マビノギ知識王

マビノギができません。
Aomikan 13/05/20 20:41

マビノギができません。

ゲームを始めようとしたら、下の黒いゲージがたまっていったので、待っていたら、

「ダウンロードしたファイルをコピーしている途中問題が発生しました
引き続きこのような問題が出る場合は再起動をお勧めします」

っていうのがでました。

なので、知識王の既存の質問で解決しようとしたのですが、解決出来ませんでした。

試した対策としては、

ウイルスバスタークラウドの例外設定

ファイアウォールの無効化

マビノギを再インストールをしてみる

再起動してみる

などを試して見たのでしたがダメでした。

スペックとかはよくわからないのですが、MHFができる程度のスペックです。

どうぞ皆様のお力を貸していただけませんか?

よろしくお願いします。

夏希 マビノギは単純にアンインストールするだけだと結構ゴミファイルが残るんですが、一度アンインストールした時にそれら残ったゴミファイル(特にインストールフォルダに残るファイル)の削除はきちんと行いました?アップデートに失敗する場合、自動削除できないゴミファイルが原因てこともあるかも? 13/05/20 22:14
Aomikan なるほど。試してみます。
13/05/20 22:48
Aomikan 1回試してみて、ダメだったので再起動してもう一度試してみましたが、ダメでした。

でも今までは下の黒いゲージが、89%くらいで止まってたんですが、
今回2回とも、100%までいって
「ダウンロードしたファイルをコピーしている途中問題が発生しました
引き続きこのような問題が出る場合は再起動をお勧めします」

っていうのが出て来ました。

13/05/21 00:20
Aomikan 僕自身が、まだしっかりインストールフォルダを消しきれてないかもしれないので、引き続き続けてみたいと思います。

13/05/21 00:22
Aomikan CドライブのProgram Filesにマビノギに関するファイルが見当たらないことが分かりました。

もしかしてこれが原因なのでしょうか? 13/05/21 00:28
夏希 OSのバージョンによって変わるかもしれませんが、最近のクライアントは初期設定ではWindowsのインストールされたドライブのルートにNexonフォルダを作ってその下にMabinogiフォルダを作っていると思います(C:\Nexon\Mabinogiといった感じで)。
マイドキュメントにあるマビノギフォルダ内の不具合報告フォルダにはインストールやアップデート作業のログファイルもあるので、詳しいエラー内容はそちらに記録されているかもしれません。 13/05/21 00:49
Aomikan C:\Nexon\Mabinogiのフォルダは先ほど、アインストールする際に一応消していました。

Program Filesになくても良かったのですね。

あと、不具合報告フォルダの中身にテキストファイルがlauncher_logとlauncher_log_273_to_293が2つありました。

でも、ものすごい文字の羅列で、僕には意味がわかりませんでした。

このテキストから、どういう文字列を確認すればいいでしょうか?

13/05/21 00:59
夏希 試しで再インストールを行なってみたところ同じ症状を引き起こすことが確認できました。ログファイルにあるエラーメッセージによると、C:\Nexon\Mabinogi\dbghelp.dllの削除ができないためにこのファイルの上書き(アップデート?)ができないのが原因みたいです。 13/05/21 01:19
Aomikan なるほど、とりあえずdbghelp.dllを消して、アップデートしてみます。 13/05/21 01:22
夏希 おそらくですが、インストールが完了したらインストールフォルダにあるdbghelp.dllを手動で削除してあげれば良いのではないかと思われます。これから試してみます。 13/05/21 01:23
夏希 dbghelp.dllを手動削除後にランチャーを起動でアップデートが正常に完了することを確認しました。これひょっとしたらGoogle日本語入力を入れているせいかもしれません。過去にそんな話題が出ていたような気がするんですよね。 13/05/21 01:33
Aomikan インストール出来ました!。

あー!確かに、Google日本語入力を最近インストールしました!。

過去にそんな話題が出ていただなんて、僕のがしっかり調べられていれば良かったですね。

まさか、こんなのが関係しているだなんて。

夏希さんがこんなに遅い時間まで協力してくれたお陰です!。

本当に、本当にありがとうございました!

13/05/21 01:57
件名 評価 閲覧数

インストール ,起動 ゲームを起動しようとするとエラーが出る

+1
8307

インストール ,起動 NGMインストール画面が何度も出て進めない

+21
45422

インストール ,起動 NEXON IDログイン認証でエラーが発生 について

+7
31587

インストール ,起動 クライアントのアンインストール

+4
20198

インストール ,起動 アンインストールすると

+3
12697

インストール ,起動 画面が真っ白になる

+7
12636

インストール ,起動 現行クライアント起動の変更について

+2
10399

インストール ,起動 cLIENT.EXE

+8
15135

インストール ,起動 ゲームスタートボタンが押せません。

+2
8838

インストール ,起動 ログイン画面で

+4
6976

インストール ,起動 快適に遊べるスペック

+4
7879

インストール ,起動 インストール、起動

+1
7519

インストール ,起動 起動後10分もせずに落ちる(/ω\)

+1
11535

インストール ,起動 グラフィックカード問題。GALLERIA QF765HE

+23
53667

インストール ,起動 マビノギがうまくできない><

+1
7640

インストール ,起動 0x01863345 の命令が~というエラー

+1
7093

インストール ,起動 不正落ちでプレイできない

+2
6662

インストール ,起動 マビが起動できません。

+6
15429

インストール ,起動 ゲームが落とされます

+1
12194

インストール ,起動 突然ゲームが終了する件

+2
8907