マビノギ知識王

武器のスピードはどんな意味がある?
ハヤ_mar 05/04/04 15:04

短剣には「早いスピード」、斧には「遅いスピード」など、武器ごとにスピードが設定されていますけど、このステータスがどのような影響があるのかわかりません。
攻撃後の操作不能時間には違いがあるような気がしますが、特に有利という気はしません。
攻撃の予備動作に関しても、半リアルタイムの戦闘システムでは意味の無いもののような気がします。
 
お互い同時に攻撃したら、早い武器のほうが勝つ、ということでもあるんでしょうか?
 

ハヤ_mar しるばさん、先日はご迷惑お掛けしました^^; 弓に関してまで書いていただけるとは思わなかったので、ちょっと感動しました。 ゲーム内でも他の人に訊ねてみたところ、同じような答えが返ってきましたので、正確な答えとして採択させていただきます。 05/04/04 17:38
Lake 武器のスピードは敵の仰け反り時間に大きく影響している気がします。 ハンマーとフルートショートソードで仰け反り時間を確認したら分かりやすいと思いますよ。 フルートはディフェンススキルのタイミングがシビアです… 05/04/04 18:33
しるば_mar 遅い武器ほど敵ののけぞり時間も長い傾向なようですが、振りも遅いのでどうだろうかなぁ…と。 途中止めだと顕著に出ますが、コンボを最後まで出した場合あまり違いは感じないですね…。 ショートソード3打>カウンターもハンマー2打>カウンターも同じ感触で使えるので。 05/04/04 19:39
瑠香_mar 通常攻撃相打ち時にはツーハンドだと遅れることがありますが早い武器だと迎撃できるときもけっこうありますがいまのとこ運に左右されてる面が多いので気にしないでもいいです 05/04/05 08:10
しるば_mar 様の答え
しるば_mar 05/04/04 17:13

こんにちは、ハヤさん。
昨日はアルビ下級一緒に行きましたねw
 
武器のスピードですが、自分的にはあまり大きな意味はないと思います。
 
他スレで出た話なのですが、弓はほとんど攻撃スピードの影響を受けないらしいです(?)。
検証された方の話によりますと、ショートボウとロングボウで同じスキルランクで自動戦闘で撃たせても、射撃間隔はほとんど違いが無かったそうです。
 
近接武器についてですが、特に意識するほどのものは感じないですね…。
初撃を同時に出し合うって事が経験無いので何とも言えませんが…
お言葉の通り、仕掛けるタイミングが全てな半ターン制のこのゲームにおいて、「振りの速さ」というのはあまり意味が無いかと思います。
強いて意味を挙げるとしたら、多数の敵にターゲットされた場合に1体を速やかに葬って次の相手に移れる…くらいでしょうか?
 
的を射た解答ではないかもしれないので、詳しい人が居ましたら宜しくお願いしますOTL

shinon_tar 様の答え
shinon_tar 05/04/05 10:19

私が使った事がある武器は、素手・短剣・ロングソード・ハンマー・ツーハンドソードなので、
とりあえずその範囲でお話してみます。
あくまで体感ですが、ロングソード3打(4打)でノックバックさせた場合と、
ツーハンドソードやハンマーの2打(3打)でノックバックさせた場合、
比べてみるとロングソードの方がかなり早く敵が向かって来ます。
これは仰け反り具合の上昇と速度の減少が、前者>後者という形になっているためだと思うのです。
また、速度が速ければ良いかというとそうでもなく、そういった武器は総じて攻撃力が低いので、
手数だけは増えるものの殲滅にかかる時間に大差が無いどころかむしろ逆に遅くなる場合もあったりします。
ついでに言えば、手数が多い事自体も必ずしも良いとは言えず、むしろアタック中心の戦闘では著しくスタミナを消費します。
さらに、例えばアタック対アタックで、どちらにもアドバンテージが発生していないと思われる場合、
素直に打ち合うと短剣やロングソードよりもツーハンドやハンマーの方が勝つ事が多いです、私の場合。
(上記のどの場合においても改造の度合いや戦術、戦う敵の種類その他の要因で変わるとは思いますが)