マビノギ知識王

スキル発動の遅延
しょうけい 07/09/24 23:30

どうぞお知恵をお貸しください。
 
9月20日のアップデート直後ではなく、翌21日夜間よりスキル発動の遅延が発生しております。
皆同じように止まる全体ラグとは違い、各スキル発動の遅延(1~2秒)です。
ログイン・アウト、場所移動やマップ切り替え、各コマンド表示等には特に問題はありません。
 
現在気になるのは
 各種戦闘スキルの発動遅延
 インベントリ内のアイテム移動の遅延
 ペットヒール回数が2~3回で停止
 オート戦闘にて敵(オオカミ等)がDEFの場合延々と追いかけている(位置ズレの為?)
 チャット表示に同じく僅かな遅延
 ごく稀に(午前中等)に状況が多少改善すること
 
という状況で困っております。
 
これまでに試した事は、
 マビノギのアンインストール(マイドキュメント内ファイル完全削除)後、再インストール
 ウィンドウズファイアウォールの無効
 ウィルスバスターの無効
 アップデート以前へのシステムの復元
 ディスククリーンアップ及びディスクの最適化、ボリュームエラーチェック
 マビノギ解像度の変更
というところです。
 
回線については、CATV(ケーブルインターネット) 通信速度12Mbps、768kbps
過去こちらに紹介がありました、BNRスピードテストでの結果は以下です。
<ダウンロード速度> 
推定転送速度: 12487.704kbps(12.487Mbps) 1560.26kB/sec 
<アップロード速度>
 データ転送速度: 755.43kbps (94.42kB/sec)
 転送データ容量: 1000kB
 転送時間: 10.590秒

21日午前中まではいつも通りに動作しており、その後何かをDLインストール等してはいません。
イリア巨大ボスでも多少のラグはあるものの、不便はありませんでした。
不正落ちも殆どありません。
キーボードの破損かとも思いましたが、別キーボードを使用しても変化はありませんでした。
 
長くなりましたが、その他、何か出来ること、原因の推測等ありましたら、お教え下さい。
以下にはPCのスペックを記載しておきます。
当方、PCには詳しくありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
 
------------------
System Information
------------------
   Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254)
           Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: System manufacturer
       System Model: System Product Name
               BIOS: BIOS Date: 05/11/05 16:02:10 Ver: 08.00.10
          Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz (2 CPUs)
             Memory: 1024MB RAM
          Page File: 548MB used, 1911MB available
        Windows Dir: C:\WINDOWS
    DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)

---------------
Display Devices
---------------
        Card name: NVIDIA GeForce 6600
     Manufacturer: NVIDIA
        Chip type: GeForce 6600
         DAC type: Integrated RAMDAC
       Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_0141&SUBSYS_00000000&REV_A2
   Display Memory: 256.0 MB
     Current Mode: 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz)
          Monitor:   Monitor Max Res: 1600,1200
      Driver Name: nv4_disp.dll
   Driver Version: 6.14.0010.7777 (English)
      DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
 Driver Date/Size: 7/20/2005 21:07:00, 3908864 bytes
      WHQL Logo'd: n/a
  WHQL Date Stamp: n/a
              VDD:          Mini VDD: nv4_mini.sys
    Mini VDD Date: 7/20/2005 21:07:00, 3198368 bytes
Device Identifier: {D7B71E3E-4201-11CF-D17D-0A2003C2CB35}
        Vendor ID: 0x10DE
        Device ID: 0x0141
        SubSys ID: 0x00000000
      Revision ID: 0x00A2
      Revision ID: 0x00A2
      Video Accel: ModeMPEG2_A ModeMPEG2_B ModeMPEG2_C ModeMPEG2_D ModeWMV9_B ModeWMV9_A
 Deinterlace Caps: {212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
                   {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YUY2,YUY2) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
                   {212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(UYVY,UYVY) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
                   {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(UYVY,UYVY) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
                   {212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(YV12,0x32315659) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
                   {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(YV12,0x32315659) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
                   {212DC724-3235-44A4-BD29-E1652BBCC71C}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,1) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_PixelAdaptive
                   {335AA36E-7884-43A4-9C91-7F87FAF3E37E}: Format(In/Out)=(NV12,0x3231564e) Frames(Prev/Fwd/Back)=(0,0,0) Caps=VideoProcess_YUV2RGB VideoProcess_StretchX VideoProcess_StretchY DeinterlaceTech_BOBVerticalStretch
         Registry: OK
     DDraw Status: Enabled
       D3D Status: Enabled
       AGP Status: Enabled
DDraw Test Result: Not run
 D3D7 Test Result: Not run
 D3D8 Test Result: Not run
 D3D9 Test Result: Not run

summerdream 様の答え
summerdream 07/09/25 18:23

しょうけい様
 
CATVの会社によって違うと思いますが、参考までに当方の場合。
 
1 CATV局に使用ゲームを伝えポートを解放(マビでは2つポート使用してるっぽい)
2 当方が基地局から遠方のため回線が不安だったのでブースターを取り付け
  (これは時間帯関係なく接続不良等あったため)
3 CATV会社より伝えられていたIEの設定接続タブのプロキシサーバーを使用するのチェックを外す
  (こちらがゲーム内のショップで買い物するときエラーが出るため)
 
これくらいでしょうか・・・
 
当方のCATV回線は同市内の病院・官公庁・学校などでも使用されており、昼間でも回線が重い時
があります。(そちらが優先?) 
 
これでラグは多少減りましたが、最近また(数週間前のアップから体感的に重く感じる)頻繁になります。
 
みんなが重い(ラグイ)と言う時は勿論当方もラグいですが、比較的周りが動いていても当方だけ重いとき
もあります。
 
ネクソン側でプロキシを嫌ってる?のもあるかもしれませんね・・・
3番のはショップでエラーが出て買い物出来ない(ダブったりポイントのみ減ったとか)の時
ネクソン側からの解答で試したものです。
 
 
ご参考程度になれば・・
 
 

答えの出所 こめんと
カセトノテ改 様の答え
カセトノテ改 07/09/25 01:00

ラグです。アップデートで人が増えたか、そういうタイプのBOTが配布されたとか?

エミーリア 様の答え
エミーリア 07/09/25 01:03

ラグ以外考えられません。
私も同じような状況になりますから。

summerdream 様の答え
summerdream 07/09/25 01:32

みなさんと同意見ですが、マビ(ネクソン側)だけではなくCATV側の回線の問題
もあるのではないでしょうか?
 
私もCATVですが、メンテ後即INでも同じようなスキル遅延も出るときありますし。
CATVですとポートやプロキシの設定でラグが発生する場合が多いみたいですしね。
 
最近ではヒールも連打出来ないです。ペットのヒール並にしか出来ない場合が多いです。
光さえきてれば・・・・

答えの出所 こめんと
しょうけい 様の答え
しょうけい 07/09/25 02:13

なぜかコメントエラーが出てしまうのでこちらで。
 
カセトノテ改様 エミーリア様 summerdream様  早速のご回答コメントをありがとうございます。
やはりラグの可能性が濃厚なのでしょうか…だとしたら少し気持ちが軽くなりました。

summerdream様の言われるCATV側の回線の問題も気になっております。
ヒール連打も勿論できない状況です。
 
>CATVですとポートやプロキシの設定でラグが発生する場合が多い
とのことですが、これを改善する方法があるのでしょうか・・?
 
もう暫く様子見と、情報の提供をお待ちしておきます。

四面楚歌 様の答え
四面楚歌 07/09/25 03:48

ラグでしょ。BOTのが大量に投入されたせいと思います。
 
光回線すらだけどしょっちゅう遅延が起きるもん。
 
むかついたから(鳥鯖の・1ch)ケルラベースにBOTの通り道にアクセサリー置いといた。
そこに焚き火炊いておくとBOTが身動きとれずとまるw
 
 

答えの出所 こめんと。
しょうけい 様の答え
しょうけい 07/09/26 14:16

四面楚歌様  コメント有難うございます。光回線でも遅延は発生するのですね…。
 
PCと回線を変えてから、この様な症状は初めてだったので、頭を抱えてしまいました。
今回に限っては、皆様のご回答通りにラグだった可能性が濃厚のようです。
(連休明け25日朝より、遅延の発生がなくなりました)
 
ですが、やはりCATV回線の不具合の可能性も捨て切れません。
今回私は試しておりませんが、同回線使用者にとって有益情報であるだろう 
summerdream様 の答えを採択とさせて頂きますことをお許しください。
 
ご回答くださいました皆様、本当に有難うございました。
また、summerdream様 詳細な対策をお教え頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。