自由掲示板

邪魔なBOTはどうすれば無くせるか?
伊沢家影_mor 09/01/19 08:53

(.´ω`)旦~~寒い日が続いておりますね、皆様、風邪などひいていませんでしょうか?
伊沢家影と申します。皆様、少々のおつきあいと、ご提案をお願いします・・・。

本題「邪魔なBOTはどうやったら無くせるか?(例:タヌキやキツネの周りのBOT)」

私の案は、思い切ってタヌキやキツネの魔符自体、無くしたらいいんではないかと。

BOTに対するクイズや、対プログラム等も実装予定だそうですが、
対プログラムも過去の例から見ると、不安がぬぐい切れませんよね。

タヌキやキツネの魔符を無くす分、
灰色オオカミ等の魔符を落とす確率を上げたら良いんじゃないかと思うんですが、皆さんはどう思います?
(バイト報酬を上げたり(上がったばかりですけどね)すると新たなBOTプログラムが組まれて、バイトBOTが出現する恐れがあるだろうか?)

 また皆さんの考えた「BOTはどうやったら無くせるか?」についても、お聞かせください。

追伸:レアアイテムも拾っているとの話ですが、実際に誰か拾っているのを見た方いますでしょうか?

追伸2:魔符無くすなんて逃げてる提案みたいだし、新しく入ってきた方の収入源を奪うようで、正直シャクなんですけれどもね。
 現状の、通報→消滅→再沸き→通報のイタチごっこを踏まえての意見だと思って頂ければ幸いです。


 みんな人それぞれ、いろんな意見があってもいい
手垢にまみれるぐらい何回も論じ合ってもいいと思うんだ。

 自由板にのせる、このような方法でも運営に強くアピールして
行かなければ

   私達のマビノギは何も変わらない!


(.´ω`)_旦~~皆様、お疲れ様でした。

ちなみに過去スレぐらいちゃんと見てますってばよ。
ヽ(´ー`)ノでは


sayuki206 かなり鬼畜な設定を思いついたのですが。。。

キャンプペナルティーのシステムを利用して、
一定範囲内(例:タヌキエリアならそれ全体)に5%以上のキャンプペナルティーが付いたキャラが複数(3体くらいが妥当?)発生すると
強化型のMobが出現しキャンプペナルティー付きキャラのみをターゲットにして暴れまわる。


以下、強化型Mobの設定

◎索敵範囲 視界範囲よりも若干広め(ウルラ:50m以上、イリア:200m以上)

◎移動速度 エルフと同等で距離に関係なく瞬間移動する

◎パッシブディフェンス HS1・NS1・MR1

◎与ダメージ 素手状態で1000以上、負傷率100%固定

◎補足設定 ペナルティーが付いていないキャラには攻撃をしてこないが、攻撃されると近い物から優先的に反撃する


※最重要設定※

このMobに倒されたキャラは100%の確率で全所持品消滅(精霊武器含む) 09/01/19 15:24
カセトノテ改 オフサイドトラップ的なMPKができそうだなw 09/01/19 15:39
工リザベス 泣きを見るのは本当の初心者さんです><
装備以外の所持品ドロップはゲームシステムを根本から崩します><
ジャイは素手でも十分なのでアイリがいなくなる分インベが楽になったり>< 09/01/19 17:57
泪橋の伊助 どう見てもネタコメントだと思うが… 09/01/19 19:47
sayuki206 要はキャンプペナルティーが付かない狩り方をすれば、一般プレイヤーには無害なんですけどね。 09/01/20 01:25
工リザベス その見極めがわからないのが初心者さん。BOTはAIにキャンペナ回避行動を入れさえすれば効率が落ちるだけで無問題だったり・・・。 09/01/20 02:08
sayuki206 そこまで初心者さんを馬鹿にしなくてもいいんじゃないんですか?

チュートリアルやモンスター退治クエに追われてるので、ぶっちゃけキツネやタヌキなんて相手にしている人って退治クエのためだけでしょう。(後はミル修練とか)

私はG3実装当時初心者でしたが、その頃でさえキツネやタヌキはペナルティーが付くまで狩った記憶が無いんですよね。 09/01/20 05:26
工リザベス 初心者さんはシステムをきちんと理解してから始める人ばかりですか?

と、言うより、キャンペナ監視によるBOT対策の意味を初心者が理解できるかどうか、という点が非常に心配なところです。
「ようやくキツネが倒せるようになった、調子に乗ってバンバン倒してたら突然強力なモンスターが現れて行動不能になった。持ち物全部なくなった。ナニコレ?」
こんなことが起こるような対策案は問題があると思います。

掲示板やお知らせでBOT対策としての仕様変更が記載されていても見るとは限りませんし、「見ない人は経験して学べ」という対処でよいのか、またゲーム内でBOT対策である旨を表示すると、逆にそれがBOTのペナルティー回避に利用される可能性があります。

程度を変更し、ペナルティーを軽くすると対策としての意味合いが減ってしまうため、そのバランスをどう調整して行くかを課題にすべきでしょうか?

また、キャンプペナルティーを厳しくすること(ドロップアイテム・Gともにゼロ)という考えもあると思いますが、対策を回避する方法は容易に想像できてしまうのでどれだけ効果があるかが悩ましい所と思っています。

その他、私が気にしてる点を上げておきます。
・戦闘でのキャンプペナルティー自体を気にしているか。。
・戦闘の練習やスキル修練をキツネ相手にしてる人はいないか。
・ドロップ目的で倒しつづける人はいないか。
・熟練上げに利用してる人はいないか。

もちろん、BOT対策を優先する事を選択する事は可能です。ユーザーの利便性とBOT対策は相容れないものかもしれません。どこまで許容し、どこまで譲れないかというのは最終的に運営が判断するものですが、案の段階で考慮する必要が無いものとは思えません。

初心者さんを馬鹿にするつもりで記載したものありません。以前にいただいた「心配のしすぎ」とご指摘の上、考慮の必要の無いものであるとお考えなら、その通りかもしれません。
09/01/20 06:42
工リザベス 最後に、私はG5あたりでマビノギをはじめましたが、フィールドMOBを倒すときは、経験値稼ぎ以外の場合は当初から今でもキャンペナを意識せずに戦闘を続けています。

参考例としてみていただければと思います。
初心者の頃は+1打の練習、IBカウンターもオオカミに1コンボで倒されていた頃はキツネで練習していました。お金が無いときは魔符目当てで殴り続け、バンダナドロップ目当てのときもありました。スキル修練では、ディフェンス、スマッシュ、IB、レンジ、マグ、ミラージュ等、最近では錬金術スキルの修練埋めに利用しています。熟練上げでもレベルの低いキャラを使用するときは、BOTの邪魔も含めてキツネやタヌキ相手でやります。

魔符集めなど、BOTと同じ目的の行動ですね。どれもひたすら続ける行為です。 09/01/20 06:55
cyberbird OSのアクチベーションみたいにCPUIDとかの個体番号をID登録時及びソフト起動時に送信するようにして置く。

BOTとして活動していたIDをBANした際に、そのPCの個体情報をデータベースに登録し、ブラックリストを構築する。

ソフト起動時にPC個体情報をブラックリストと照らし合わせ、もしリストに存在する個体の場合はログインやソフトの起動すら出来ない状態(一時的もしくは永続的に)にする。

現状だと、IDを再度作れば活動を再開できるが、PCの個体情報をサーバーに登録し、別IDでアカウントを作ったとしてもBOTとして活動していたPCの個体情報が変わるわけではないので、アクセス制限が敷ける。


こんなところでどうでしょう? 09/01/19 16:04
工リザベス ネクソン公認のネカフェで故意にBOTを操る人が出ると、ネカフェが被害を蒙って接続できなくなり、除外IDを登録するのは作業的に無理ってkとのなってアクチベーション回避のキットをネカフェに配布。結局それが出回ってBOT天国。ってことになるでしょうね>< 09/01/19 17:22
cyberbird ネカフェのこと考えてませんでした(汗

ネカフェからアクセスした場合、特典でナオサポの回数が増えたり、緊急脱出Bが増えたりしています。このシステムがあるということはネクソンはネカフェからのアクセスを現状で認識できるということになります。今まで私はこのシステムを悪用して個人回線で、恰もネカフェからアクセスしているように見せかけて、特典を得たという話は聞いていませんので、このシステムを上手く利用するという手が考えられます。

と言っても、ヘボい学生の頭ではあまり発展させて考えられませんでした。プロ(ネクソンのプログラマ)が対策に手を焼いているぐらいですから、私程度では... 09/01/19 19:21
泪橋の伊助 おいおい、もっとよく考えるんだ!
そうなった場合、ネットカフェは不正ツールを使ったヤツを相手に「営業妨害」の訴訟が可能になるんだぜ。 09/01/19 19:55
工リザベス あ、公認ネカフェは確かに仕様が違いますモンね。あれ多分IPアドレスで判別してるんだと思います。推測ですが。
そうであれば、例外設定は意外と簡単そうな気がしてきました。非公認ネカフェは全滅っぽいですが><

ダウンロードタイプではなく、1500円ナオサポ特典アイテム入りインストールCDを販売するってのも認証の方法であるのですが、ソレやると無料の人が泣いちゃうし・・・。

CPUのIDで判別っていいアイディアとおもいますが、中古のPCやCPUに手を出すのがちょっと怖くなっちゃいますね>< 09/01/19 20:00
泪橋の伊助 最後まで読んでの感想だが…

否定的意見ばかり出すヤツはBOTを潰されると困るのか?という穿った意見を言いたくなった。 09/01/19 19:59
アミド 改善案が思いつかないからとりあえず問題点だけ指摘してるんじゃね?
擁護してなきゃそこまで穿った見方しなくてもいいと思うよ。 09/01/19 20:10
泪橋の伊助 BOTっていうのはプレイヤー側に提供された利便性の隙を突いてくるのが常套手段だから、撲滅のためにはプレイヤー側にある程度の痛みが生じるのは当たり前だと思うんだ。 09/01/19 20:16
流星ジョニ一_tar U・ω・)利便性の隙というか、システムの穴というか…
TWのBOT見てるとなんでこっちはワープできないのに
BOTはワープして乱獲してるんだろ、卑怯とか思います。 09/01/19 20:39
アミド なんかいきなり話がずれてませんか。
あなたが否定的意見ばかり出してるヤツと称されてる方はあくまで提示された方法案の穴・問題点などを指摘しているだけでは。
むしろその方は可能な限り良い方法でBOTが消えてほしいと思ってると思えますけどね。
あなたの考える議論というのがただの馴れ合いならそういう人が敵に見えてしまうのでしょうけども。

それとBOTが消えるためなら多少の痛みがあっても構わないというのは既存プレイヤーのエゴだと思いますよ。
特にマビのBOTは開始直後の方の狩場などと被るのですから尚更です。
新しく始める人に対して敷居は可能な限り低い方が望ましい。 09/01/19 20:42
泪橋の伊助 代替案を出さないで穴をつつくだけなら社民党だってできるんだぜ。

既存プレイヤーのエゴかも知れんが、ゲームの仕様が緩くなればなるほどBOTは蔓延する。(アホでもクリックできりゃやって行けるゲームほどBOTは多い)
とくにマビノギの戦闘システムの性格上、最初を緩くしてもできないヤツはできないんで、初期の戦闘の厳しさはイリア実装前くらいが丁度良いと思う。

その証拠に双剣実装後にBOTがかなり増え、エルフ実装時は減っていたがジャイアント実装でまた盛り返しを見せている。

つまり、初期の戦闘が楽になればなるほどBOTは増える。

C1G2当時くらいの難易度でも新規参入者は居たんだし、敷居を下げる必要はないと思う。 09/01/19 21:00
初音ミク20070831 社民党が代替案を出さない……?
アレは代替案を出してるのに無視した挙句、出してないとか言ってるんだよ。 09/01/19 22:23
アミド 国会と同列に語ってどうするよ。
国民の代表がそれが仕事なのに代替案も出さずにただ批判してるだけなのと、こんな掲示板での趣味の議論で代替案も出さずに批判してるのが同じ次元とはとても思えない。

あと敷居を下げる云々はネクソンから見て新規プレイヤーを獲得するためにはという話です。
ある程度の難易度だろうと平気でやり続けるような人は別に構わないんですよ。
問題はそうじゃない人たち。この人たちをどうやって自社サービスに取り込むか。
そうなると序盤の敷居を低くして、少しでも多くのゲームの特徴を短期間にその人自身の行動によって見えるようにする必要があります。

もちろんあなたの言う通りマビノギの戦闘システムは他オンラインゲームと比較してかなり独特ですからどうしても出来ないという人も多いでしょう。
こういう人たちは最初から取り込むことの出来ない人たちなので取り込めなくても仕方がありません。
でも過去にそういう理由で始めてすぐにやめていった人たちの中にも、すぐに灰色狼・キア初級クリアまでが出来るようになったら続けていた人もいるかもしれません。
だから少しでも多くの新規プレイヤーを確保するために序盤の敷居は低い方がいいのです。 09/01/19 22:37
泪橋の伊助 戦闘のみで語ると片手落ちになるんで、別の見方も提示しておこう。

なんのためのファンタジーライフ・生産・生活スキルか?
戦闘が苦手でも他に楽しみは見出せる。
生産スキルのやり甲斐アップと運営による生活スキルのイベント開催で戦闘が苦手な者も取り込めるんじゃないのか?
むしろ生活MMOを謳うのだから、そっちを充実させるべきだと思うな。

BOTとは関係ない話になってしまったがw

では、おやすみ。 09/01/20 00:08
工リザベス 私のことをさしているのであれば、私にはどれも既出の案と変わりなく思え、今まで散々議論してきた事の復習を兼ねてあえて問題点のみをぶら下げました。

これは、案を否定したいからではなく、問題点を提起する事で改善案を検討する材料になれば、との考えから行った行動です。改善案を私がそのつど提案できればいいのですが、アイディアをお持ちの方の方が発展させられる可能性が高いと思いますし、私が提案すると対案になる可能性が高くなると思ったからです。

ぶら下げで対案を提示する方が案の否定になってしまうと考えて、私なりの対処法や感想などはぶら下がりの返信のほうに記載させていただきました。

それも、こういった批判をする人が現れば、さらに深く案に付いて考えてくれる人が増えることも期待してのことです。

対戦申請、ラゴ釣り商店、調教釣り、テントによる進路妨害、対象MOBを障害物に引っ掛けてのBOT固定、ディフェンス凍結を利用したBOT行動範囲からの避難など、できる限りの対処法を試してきました。

運営に安易な対処療法を実装させる事は、業者とのいたちごっこになるだけで、運営の経営負担にしかならないと思いますし、運営方針から受け入れられないような根本からの見直し案なども、提案の意義が薄れると感じています。
それでも100もアイディアが出れば、実装可能で効果的面のアイディアがいくつもあっておかしくないと思います。できればそういった前向きな提案ができるようになりたいと思います。

不快に感じるだけの方にはお詫び申し上げます。私の名前を見たらそのコメントは読み飛ばすようお願いします。 09/01/20 00:28
アミド 根本的に日本人じゃないとIDの作成が困難にすればいいんじゃね?
たとえばID作るときに出る認証用のひらがなだか英数字だかを漢字にするとか。 09/01/19 20:15
イエリ_tar 対BOT課を作って手動のガードみたいな見回りを導入。
ソレ用の社員を雇って雇用拡大を期待。


冗談ですよ 09/01/19 20:25
工リザベス 費用負担は定額給付金を使用して有料サービス利用する事でをユーザーが支えるということですね。ワカリマス。

てかなんで定額給付金ってそんなに不評なのかイマイチ理解できてないです><
脱線ですいません。 09/01/20 00:32
シェルエリ 誘導先
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1728.html
信じるも信じないも自由。 09/01/20 01:00
工リザベス 面白かったです♪いろんな意味で。どうせ「公平」な視点での評価なんてできないんだから、こういう視点で検証できる人ってホントうらやましいです。反対の視点からの検証も欲しいトコですが、ホントに検証できるかどうかから探さないとダメっぽいのが痛いところw

こういうの見ると、2ちゃんねるが「便所の落書き」で「書いているのが引きこもりのオタクで一般とかけ離れている」みたいな批判してる人がどこ見てそんな事言ってるのか不思議でしかたなくなる気持ちが強くなる一方ですね。

くだらないところは目一杯くだらないゴミ溜め同然ですが・・・最近そういう部分が多くなりすぎてマトメサイトしか見なくなってきちゃってたり>< 09/01/20 02:17
アトリエヴナ とりあえずさ。ゲームマスターなりなんなり社員がプレイしていけば多少変わりそうな気がしないことも。。。ございませんでした。orz 09/01/21 16:50
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MML関連の書き込みに関する補足

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BOTをやっつけたいと思うのですが

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ティネス_tri 2009/01/20 4303

BOTのささやかな反撃?

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ユニケ 2009/01/19 8288

BOTが狩りできなくなるツボを見つけました

+1
マユレカ 2009/01/19 5021

邪魔なBOTはどうすれば無くせるか?

+57
伊沢家影_mor 2009/01/19 5236

[返事] 邪魔なBOTはどうすれば無くせるか?

+5
防人螢 2009/01/19 1753

BOTの殺し方(動画)

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Mirie2009 2009/01/16 5672

ティルコのBOT集金場所変更

出張監視人 2009/01/15 4397

あぁ、ココにもBOTがいてトレできない;

+28
弔詞の詠み手 2009/01/11 5364

BOT元締めさんとの対談

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mamana_mor 2009/01/10 7016

[BOT]BOT通報テンプレ浮上34回目[沸きすぎ]

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Brunehild 2009/01/08 3224

BOT対策とか言ってますが

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fgwat3 2009/01/07 5068

BOT対策提案

+21
メイシー_mor 2009/01/07 4012

BOT元締め

+14
横取り四十万 2009/01/05 13060

BOTの集金方法が変わった!

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[BOT]BOT通報テンプレ浮上33回目[涙目]

+3
Brunehild 2009/01/02 3660

新年BOT報告

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アルソフィア 2009/01/02 3027

BOTって・・・?

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