マビノギ知識王

ゲームスタートを押すとクライアントが落ちる
ナヤトレイ 05/03/30 01:40

タイトル通りの症状です
 
23日辺りから始め、開始当初は普通にできていたのですが
それからたまに起動しなくなり(その時は再インスト等で動いた)
今ではどうあがいても動かなくなっています_no
 
■自機(わかる範囲です_no
種別:デスクトップ
機種:PC STATION V4160C-L5
CPU:Pentium4 1.6GHz
メモリ搭載量:256Mb
OS:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002
グラフィックボード:RADEON9550 128Mb / Catalyst5.2
 
■(クラ落ち後)クリップボードに入っていたエラー文
client.exe caused an EXCEPTION_FLT_DIVIDE_BY_ZERO
in module ESL.dll at 001B:618210EB, esl::frustum::CreateViewFrustum()+0xe7
<system>
OS : Microsoft Windows XP
CPU : GenuineIntel, Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.60GHz, 1595Mhz
Video Adapter : RADEON 9600 SERIES    (4098[0x1002]/16722[0x4152]/6.14.10.6517)
Memory : 255MB
Date/Time : 2005/03/29, 00:50:18
Version : 28
Account : '', (0000000000000000)
<registers>
EAX=00000000  EBX=0C04A010  ECX=00000000  EDX=027F1272  ESI=0C04A090
EDI=0C04A0D0  EBP=0012F840  ESP=0012F7F0  EIP=618210F4  FLG=00010246
CS=001B   DS=0023  SS=0023  ES=0023   FS=0038  GS=0000

<call stack>
[618210F4] ESL.dll::esl::frustum::CreateViewFrustum() + 0xf0
[65E039CA] Renderer2.dll::pleione::camera::BuildViewVolume() + 0x1d3
 
■試した事
・クライアントの再インストール
・エラー箇所と思われるファイルを正常なものに入れ替える(普通にプレイできてる友人から貰う)
・PCの冷却
・手動パッチの使用
・ドライバの更新(CD付属ドライバ・CATALYST5.3・5.2)
└DNAとOmegaは試してみましたが力量不足で綺麗にインストールできませんでした_no
・svchost.exeを色々落とす
・ユーザー辞書の初期化
└試してみた所、バーから辞書ツールボタンを押すとフリーズ、設定から修復ボタンを押してもフリーズ_no
 
 
 
この他に何か考えられる対応策があれば教えていただきたいです・・・

ナヤトレイ OSのリカバリですか・・・DVDも外部HDDも無いもので骨が折れそうだなぁ・・・(ノω`) まびーさんありがとうございました。 05/03/30 23:27
まびー 現状、一番確実にいくであろう方法はリカバリですから・・ これを機に外部HDDを買っておくのもいいかもしれません。 またこのような問題が起こってしまう可能性もありえますからね。 05/03/31 12:17
ナヤトレイ 昨日リカバリしてプレイすることができました! 05/04/01 06:28
ナヤトレイ 自分の様な重症の人はいないと思いますが、現段階について。 まびーさんのおっしゃる通り、OSのリカバリをかけると直りました。 それでもたまに起動しなくなりますが、(XPの場合↓) スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元 より、起動していた時のシステムに戻すことによって、直る確率が上がりました。 (直らない時もありました。もう一度復元してみてください) 今は快適にプレイできております。 今までの方法で直らない重症な方は是非お試しください。 05/04/03 06:55
まびー 様の答え
まびー 05/03/30 04:58

まずこれは報告しておいた方がいいと思います。
何をしても無理であればPC購入時に付属していたリカバリーCDを使用して購入時の状態に戻すと正常になるかもしれません。
その場合、保存してあるデータは消えてしまいますので必要に応じて外部メディアへバックアップを取っておきましょう。
リカバリー終了後に再度クライアントをダウンロードしインストールして試してみてください。

答えの出所 定期的なリカバリーも大切ですよ。