マビノギ知識王

イカダ゙での中級魔法
アレンソード 09/12/01 22:34

イカダをソロで回るにはアイススピアとサンダーどちらが有効でしょうか?
またアイスなら何ランクサンダーなら何ランクまで上げると回りやすいというのも教えていただけるとうれしいです。
皆さんの回答お待ちしております。

どないやねん_tri 射程の関係上、ISじゃ打つ前に食らうぜ?
例外を除いてサンダー一択。

ランクは高い方が良いな。
1チャージ3チェインのR6以上、できればR1だ。 09/12/01 23:44
判裁転逆_tri 敵が基本的に攻撃役3匹+防御約1匹の計4匹セットで配置されてるから
1チャージ4チェインになるサンダーランク1で劇的に楽になるね。 09/12/02 15:44
エミーリア 様の答え
エミーリア 09/12/01 23:58

私自身の経験から回答いたします。

イカダソロで最も重要なのは「射程」です。どんなに便利なスキルで撃てなければ意味がありません。次に「速度」。多くの敵を一度に相手にするため、反応されても攻撃される前に詠唱を完了させ、迎撃しなければなりません。
相方が居れば射程の問題はイカダの操作でフォローが可能ですが、ソロでは攻撃を止めて舵を取る事になるため、格好の的と化します。下手をするとそのまま蜂の巣にされるので、ホブゴブリンがいるエリアに入る前にできるだけ配置位置へ近づけておく必要があります。イカダは操作を停止しても特定の地点以外は直進を維持しますので、寄せておけば問題ありません。
攻撃してくる個体は、シャーマン系であれば詠唱完了と同時に撃ってくるのが殆どなので、相手の射程内に居るとまず撃ち負けます。アーチャーの場合は若干の余裕がありますが、狙われたら直ぐに迎撃しないと攻撃を許す事になります。ファイターは認識して直ぐにイカダに飛び移るので、反応と同時に攻撃を当てられなければ、イカダに侵入されて非常に危険な状態になります。
以上を踏まえると、詠唱時間は長いものの、威力の高さと射程の長さからTHが有利に運べます。さらに1チャージでも目標の周囲の敵を巻き込めるため、密集している事が多いイカダ戦では非常に有効です。威力以上に射程の長さと巻き込みが強く、ランクB(1チャージチェーン数が2)でも十分に通用するほどです。
ISでは射程の短さが一番のネックになるので、ソロでは不向き。撃つ前にこちらが撃たれます。ISはソロよりもペア以上での使用が有効です。高ランクをお持ちならTH以上に連鎖を起こすこともあります。詠唱が最速になるランク9以降では、速射性に物を言わせましょう。