マビノギ知識王

謎のピアシング効果
Coderot 14/05/08 17:41

我ながら長文過ぎて読みにくいと思ったので最初に要約します。
ランスをメインではなく裏に装備している状態でも,ピアシング効果が稀に発生しているといったバグ(?)についてです。以下詳細


影ハードでピアシング6(防御50保護30減少)のランスと精霊(両手斧)を装備して戦闘していた時のことです。共に細工は付加されていません。

丁度,ランス装備時と精霊装備時の最大ダメージが共に500きっかりでしたので,これはピアシング効果で与ダメに差が付くなぁと思っていました。
ですが,戦っている内に,精霊の方もランスに近いダメージが出ていることが分かったのです。

ランス装備時は,ゴールドボーンファイター防御55/保護29相手にミルクリで3k以上のダメージ(500×2.5(ミル倍率)×2.5(クリ倍率))を確認。そして,精霊に持ち替えてミルをしてみたところ,同じく約3kのダメージを確認できました。(本来であれば,多少の防御貫通はあるとはいえ,2k程度のダメージになるはずです)スマクリに関しても,精霊で8kオーバーを確認できました。(本来は6500未満のはず)

自分の見間違いかと思い,何度か他の影クエでも検証してみましたが,
結果に変わりはありませんでした。

検証の方法としましては
保護約30の相手へ,メイン武器に精霊,補助装備にランスといった形で攻撃を行いました。
※精霊以外の武器で行った場合も,謎のピアシング効果は発生していました。

ですが,この現象はスキル使用時のみに低確率で発生し,通常のアタックでは発生は見られませんでした。

長らくマビを休止しておりましたので,保護の新仕様等に疎いところもありますので,私の勘違いという可能性も高いです。

どなたか検証,及び意見をいただけるとありがたいです。

追記:検証に使った武器は特別改造,細工共に付加されていません
   検証はジャイアントで行いました


5月11日午前0時の時点で不具合報告兼質問として問い合わせました
回答を受け取り次第、こちらに追記します

心音千代 そもそもその計算根拠となる防御保護の値が正しい保証が無い
また、現仕様においては、保護1=軽減1%とは「なりません」

正しくない前提の下で行われた検証には信憑性が著しく欠けています 14/05/09 13:37
Coderot 確かに尤もなご意見ですが,私が強調したかった点は検証の精密さではなく,雑な検証や前提条件でも異常さがはっきり見て取れるほどのダメージの変動についてです。
その点を本文に書いておくべきでした。申し訳ないです。 14/05/09 19:49
心音千代 前提が正しくな過ぎるため「異常性がはっきりとれるとは言い難い」
という意味も含んでるんですがね?

こちらのレスの2行目の内容を理解しようとすらしていない人に言っても
無駄なんでしょうけどね

文句があるなら現行の保護仕様について、論じれるくらい勉強してから出直せ 14/05/10 08:21
Coderot 少しお互いに頭を冷やしましょう。

本文にも記載した通り、保護の現仕様については疎いところもあります。
旧保護時代の防御/保護数値に関しては、wikiからの引用です。
防御と旧保護の数値としては、あの数値で正しいものと思っていました。

仮に、wiki記載の防御/保護数値が正確でない
そして、保護の仕様変更で同じ保護30でも与えるダメージが30%も変わったと言うなら私にはこれ以上反論できません。 14/05/10 10:31
Coderot nepia様、検証ありがとうございました。
お恥ずかしながら、nepia様の検証結果の防御/保護をお借りしてもう一度検証して参りました。
最大474(防御貫通11)の精霊両手斧でゴールドボーンファイター相手にスマッシュ(倍率720%)をしてみたところ
(474×7.2-53)×0.75=2519が上限となります。ですが十数回の検証の内に2519以上のダメージが数回、最大では3331まで確認できました。
謎のピアシングはやはり発生しています。 14/05/10 13:43
neipia 結局のところ保護の値がどちらにしても保護軽減が無視されてるんですよね…。
謎のピアシング計算なのかその他の原因なのかは分かりませんが何かありそうです。 14/05/10 15:23
neipia 打ち方変えてみたら謎のピアシングがかかりました…
ランスで一発いれたあと持ち替えてスマッシュしたところ最大490のスマクリで6100程度が確認できました。
持ち替えの誤認識ですかね? 14/05/10 16:51
Coderot 私の場合もゴールドボーンファイター以外はランスで処理していましたので,頻繁に持ち替えをしていました。その可能性はかなり高いと思います。 14/05/10 17:59
Coderot neipia様,検証や有用な情報等,本当にありがとうございました。

バグが発生してると結論づけることにしました。
コメント,異論は勿論受け付けますが,24時までに反証が出てこない場合は不具合として運営に報告することに致します。 14/05/10 18:49
neipia 様の答え
neipia 14/05/10 12:40

これだとスレ主がかわいそうなのと気になったので検証。
結論から言うと,こちらでは裏装備でのピアシングは確認できませんでした。
使ったキャラは人間,防御貫通44のキャラです。

まず,残された闇ハードのゴールドボーンファイターに
素手(最大338)とレッドビームソード装備(最大572)にて何度か攻撃を行い
各ダメージ実測値の最大が239,381だったことから
おおよそ防御64(防御貫通で20計算),保護によるダメージ軽減率25%と算出しました。
ダメージ軽減率が25%になるのは保護18だったため,
ゴールドボーンファイターは防御64,保護18とします。

次にピアシング2のランス(最大418)で攻撃を行いダメージ実測値最大が
359となりました。これはピアシング計算で防御52,保護8(軽減率13%)
として計算した時とおおよそ等しくなります。計算は略します。
ですので防御64,保護18でいいんじゃないでしょうか。

防御保護が算出できた所で,裏にランスを持ち
ビームソード(527)をもって攻撃した場合ピアシングが効果を発揮しなければ
(527*5-20)*0.75= 1961.25
が予想最大ダメージとなります。
この状態で数回スマッシュを使ってみましたが1962以上は確認できませんでした。
同様にクリティカル発生時,ウィンドミルでも予想値を超えることはありませんでした。

こんな感じで,こちらでは裏装備のピアシングは効果がありませんでした。
ピアシングではなく他の原因なのか,あるいはジャイアント特有の現象なのかもしれません。

答えの出所 検証