マビノギ知識王

HP1の時の負傷
guns6 10/03/05 03:15

デッドマンなどでHP1にしたのですがすぐ負傷して死んでしまいます。

HPがマイナス値になると負傷しないと聞いたのですが、

本当に負傷しないのでしょうか?

後、負傷しないのであればHPをマイナス値にする方法を

教えてほしいのですが。どなたか分かりますか?

流星ジョニ一_tar U・ω・)ベーコン?でも今は出来ないと思う。 10/03/05 13:42
りゅぅき ダメージうけますよそりゃ。
転倒させられたあと何とかして生き残る術を磨いてください。 10/03/05 14:16
カセトノテ改 >ただ、復活時に最低でも1割程度のライフにはなるから、最大ライフが1なら帳消しになるだろうけど。

最低は5
その場復活で負傷最大ライフの50%が付くけど、繰り返しても5未満にはならない。 10/03/05 15:06
どないやねん_tri まず、マビに「HP:ヒットポイント」という表記は無いので、こちらからはゲーム内の表記に準じた表現をさせてもらう。

ライフ1戦術は、攻撃を受けたら確実にデッドリーに逃げる方法であり、負傷はファーストエイド30一つで治せる、ウィンドミル使用によるライフ消費を押さえるなど、回復コストを極力抑える方法でしかない。
デッドリーのまま戦ったり、複数の敵に連打を食らえば死ぬので、死なないバグ技のようなものではなく、「ダメージを受けない訳でも、負傷しない訳でもない」。 10/03/05 15:51
カセトノテ改 ミラージュミサイル・毒になら文字通りダメージを受けないけど、あんまりにも出番が 10/03/05 16:17
どないやねん_tri どちらもライフがマイナスへ行かないだけで、1は受けるが? 10/03/05 17:37
カセトノテ改 マイナス以前に1未満に減らない。1になったらダメージ1表示が出ても減らない。 10/03/05 18:11
どないやねん_tri ああ、そうだっけか。
しかし、確かに出番は無いな… 10/03/05 18:36
シュトロハ仏 一応、ライフをマイナス値にする方法について。
ライフ減少効果のあるエンチャやタイトルで合計値がマイナスになれば常にデッドリー状態として扱われます。ちなみにライフゲージは真っ黒になります。
そもそもライフがないので確かに負傷はしませんが、判裁転逆さんの回答にある通り常に一撃で死ぬ状態になるだけなので使い道はありません。 10/03/05 21:12
エミーリア ライフ減少効果をフルに活用してマイナス値(表示上は1)にしても、
本来のライフ値(括弧内の数値)は変化しないので、負傷はしっかりと負う。 10/03/06 08:59
シュトロハ仏 ちゃんと検証したことはなかったんですが、負傷値って補正前のライフに対してつくものなんですか? 10/03/06 19:57
guns6 括弧内の数値がマイナス値になったらどうなるのでしょうか?

食べ物効果などでね。wikiによると最高100まで下げれるようなので
不可能ではないとおもうのですが。 10/03/07 20:04
流星ジョニ一_tar U・ω・)よほどのことが無い限り死なない不死身になる。
現在は1が最低値に設定されてマイナスにはならないらしい 10/03/08 03:03
判裁転逆_tri 様の答え
判裁転逆_tri 10/03/05 13:30

負傷とダメージを混同していないか?
負傷は、一時的に最大ライフが減っている状態を指す。ダメージを負うことではない。
ライフが負(≒デッドリー)である場合、攻撃を受けたら戦闘不能になる。
負傷以前にライフがないから。

ちなみに、戦闘不能になる瞬間のトドメの一撃でもしっかり負傷は負う。
ただ、復活時に最低でも1割程度のライフにはなるから、最大ライフが1なら帳消しになるだろうけど。

質問の回答としては以上だけど、
なんとなく、ライフを1にする理由を盛大に勘違いしている気がする。