マビノギ知識王

防御論(試作型式)ファイナル
恋する試作型_mar 05/05/19 00:49

以前、防御論(試作型式)でお話した通り
被ダメージDの計算式は
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D

という式が本当に成り立つかどうか
という実践のお話です。

元スレ
http://www.mabinogi.jp/4th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=11243999&num=11244&bc=10&list_mode=all&key=title&word=%E8%A9%A6%E4%BD%9C%E5%9E%8B&page=1

防御と保護、ディフェンス論(試作型式)
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2168&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=1&depth2_mode=6&realrequest=&requestword=&page=1
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さて、元スレのスレ主さんのお陰で理論が実践になりました。

合計400回に及ぶ
ディフェンス→戦闘不能→復帰
を繰り返し、このデータを得ました。

モンスターはバリダンジョンゴブリン
---------------------------------------------------
<!--このデータ採取はゴブリンの基本性能を知るためです//-->
LV1 防御値0 保護値0

通常攻撃を食らう(試行回数100回)
49・・・0  39・・・7  29・・・3  19・・・0
48・・・19  38・・・5  28・・・2  18・・・1
47・・・2  37・・・3  27・・・2  17・・・0
46・・・2  36・・・2  26・・・2
45・・・3  35・・・7  25・・・0
44・・・2  34・・・6  24・・・1
43・・・6  33・・・7  23・・・0
42・・・5  32・・・0  22・・・1
41・・・4  31・・・3  21・・・0
40・・・3  30・・・4  20・・・0

(※100回試行では0回だが最小ダメージ値は17と予想される、後半参照)

バランスがどうであれ、
一番出やすいダメージ値というのは
最大ダメージ値なので
100回中19回とダントツで回数の多い
48が最大ダメージ値であると予想される。

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クリティカルを食らう(40回試行)

79・・・9  69・・・1  59・・・1  49・・・0
78・・・1  68・・・2  58・・・1  48・・・0
77・・・0  67・・・1  57・・・0
76・・・3  66・・・3  56・・・0
75・・・1  65・・・0  55・・・1
74・・・0  64・・・3  54・・・0
73・・・1  63・・・2  53・・・0
72・・・2  62・・・1  52・・・0
71・・・5  61・・・2  51・・・0
70・・・5  60・・・0  50・・・0

(※40回程度だが79が9回も出ているので最大Criダメージ値と予想される)

ディフェンスのお話なのでゴブリンのCriRankなんて
関係ないんですが余興程度に調べて見ました。

Criとは

最大ダメージ値の○○%が追加される

ので
最大ダメージ値さえ解っていれば
算出するのは容易い事です。

A + ( A x n ) = M
A・・・最大ダメージ値
M・・・Cri最大ダメージ値
n・・・Cri追加威力%

48 + ( 48 x n ) = 79
48n = 31
n≒0.65

という事で65%の追加ダメージだという事が解る。(Rank C)

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防御論を見直すと実は防御値計算で
計算ミスをしていて防御値に+1の間違いが
ありますね('A`)

さて、話を戻しましょうか。

以前、防御論(試作型式)でお話した通り

被ダメージDの計算式は
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D

が正しい計算式とするならば
ディフェンスランクFの時、どうなるだろうか?

<!--ディフェンスRank=F(防御値+20 保護値+5%)基本防御値+1//-->

もっとも出やすい最大ダメージ値を基準に計算すると

48-21=27
27-(27x5/100)=26

※計算式の途中で発生した小数点は切り捨てる

ノーガード時は

48-1=47

となる。

さて、実践してみました。以下データ

通常ダメージ(ノーガード時)21回試行

47・・・5
43・・・2
41・・・3
40・・・2
36・・・2
16・・・1

※最小ダメ値除く値は2回以下の場合不記載

防御時(100回試行)

26・・・22
24・・・5
21・・・5
19・・・8
17・・・5
16・・・5
15・・・5
14・・・6
8・・・・5
1・・・・3

※最小ダメ値除く値は5回以下は不記載

と、いう結果が出た。

ついでに防御時のCri最大ダメージは56の8回が最高だった(36回試行)
更についでで、スマッシュの最大値は94の6回が最高だった(23回試行)
という事はゴブリンのスマッシュRankはFだと解る。

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これだけでは心許無いので

今度はディフェンスRank=Dで実験をしてみた。

<!--ディフェンスRank=D(防御値+22 保護値+7%)基本防御値+3//-->

これも式に当てはめると

ノーガード時が

48-3=45

ガード時が

48-25=23
23-(23x7/100)=22

となるハズである。以下データ

通常ダメージ(12回試行)

45・・・2
44・・・3
42・・・1

試行回数が少なすぎて当てになりませんね('A`)

防御時ダメージ(51回試行)

22・・・19
21・・・4
20・・・3
17・・・4
1・・・・3

※最小ダメ値・・・(略

ついでに防御時のCriの最大ダメージ値は51の6回が最高でした(21回試行)
これによって、Criの追加ダメージ計算は最初に計算される事が解る。

つまり

{48+(48x65/100)}-25=54

54-(54x7/100)=51

----------------------------------------------------------------

よって、

被ダメージDの計算式は
 
被ダメージ初期値-防御値=Y
Y-(Yx保護値/100)=D

は正しい計算式であると証明される。

と、同時に防御と保護の優先順位は

防御値保護値

であると証明された。
----------------------------------------------------

おまけ

よく、本を持って戦闘をする人がいる。

それは本を持ってディフェンスしたときに
「音が変わる」ので
「多少のディフェンスボーナスがあるのでは無いか?」
という事なのだろうか・・・。

実験しました。
ディフェンスRank=Fの時に・・・

実験回数3回目で防御時にCriダメで56が出ました('A`)

結 論

本を持っていてもディフェンスボーナスは無く
音が変わるだけである

-----------------------------------------------------------
(数時間に及ぶ実験データの採取の結果が出て、今の気持ちは?)

意 気 揚 々
  前回の防御論と違い立証したという感じがヒシヒシと伝わって来ますね。

(今回も長文を読んでくれた方に対して何か一言お願いします)

情 熱 大 陸
  依然、衣服と軽鎧についての改造データ提供お待ちしています。

(異論を唱えたポワティエ氏(マリーサーバー)に何か一言お願いします)

興 味 津 々
  ハッキリ言って、前回出した計算式について
  そして防御値保護値の優先順位について
  自信が無かったので実証する機会を与えてくれたことに感謝する。

(大げさにガッツポーズをとって去っていく試作型氏の背中には
 ペ リ ー 来 航 と書かれていた)

恋する試作型_mar アップする時に タグは使えません と出た、正直ビビッタ。 消えたら泣くところだったけど 予めコピーペーストしてて良かったよ。 05/05/19 00:50
恋する試作型_mar コメントが無いと寂しい事に気付く 05/05/19 01:01
羽村うさぎ やっと完成ですね。お疲れ様でした。 いろいろと参考にさせてもらいますよ~。 05/05/19 01:28
恋する試作型_mar 毎回、最後の自インタビューを書きたいだけなんでs(ry 05/05/19 01:46
ファイユーブ やるときはやる。それが試作型さん。と思った。 05/05/19 02:09
しらうお_tar 衣服と軽鎧についての改造データ提供ってどうすればいいのでしょうか。 05/05/19 10:00
へきさあ 非常にためになる情報&検証ありがとうございます 05/05/19 11:17
倉庫きゃら_rua お疲れ様でした。 まさに情熱大陸ですね(笑 尊敬します。 05/05/19 11:34
恋する試作型_mar カイトシールドは持ってない&落としたら嫌なので 実験しない('A`) 多分、計算式で小数点が切り捨てられるようなら カイトの恩恵は2.5倍ではなく3倍なんじゃあないかと思ってみたり。 弓亜さんの実証待ち、と。 05/05/19 17:21
弓亜_rua まあ、ゴブリンに頼らないとすれば、 アリーナでひたすら協力者に殴ってもらうという手も無きにしも非ずというか、 データ取れて良さそうじゃないですかと思いつつも 家帰るの0時過ぎになりそうですよ('A`) 05/05/19 17:51
弓亜_rua 殿堂入り(?)してる・・・(汗 05/05/19 18:41
のね これがお勧めの意味がわからない 05/05/19 19:17
恋する試作型_mar 同じくわからない('A`) どうせなら、アドバンスドプレイアイテムの方を('A`)・・・ 05/05/19 19:39
恋する試作型_mar http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=1941&list_mode=all&level_mode=&depth1_mode=0&depth2_mode=0&realrequest=&requestword=&page=11 これこれ、こっちより↑の方が良いと思いますよ管理人さん・・・ 05/05/19 19:44
恋する試作型_mar あ、採択キャンセルしたら殿堂から落ちた( ´,_ゝ`)プッ 05/05/20 00:55
恋する試作型_mar 殿堂入りの質問は採択をキャンセルすると殿堂落ちする。 という、新たなマビリアが生まれた。 05/05/20 00:56
恋する試作型_mar 様の答え
恋する試作型_mar 05/05/19 00:54

http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2393&list_mode=all&level_mode=1&depth1_mode=1&depth2_mode=6&realrequest=&requestword=&page=1
 
というスレが立ってるので参考にしてください。

弓亜_rua 様の答え
弓亜_rua 05/05/19 14:36

 
これだけのデータの検証及び考察の作成について感謝します。

ディフェンスF(防御値+1 追加防御20 追加保護5)
服色々+カイトシールド装備(防御値2)

防御 8 保護 0

で、昼休み残り20分間ゴブリンの攻撃をひたすらディフェンスした所

通常 1
クリティカル 1~15

となり、
暫定的にカイトシールドの防御補正を2.5倍として式を立ててみた。

被ダメージ初期値-防御値=Ya
Ya-(Yax保護値/100)=Da
Da-(追加防御+盾防御)x防御補正=Yb
Yb-(Yb(追加保護値x防御補正)/100)=Db

※防御補正計算後及び、保護値計算後の小数は切り捨てる。
 つまり4行目の式は2回切り捨てを行う

と出してみた。
そこで先程の計算式を当てはめ

通常
48-8=40
40-(40x0/100)=40
40-(20+2)x2.5=-15
-15-(-15(5x2.5)/100)=-13

クリティカル
48*1.65-8=71
71-(71x0/100)=71
71-(20+2)x2.5=16
16-(16(5x2.5)/100)=15

という結果になる。

とまあ、かなり試行回数が足りないので、私の方でもう少し検証を行うつもりです。

では。

答えの出所 お昼休みのにじゅっぷん