はランク5になれば壁越しで一方的に攻撃できるようになるので
やるなら5目指してください。多タゲの敵には時間稼ぎ/保険として重宝します。

火は装備揃ってからじゃないと弱いですし、装備代、エンチャもかなり手間です
手を出すのは水関連スキルが揃ってからですね。

ゴーレムは弱体化されてからAPと強さの割が合わなくなってます。
ヒートバスターもネタスキルですね。

答えの出所 経験則