マビノギ知識王

会社に就職後気を付けた方が良い事は?
神威智海 06/03/09 22:55

タイトル通りです。
『気を回しておいて損は無いもの、行為』
を教えて下さい。
 
各業種、幅広いご意見をお願い致します。
 

 
 
 
当方は社会人六・・年目?(不動産等業
ですが色々至らない点がある
(気をつけている様で成っていない事が多い
為斯様な書き込みを行いました。

 
一度お答え頂いたのですが、
このスレッドを修正する際誤って消してしまいました。
m(_ _)m<陳謝
 
 

Sarissa  6年も経験があるのならば新人の頃の注意点は必要ないですね。というわけで私の回答は消しておきました。  不動産関連と言うと‥‥ 客の立場に立ってものを考え、自分の立場で出来る事と出来ない事をあらかじめはっきり言ってくれる人はとても信頼できますね。他の業種と違って契約してしまえばそれまでという感じが強いですが、誠実さはやはり大事だと思います。 06/03/10 15:43
神威智海 Sarissa様 回答ありがとうございます。 ・他人から指摘されるようでは社会人とは言えない ・社会人になってまで教えて君ではいけない というご指摘もありますが 書いておいて損は無いし、 誰誰の所有物でも無い知識王ですし(nexon所有 こういった書き込みも良いんではないか? と勝手に解釈しております(゚Д゚ゞケイレイ!! 06/03/11 02:23
ファイユーブ 不動産か・・・。業種が違うからなぁ・・・・。 まぁ、不動産は固定資産になるし大きい買い物だからね。(客にとって) とりあえず、客に損をさせないように気をつけること。 物件が見たいと言われたらできる限り見せること。客の要件を掌握して物件を探すのが重要じゃないかな?と、思う。 (IT業界のシステム屋の意見ですが。システム導入関連で気をつけることと似てるんじゃないかな。などと思ってみたり。) 06/03/11 22:00
ミルトナ 必要なのはやっぱり ホウレンソウ カクニ ですね。 06/06/11 21:56
ナイアーゴ あくまで買う側の意見ですが、できる事とできない事、良い点、問題点を言ってくれる営業さんはありがたいですね。
大きな買い物ですから、条件が合わなくてその物件を見送る事はあるかもしれませんが、あそこならと思ってもう一度来店しようと思います。

ただ、問題点を伝える際は、良い点をアピールして相殺しておかないと営業マンとしてはダメかもしれません。
言わない方が良い場合もあるので難しいところです。 10/03/29 11:33
神威智海 様の答え
神威智海 06/03/11 02:12

顧客との対応
・顧客の視点で事柄を扱う
・自分の立場で行える範囲、行う事ができない範囲を顧客に伝える
・契約後のアフターサービスも誠実に行う
ホウレンソウ
・【報告】:事柄の進捗状況や問題点を上司に伝える。
・【連絡】;進行中の仕事上のトラブルや状況変化を伝える
・【相談】;仕事上の問題を大きくしないうちに上司に相談を持ちかける
上司との立ち回り
・初めは少し控えめに、主張も抑え目に立ち回る
 
再確認できることは沢山ありますね。
まだまだ至らない部分は追加してイキマス。
ご指摘ください。

答えの出所 採択用