マビノギ知識王

チャット中にいきなり停止・・・
琴吹杏珠_cic 08/01/25 23:35

こんばんわ^^
タイトルにも書いたとおりチャット中にいきなりマビが停止するという現象がおこりました。
現象後、画面は真っ白になったままなにもおこりませんでした。
タグには応答なしという文字がありました。
クライアントに問題があると思い、いちどマビをアンインストールし再度、インストールしましたが状況はかわりませんでした><
マビ以外ではどうなのかと思いPCにはいってるメモ帳で試してみたところ何も起こりませんでした。
最後の手段としてマビ以外のオンラインゲームでためした所おなじ現象がおこりました。
ネット上で確立は低いものの同じ現象が起こりました。
 
このままだと、安心してマビが続けられません><
どうか皆様のお力をおかしください。

ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/28 15:30

琴吹杏珠様>
書き込み確認しました。
 
特定の動作のときのみで問題の症状が発生しているとなると
「ハードウィウェアよりもソフトウェアに不具合が発生している可能性が有る」
と言うことになるのかもしれません。(この場合はWindowsに何らかの問題が発生しているのかも?)
 
 
取り敢えず僕はVistaに関しては詳しくないので、xpの場合の対処法として思いついたのですが
文字入力時に発生している問題と言うことなので
「OS標準の日本語入力プログラム(Vistaもxpと同じでIMEなのかな?)を使用している」と仮定して
いくつかの対処法を考えて見ます。
1.問題が発生する方法を一切使用しない。
2.問題が発生する以前の状態までロールバックをしてみる。
3.Windowsの修復をしてみる。
4.Windowsの再インストールをする。
 
1に関しては「問題が発生する処理をさせない」だけなので根本的な解決にはなっていませんので、
他の方法が現状では出来ない時の一時的な回避手段として留めておく方が良いかと。
(この不具合が後々大きな問題を引き起こさないとも限らないので)

2に関しては問題が発生する以前の「復元ポイント」が残っている場合、
その状態へと復元してみると解決する可能性があります。
(残っていなければ当然復旧不可能ですが)

3はxpにおける「システムファイルチェッカー」みたいなものがVistaにも有るとすれば、
それを利用しての修復を試みる事です。
(コマンド入力&インストールDVDが必要になるのかもしれません)

4については「OSを完全に入れ替えてしまう
(メーカー製PCであれば「購入時の状態にレストアする」事)」方法ですが、
バックアップが出来る環境でないとデータの消失は免れません。
 
ただ、Vistaで2および3の方法が出来るかどうか判りませんし(出来るとしても僕はその方法を存じません)、
4に関してはPCごとでのOSの再インストール(若しくはレストア)方法が異なりますので、
1から4のうちどの方法が可能なのか、どれが自分でも出来るかを良く考えた上で実行して下さい。
 

最後に1つだけ言っておきますが

「あくまで自己責任での作業となりますので、
この復旧方法(特に2から4です)によって生じた不具合に関しては
購入したPCを販売しているメーカー(若しくはPCを購入した店舗)のサポートを受けられなくなる可能性があります。
もしどうしても不安であるのならば、購入したPCのメーカーのサポート(若しくはPCを購入した店舗のサポート)
を利用する事をお勧めします(購入したPCの保障期間が残っているなら尚更です)。」

答えの出所 自分で不具合を解決することは全て自分の責任で行う事をお忘れなく
ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/26 00:23

取り敢えず思いつく限りの原因の切り分けになりそうな事を書いて見ます。
 
 
1:何時からその現象が起こっているのかを確認して下さい。
 
2:可能であれば、時間帯を変えた上で同様な現象が起こるのかを確認。
(可能な限り複数の時間帯で確認すると良いでしょう)
 
3:PC起動直後にマビを起動した直後でも起こっているか、PCを起動してからしばらく時間が経ってから起こっているのかの確認も必要ですね。
 
4:この現象が起こる直前に何かソフトをインストールしてないでしょうか?
 
5:利用しているプロバイダーからのつい最近のお知らせのメールを確認しましたか?
 
6:あなたが現在利用しているセキリュティー対策ソフトを使ってウィルスチェック&スパイウィエアのチェックおよび駆除を試みてみましょう
 
 
 
後はあなたのPCのスッペクの詳細をコピペでもしてみて下さい

答えの出所 現状で思いつく限りの可能性を考えてみる(まだ足りないかも?)
御劔ほたる 様の答え
御劔ほたる 08/01/26 09:05

http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?num=4704&bbs_mode=view
PCスペックについては↑参照。
 
グラフィック周りが逝っているかもしれませんね・・・

琴吹杏珠_cic 様の答え
琴吹杏珠_cic 08/01/26 20:33

ユニノース様 齋ほたる様
ご丁寧にありがとうございます。
スペックについて貴重な情報をありがとうございました。
自分的にスペックのことがよくわからなかったので助かりました。
 
下記が自分のスペック情報です。
 
Operating System: Windows Vista? Ultimate (6.0, Build 6000) (6000.vista_gdr.071009-1548)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: ThirdWave Corporation
       System Model: Prime Series
               BIOS: BIOS Date: 03/27/07 20:20:38 Ver: 08.00.12
          Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU          6700  @ 2.66GHz (2 CPUs), ~2.7GHz
             Memory: 2046MB RAM
          Page File: 1045MB used, 3265MB available
        Windows Dir: C:\Windows
    DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
     DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode
 
Card name: NVIDIA GeForce 8600 GTS
     Manufacturer: NVIDIA
        Chip type: GeForce 8600 GTS
         DAC type: Integrated RAMDAC
       Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0400&SUBSYS_043810DE&REV_A1
   Display Memory: 1008 MB
 Dedicated Memory: 241 MB
    Shared Memory: 766 MB
     Current Mode: 1440 x 900 (32 bit) (60Hz)
 
 Description: スピーカー (SoundMAX Integrated Digital HD Audio)
 
続いてユニノース様に意見についてお答えします。
1について 1月13日の夜に停電がおきてから この現象が起こるようになりました。
2について 時間帯はばらばらでチャット中に突然停止します。
3について 2にも書いたとおり時間帯はばらばらです。
       ですがチャットをしなければ普段どおり起動します。
       回線が切断しないかぎりは落ちたりはしません。
4について 他のソフトはインストールはしていません。
5について メールを確認したところ特に変わった情報はありませんでした。
6について ウイルスバスターは切れていますので感染していないとはいえません。
       システム上感染の影響はありません。
 
 

ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/27 04:38

情報有り難う御座います。
 
最初に申し上げておきますが
現時点では「マビはVistaに正式対応していない」為
この質問以外に何らかの問題が発生して
サポートに問い合わせる必要が生じたとしても
OSがVistaで有ることを理由に「一切対処してもらえない可能性が高い」とだけ言っておきます。
 
返信を見た限りでは一番疑わしいのは停電でしょうね。
停電が起こったときにPCを起動していたのか、いなかったのかによって、更なる原因の切り分けが可能になるかもしれません。
まずは停電が起こった時にPCはどうだったのか、また停電以降に何らかの異常は起こってないかの確認をお願いします。
 
あと、「システム上感染の影響は無い」と申されていますが
ウィルスバスターが切れている以上
(おそらく試用版だった為ウィルス定義ファイルの更新期限が切れている意味だと思いますが)
ウィルスバスターが切れた時期以降に新規に発見されたウィルスに感染している可能性が有りますので
ウィルスバスターの更新期限の延長をするとか(正規ライセンス版の購入をする事)
ウィルスバスター以外のウィルス駆除ソフトを導入してチェックしてみる必要が有ると思います。
(たとえばAVGのフリー版でも良いので導入するなどして
最新ウィルス定義ファイルを導入した上でウィルスチェックをしてみて下さい)
 
ただし、ウィルスバスター以外のウィルスチェックソフトを導入する場合は
あらかじめ新たに導入するウィルスチェックソフトを用意しておき
(ネット配布されているソフトの場合はスタンドアロンインストーラ版など
「インストール時にインターネットに接続せずにソフトのインストールできる」
インストーラファイルを用意して下さい)
その後でウィルスバスターをアンインストールした上で
新たに導入するウィルスチェックソフトを導入して下さい。
 
 
最後にあえて書かせていただきますが
「停電の起こったときのPCの状態および他に起こっているであろう問題によっては
Windowsの再インストールの必要性が生じるだけでなく
PCを修理に出さなければいけない可能性が有る」
と言うことだけは頭に入れておいて下さい。

答えの出所 OSのみに問題が発生しているのか、はたまた…
詩夢_rua 様の答え
詩夢_rua 08/01/27 06:41

私もVISTA使っており複数窓で作業中に画面が白くなり応答なし状態になります。
ウインドウモードで起動し最小化した状態にしておくとよく発生します。
しかしチャット中にそのような現象になったことがありませんので参考になるかはわかりませんが…
 

ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/27 07:32

ちょっと脱線しますが気が付いた事をカキコ
 
詩夢様>
詩夢様の例で考えられるのは
「最小化しているマビの方の処理にかなり大きく負担が掛かっている為に
他のソフト(Windows含む)が一時的に「一定時間反応していない状態と判断されてしまった」が為に
画面が真っ白になって「反応なし状態に陥った」と考えられます。
 
一番可能性が有るのは
「詩夢様のPCがWindowsVistaを動作させる事が出来るスペックは有るものの
マビだけでなく更に複数をソフトを動作させられるだけのスペックの余裕が殆ど無いために起こっている」
と言う事だと思います。
 
解決策としては
「マビのみをフルスクリーンで動作させ、他のソフトを起動する時はマビをウィンドウモードに切り替えた上で
必要に応じて1つのみの起動に留め、利用が済んだら速やかに終了させる
(若しくは最初からマビのみフルスクリーン起動に留める)」しか無いかと。

答えの出所 OSのみ起動させるより更にマビを起動するとPCよっては負荷が桁違いだったり
スリーピー_rua 様の答え
スリーピー_rua 08/01/27 11:27

トレンドマイクロ(ウィルスバスターの会社)はウェブ上から一応ウィルス検索システムを利用することができます
 
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
 
一応こちらで確認してみるのも手かもしれません
(しかしちゃんと対策ソフトは入れたほうがいいと思いますが)

答えの出所 トレンドのほむぺ
琴吹杏珠_cic 様の答え
琴吹杏珠_cic 08/01/27 20:32

皆様こんばんわ。
いろいろな意見ありがとうございます。
 
スリーピーさん、ウィルス検索のページをのせていただきありがとうございました。
検索結果、問題はありませんと表示されました。
 
ユニノースさんの意見について
停電が起こったときは普通にマビをプレイしてました。
そのためにクライアントの再インストールをおこないました。
停電後に起こってる異常はチャット中に応答なしとなる以外は特にありません。
(前の返答で停電が起こった日が1月13日と書いてしまいましたが本当の所は1月23日ですので修正いたします。)
 
いろいろ調べてる内にF7・F8・F9・F10の変換時に100%同じ現象が起こる事がわかりました。
たとえば  いんすとーる をF7を押して インストール に変換しENTERおすと100%同じ現象が起こりました。
 
自分のPCに入っていたピーシードクター5で異状がないか調べてみましたが、すべて正常と判断されました。
 
 

詩夢_rua 様の答え
詩夢_rua 08/01/27 20:47

------------------
System Information
------------------

   Operating System: Windows Vista? Ultimate (6.0, Build 6000) (6000.vista_gdr.071009-1548)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: XFX68L
       System Model: XFX Nforce 680i LT
               BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
          Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU    Q6600  @ 2.40GHz (4 CPUs), ~2.4GHz
             Memory: 2814MB RAM
          Page File: 1386MB used, 4433MB available
        Windows Dir: C:\Windows
    DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
     DxDiag Version: 6.00.6000.16386 32bit Unicode
---------------
Display Devices
---------------
        Card name: NVIDIA GeForce 8800 GTX
     Manufacturer: NVIDIA
        Chip type: GeForce 8800 GTX
         DAC type: Integrated RAMDAC
       Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0191&SUBSYS_2A70107D&REV_A2
   Display Memory: 1883 MB
 Dedicated Memory: 732 MB
    Shared Memory: 1151 MB
     Current Mode: 1680 x 1050 (32 bit) (60Hz)
     
-------------
Sound Devices
-------------
            Description: スピーカー (Realtek High Definition Audio)
 
性能的には余裕だと思いますが一応スペックだけ乗せときます。
こういう症状が私の方では発生しますと情報提供しただけですので回答等は必要なかったのですけどねw
 

琴吹杏珠_cic 様の答え
琴吹杏珠_cic 08/01/30 01:21

ユニノース様
書き込みありがとうございます。
 
さっそくですがお答えいたします。
1について チャット中、全てひらがな会話でおこなってます。
        多少つらいですが話せないよりはいいので問題解決まではこの対策でいきたいと思います。
       (ひらがなだけでのチャットで会話した場合エラーは起こりませんでした。)
2について マビのフレンドの方に教えてもらい、実行しました。
        しかし、停電が起こった前の復元ポイントを選択した場合エラーがおきて失敗しました。
3について 探してみましたが自分ではわかりませんでした。
4について 最後の手段として考えてはいますが、OSのアンインストールの仕方がわからず迷っている状態      
        です。
自分的に考えてみた所、カタカナ変換や漢字変換などにエラーがおきる為に 変換後の対処ができないとよみました。
 

ユニノース 様の答え
ユニノース 08/01/30 09:40

琴吹様>
 
対処の結果を確認してみた所
「文字入力に関するところ以外にも色々と問題が発生している」様ですね。
 
(復元ポイントを選択できても復旧出来ずに失敗する事から
A:復元ポイントのデータが破損している
B:復元ポイントのデータは正常かもしれないがそのデータを参照するのに必要な索引みたいな部分が破損している
などの可能性が考えられます)
 
僕が進めた対処法としては3もしくは4の方がより確実に問題を解決出来そうですが
もし貴方のPCの保障期間が「まだ」残っているなら
購入元のサポートを利用した方が良いでしょう。
 
保障が既に切れているとか自分で全て解決したい(もしくは今後の為に自分で対処出来るようにしたい)のであれば
ネットだけでなく書店でWindowsに関する書籍を調べるなどして
(書店で見つけた本を買うかどうかは貴方次第ですが)
解決方法を見つけるのも手ですけど
まだ保障が残っているなら前回の僕の回答の「最後の部分」に関する事をお忘れなく。

答えの出所 所詮PCは保障が切れれば自己管理が当り前ですがその時まで使ってるかどうか…
琴吹杏珠_cic 様の答え
琴吹杏珠_cic 08/02/18 13:57

今回のエラーはOSの再インストールで解決しました。書き込みしてくださった皆様ありがとうございました。