お知らせ

動作遅延について情報提供のお願い(2017/3/1 更新)


2017/02/01 13:48:12
(2017/3/1 更新)
ゲーム内でのラグ(動作遅延等)について、
多数の情報をお寄せいただきありがとうございます。
皆さまから頂いた情報をもとに本日のメンテナンス時までに新たに対応をいたしました。

本日のメンテナンス以降、同じようなゲーム内でのラグ(動作遅延等)が発生した場合は
下記、「お問い合わせ内容」をご確認いただき、
改めて情報をお寄せいただけますと幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------
(2017/2/8 更新)
ゲーム内でのラグ(動作遅延等)について、
多数の情報をお寄せいただきありがとうございます。
皆さまから頂いた情報をもとに本日のメンテナンス時までに新たに対応をいたしました。

本日のメンテナンス以降、同じようなゲーム内でのラグ(動作遅延等)が発生した場合は
下記、「お問い合わせ内容」をご確認いただき、
改めて情報をお寄せいただけますと幸いです。

-----------------------------------------------------------------------------------

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

ゲーム内でのラグ(動作遅延等)が発生する問題について、
本日のメンテナンス時にも対応を行っていますが、
時間帯、環境、通信経路の問題等によって状況に差が出ており、
全てを解決するのは難しいのが現状です。

少しでもラグを解消するために、
プレイヤーの皆さまに、ラグが発生した際の状況を、
以下の形式でご報告いただけましたら
大変参考になる情報となりますのでご協力いただければ幸いです。

■お問い合わせ内容

Q1.いつから発生しているか(いつからひどくなったか)
例:2017年○月○日以降
  2016年○月頃から

Q2.ラグが発生した時の状況
Q2-1 何時頃に
Q2-2 どのサーバの
Q2-3 どのチャンネルで (2017/2/14 更新)
Q2-4 どこで
Q2-5 何人で
Q2-6 何をやっている時に発生

Q3.お使いのパソコンの動作環境のご提供

1. デスクトップ画面左下にある、Windowsの[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択し、
  [名前]に dxdiag と入力し、[OK]をクリックします。

2. 「DirectX診断ツール」が表示されるので、表示された画面の一番下にある
  [情報を全て保存]ボタンをクリックし、保存先を選択します。

3. 選択した保存先に、ご利用のパソコンのCPUやメモリ、グラフィックボードの機種等の
  スペック(性能一覧)が表記されたテキスト形式のファイルが作成されます。

4. 3で作成されたファイルの添付をお願いいたします。

Q4.ご利用の通信サービス・プロバイダ

Q5.プレイをしている都道府県

Q6.可能でしたら発生した時の動画をお送りください。

■お問い合わせ方法
お問い合わせフォーム「窓口① ゲームについて」より、必要情報を入力のうえ、ご報告をお願いいたします。
--------------------------------------------------------------
※お問い合わせの種類に「その他」を選択してください。
※以下をフォームの入力欄に従ってご回答ください。
※発生日時については、ご回答時間を入力してください。

・NEXON ID
・マビノギID
・サーバー名
・キャラクター名
・お問い合わせの種類:その他
・発生日時(アンケートご回答時間)
・タイトル:ラグについて
・質問内容(上記「お問い合わせ内容」をそのままご活用ください)

■ご注意
※頂いた情報をもとに調査・対応を行ってまいりますが、
 必ずしも解消されない場合がございます。予めご了承ください。
※個別での返信は行いませんので、予めご了承ください。
※上記以外の異なる窓口へのご報告はお控え頂きますようお願いします。
※リンク先のお問い合わせフォームを開くためには、会員IDでログインが必要です。
※「窓口①ゲームについて」で「マビノギ」を選択してください。
※「お問い合わせ内容」欄に上記質問の回答を入力してください。
※「次へ」を選択後「お問い合わせ内容」フォームに必要事項を入力いただいた後、
 「お問い合わせの種類」から「その他」をご選択ください。
※上記の「 ラグについて」をタイトルにそのまま入力してください。
※虚偽のご報告はご遠慮ください。
 明らかな虚偽のご報告は、本サービスの運営を妨害する行為とみなす場合がございます。
※キャラクターに発生しているゲーム内の問題(ログインできないキャラクターがいる等)について、
 ご報告をいただきましても個別での対応はいたしておりません。
 本アンケートとは別に、改めてお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。


マビノギチーム
件名 日付

「2020マビノギ×WebMoney イラストコンテスト」実施のお知らせ(2020/3/4修正)

2020/01/23

『WebMoney Award 2019』にてBEST GAMES賞を受賞いたしました

2020/01/23

一部特性等の動作について

2020/01/23

一部アイテムの精霊成長ボーナスが消失する件について対応完了および補償予定のお知らせ(1/29 15:00対応完了)

2020/01/23

一部アイテムの精霊成長ボーナスが消失する件について

2020/01/22

アンケート「ミレシアンアンケート」更新のお知らせ

2020/01/22

「温まる冬のウッドボックス」販売開始のお知らせ

2020/01/22

「スノーファンタジアボックス」再販売開始のお知らせ

2020/01/22

『ボルゾイ』ペットカード再販売のお知らせ

2020/01/22

キャンペーン実施に関するお知らせ

2020/01/14

G24事前スクラッチキャンペーン実施のお知らせ

2020/01/15

「密封」システム仕様変更予定のお知らせ

2020/01/08

「バトルメイドボックス」販売開始のお知らせ

2020/01/08

次回定期メンテナンスについて

2019/12/26

「プレシーズン」イベントにおける問題について(12/26 16:30更新)

2019/12/25

「WebMoneyポイントチャージキャンペーン」実施のお知らせ

2019/12/25

「マビノギ福袋2020」販売開始のお知らせ

2019/12/25

「復元の精霊リキュール」に関する補償完了のお知らせ

2019/12/20

MABINOGI PARTY 2019 出張版 フォトレポート公開のお知らせ

2019/12/19

Windows7サポート終了に伴う、推奨環境変更のお知らせ

2019/12/19