BOTをなくすダメな方法 |
マギウス | 08/11/07 11:31 |
数日前、珍しく同居人と休みが合ったので、家で話をしていたとき、BOTについての話題になりました。
私:BOTをなくす方法は何かないかしら?
同居人:そもそも、どうしてBOTがいるんだい?
私:ゲーム内でお金を貯めて、それを現実のお金に換えるため、だけど。
同居人:だったら、そこを何とかすれば良いじゃん。
私:どういう事?RMT禁止は以前からやってる事だけど。効果ないわよ。
同居人:そうじゃなくて、元締め会社の手でゲーム内の金に換金できるシステムにすれば良いんだよ。10000Gを10円で売り出すとかすれば、効率が悪くなったBOTはいなくなるよ。
私:そんな事したらゲームのバランスが崩れて面白くなくなるじゃない。
同居人:その代わりBOTはいなくなるよ。法律的にも問題ないしね。
私:(怒)
・・・まあ、腐れ法曹に正義を分からせるのは、馬に念仏を理解させるより遙かに難しい事は分かっているんですけどね。なんだか愚痴ってしまいました。
流星ジョニ一_tar | U-ω-)確かに廃課金ゲーと呼ばれるMMOでは基本接続無料だけどBOT見ないですねぇ~ でも直接通貨取引って何だかなぁ… ゲーム内でお金稼ぐ必要性がないですよね レベルアップをお金で購入可能にした○イルズもそうだけど、目的潰しになりそうですよねぇ… 08/11/07 12:49 |
マギウス | そうですよね。 アルバイトとか遺跡発掘でお金を稼ぐと言うのも大きな楽しみなのに、リアルマネーに物を言わせてしまったら、面白くないですよね。 08/11/07 14:27 |
流星ジョニ一_tar | U・ω・)やっぱり、ゲームの寿命を縮めかねないですしね… 長続きしてほしいです。 U-ω-)まぁ…BOTを本当に廃止したいなら公式RMTなんかより定額課金制にするのが一番なんですがね。 基本接続料無料でBOT対策はやっぱ難しいところです… (某MMOみたいに無課金者は取引不可とかなら、う~んやっぱりきびしいですね…) 08/11/07 15:11 |
うみつばめ | 以前もここでいった気もしますが・・・ 別に公認RTMは悪ではないです、個人的にはむしろBOT撲滅のために屋って欲しいくらいです。 別に公式RTMがあっても無くても、ゲーム内通貨のバランスは時がたてば崩れていきます。そりゃユーザーが無限にお金を生産していっても出て行くところが無いので当たり前ですが。 ※NPCの商店で買い物すればお金が出て行くじゃないかと言いますが、総量からすれば微々たる量であることはいうまでもありません。要はお金の生産と消費があっていないインフレがひたすら加速していくお先真っ暗経済なのはむしろMMOの必然ですね。 解決策として現実では中央銀行(日本で言う日銀)が物価調整を行っていますが、MMOにはそんなものが無いのでひたすら緩慢としたインフレが加速していきます。 ちなみに運営がいるじゃないかといいますが、運営が実際NPC商店の価格を変更するわけも無く、場当たり的経済政策をしているに過ぎません。(あれ、どっかの公共事業大好きな国の政策と一緒だなwww) こう考えると、公式RTMマネーと非合法BOTマネーのどちらでも、MMO経済への影響という点では大差ないでしょう。それならRTM業者撲滅のためにネクソンが公式RTMをして何がいけないというのでしょうか? 逆にゲーム内マネーをネクソンポイントに返還できるようになれば、 ゲーム内経済の管理は劇的に改善します。(※ある程度の経済概念は必要ですが、閉鎖経済なのでそんなに難しくないと思います) 問題なのは、RTM自体に拒否感がある現在の倫理観であって、 BOTやRTM業者が現実的に撲滅できないのであれば公式RTM自体はむしろ現状での根本解決に一番近い位置にいるかもしれません。 08/11/07 12:49 |
うみつばめ | 続き ただし、ただしです。 この場合公式のRTMのレートが変動性になります。 ゲーム内の通貨が多ければ現実世界のお金に換算するときのレートは安く、ゲーム内通貨が少なければ現実世界のお金に換算するときのレートが高くなります。 いわば、1000000Gを10円で買えるときもあれば、 次の月には、1000000Gを30円で買えるときがあるかもしれません。 ・・・あ、だめだ変動相場制にすると現実世界とMMOが繋がってFXできちゃいますねwww これは、別の意味で法律に引っかかりそうだ・・・、もうちょっと勉強してくる・・・orz いい方法だと思ったんだけどなぁ・・・変動相場制公認RTM・・・('e') ・・・だめじゃんorz 08/11/07 12:50 |
やっこ_cic | wikipediaより (*'-')っ「RTM」 ・ロッテルダム空港のIATAコード。 ・マレーシア国営放送(Radio Televisyen Malaysia)の略。 ・RTMレストラングループ。2005年までアービーズを運営されていた。 ・Release To Manufacturingの略。ソフトウェアでは、ゴールデンマスターとも呼ばれる。 08/11/07 13:02 |
うみつばめ | 間違えましたRMT・・・orz RTM・・・身元がばれr・・・orz 08/11/07 13:08 |
マギウス | リアルマネー -> マギノギG : 法的問題なし マビノギG -> リアルマネー : 法に触れます 私も良く分かりませんが、有価証券ナントカという法律に触れるそうです。 だからパチンコの換金は、景品として「金(gold)」を渡して、それを買い取って「お金(money)」にするのだそうです。それでもトンでもなくグレーな方法なのだそうです。 リアルマネーに交換できるのであれば、マビノギGが電子マネーと同じと言う事になってしまいますよね・・・ 08/11/07 14:35 |
猫きのこ_mar | (゚Д゚)確かに真理だが プレイヤーの心理にも変化が起きそうだ・・・ (゚Д゚)公式にリアルマネーを稼げるというこのシステムは そのあたりに少々懸念を感じるぜ・・・! 心配しすぎかもしれんが・・・! (´-ω-`)そういえば 例のクイズ(認証)アイテム テストサーバーで販売が始まったそうな ピエリックが100Gで売ってるらしい 採集中や戦闘中のキャラに使用可能で ペナルティは前の情報にもあったとおり10分間動けなくなる 変わりに敵からも攻撃を受けなくなる というシステムだそうな・・・ (´-ω-`)このまま実装されるかどうかは不明だが どんな効果をもたらすのか期待したいところ (´-ω-`)さらにHackGuardなんていうnProに変わる保安プログラムも実装したらしい (´-ω-`)代表的な機能は以下の通り - ハードウェアベースオートマウス感知 - 不定期ランダムキー送信、サーバーでのクライアントハッキング有無感知 - デバッガートレース感知 : ゲームプログラム解析不可 - メッセージフック/メモリーハッキング遮断 (´-ω-`) ネクスンもBOT対策に本格的に乗り出してきたのだろうか・・・? (´-ω-`) どこまで効果があるのかはわからないが 姿勢は素晴らしいと思う (´-ω-`) 日本でもBOT撲滅に一役買ってくれることを期待したい 08/11/07 13:23 |
マギウス | HackGuardで「nProの悲劇」が繰り返されない事を祈ります。 ・・・安全性さえ保証されるのであれば、とても良い方法であるのかも知れません。 クイズ(認証)アイテムは、早く使ってみたい様な気がしますw 08/11/07 14:41 |
二条乃梨子_tar | 新しい不正防止プログラムもご丁寧に intellipointとかのメーカー純正ツールまで弾いてくれるからなぁ… 5ボタンマウスの割り当て潰されたら引退する気満々です 08/11/08 00:07 |
天沢萌葱 | いっその事RMTの会社全部ぶっ潰せばいいじゃないの? つまり、RMTの会社全部倒産させてやればBOTは完全消滅するんじゃないかな? 08/11/07 13:23 |
月見姫 | (。-`ω´-)っ「ど」 08/11/07 14:11 |
ツンデリオン | 買う馬鹿がいる限り…… 08/11/07 14:39 |
マギウス | 逆に「マギノギG買わない」という倫理観が高まれば、BOT業者もいなくなると考えたいです。それが本当の正義だと思うんだけど・・・ まあ、全ての人が高い倫理観を持つ訳ではない事は頭では分かっていますが・・・どうにも実感が湧かないんですよね・・・ 社会の底辺層の人ばかりを相手にしている同居人とは、その辺の事ですれ違うんですけどね・・・ 08/11/07 14:49 |
天沢萌葱 | RMTの会社そのものが消え去れば良いと思ってる 08/11/07 15:27 |
天沢萌葱 | RMTの会社の全て消し去ってしまえば買う事は出来ない、永遠に・・・ 08/11/07 15:31 |
カルヴェール | 確かにBOTの根本的解決ってとても難しいですけど こうやって皆さんが危機を感じて議論している間は、大丈夫な気がします とても楽観的思考ですが、いけないことと認識している人が多ければ多いほど、ごく一部の人たちを除いて、誰もBOT行為などしないのです 人から人へ、倫理やマナーが受け継がれていくのは、現実もネトゲも同じです 逆に一連のチート行為を容認してしまうような空気が一番危険だと思います マビノギではないのですが、私の友人はBOT行為を繰り返す理由を「みんなやってるから」で済ませてしまいます 確かに彼のプレイしているネトゲは、そういう空気がありました。真面目にやってる方が馬鹿みたいに見えます BOT行為を見かける度に対策や議論を行う、あなた方やネクソンが居る限り、おそらく大丈夫でしょう これは理論的ではありませんが、とても大切なことです 08/11/07 14:52 |
ashkirill | BOTって言ってもプログラムですよね。そんなに難しい問題とはとても思えないんですが。 とにかく、プログラムにはプログラムで対抗するのが一番と思いますね。 BOTや不正行為を行っている者のIDを自動的に検出するのは、そう難しいことではない筈なので、割り出した次は、自動的に「負荷」をかければ良い。 単純な発想としては、LUCKに関連するパラメータまたは(隠れ)パラメータを編集して、敵に狙われやすくなったり、クリティカルが出にくくなったり、アイテムが手に入れにくくなったり・・・ 結局、開発者が「たいした問題」ととらえていないという見方が実態だと思います。 08/11/07 14:58 |
Stream_rua | 常にBOT開発者に有利な”いたちごっこ”になる、という点に問題があるかと思われます。 ゲーム開発サイドは、仕事で(ある種不毛な)いたちごっこを強いられる。さらには大勢から不満が出ないような調整もあるため、無理なプログラムは組めない。 逆にBOT開発サイドは趣味でやっている人も多く、ハッキングと同じように運営の用意したプロテクトを破ることに楽しみを見出す人さえいます。 さらにサーバーへの負荷なんだのを考えなくてもいいわけだから自由度も広がりますし。 少数のBOTならばそれこそBANで対応できるでしょうから、 結局のところ”RMTが存在できる根っこ”がある限り、運営側はパフォーマンスの悪い対処法しかできないのではないかと思われます。 まあ、それでも対応するのが運営の仕事のひとつなんですけれどね。 08/11/07 15:22 |
ashkirill | 「負荷」をかけるのに効果的な「隠れパラメータ」は無いだろうってことですか・・・。 問題は“見つけ出す”ってところで、すでに“BOT開発者に有利ないたちごっこ”かどうかってことでしょうね。 08/11/08 10:02 |
末野宏和 | 弱いモンスターからGOLDを落とさないようにすればいいんだ だめかな? 08/11/07 15:00 |
武田明信 | ( :0:)9 新規加入者の 収入源わ?・・・ 08/11/07 15:05 |
流星ジョニ一_tar | U-ω-)アルバイトでお金は稼ぐのかぁ… アルバイトBOTで解決されちゃいそう… 08/11/07 15:10 |
ケン0_mor | っFFみたいに御金を落とすんじゃなくて、素材をだな・・・。(カエレ 08/11/07 15:08 |
鶴ちゃん | ゲーム内通過はネクソンの持ち物だから、それでお金儲けするって… 違法じゃないのかな?(@_@;) 08/11/07 16:31 |
鶴ちゃん | X 通過 ○ 通貨 08/11/07 16:41 |
桔梗屋弥生_cic | フィールドの弱いmob(黒オオカミ程度まで)はドロップ無しにして、経験値を2~5倍(イリアのmobは経験値高めなので2倍程度、ウルラのmobは低めなので4~5倍)にすればバランス取れませんか? 08/11/07 17:40 |
ミフィア | 物凄くダメな解決法を2つ↓。 A.日本経済から紙幣制度をなくし、年貢米を復活させる。 現実世界でお金をやり取りするから、その為のBOTが現れる。 何でもお米で買えれば RMTの為のBOTはいなくなる。 ※欠点/今度はRKT(リアル米トレード)の為のBOTが発生する。 B.あらゆる物の価値・条件を統一する なまじ「欲しい!」と感じるような付加価値を持たせるからいけないのです。 あらゆる武器・衣装・日常品が無料で予め用意されており、 いつでも好きなものを選んで装備する事が出来、 レア色など存在せず好きな色を設定する事が可能で、 耐久値という概念もなく、 成長する事も決してなく(成長させるのに時間が掛かる=RMTの介入する余地が出来る)、 名前だって被っていようが同じ物が付けられる。 売れる要素・個性をなくし、購買欲を馬鹿馬鹿しくさせてしまえば、自然商品的価値がなくなるので BOTは他のゲームへ流れていく。 ※欠点/そこまでしないとBOTは無くならないのかと、がっくりする事になる。 08/11/07 21:47 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
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+8 | 防人螢 | 2008/12/12 | 2991 | ||
+12 | ととっち_mar | 2008/12/09 | 5665 | ||
+38 | マギウス | 2008/12/07 | 3650 | ||
ユパミラルパ | 2008/12/07 | 1222 | |||
+15 | Brunehild | 2008/12/05 | 2326 | ||
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+36 | マギウス | 2008/11/07 | 5061 | ||
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+4 | Brunehild | 2008/11/04 | 2995 |
釣りが自動で行えなくなれば、そこからしか入手し得ないアイテムの価値は高騰する。
荒稼ぎできないから自動にする意味が薄いのではなく、自動で行えるから荒稼ぎできなくなっているんだよ。 08/11/07 16:11