マビノギ知識王

転生と「敵の強さ」について
Heizr 05/05/23 06:10

先日二度目の転生をしました。
そこで、一度目の転生のときには気付かなかった事に気が付いた事があります。
まず最初にひっ掛かったのは、Lv16で精霊の森のライトガーゴイル「同レベルの敵」となっていた時でした。
その時は「前の時もそうだったっけ?」程度にしか思わなかったのですが、その後数度ダンジョンに潜っている時に「敵の強さ」を見るにあたり、完全な疑問と変りました。
転生前にはかなりのレベルになるまで同等にならなかったLv20の時点で褐色ヘビ「弱い敵」に、青ヘビでさえ「同レベルの敵」となっていたからです。
 
「敵の強さ」はキャラクターの年齢とレベルによって異なると聞いた事があり、また広くそう知られていると思います。
しかし今回の転生後の状態を見ると、それは明らかに間違いであるように思えます。
では、キャラクターのパラメーターに左右されるのか、と言えばそれも違うようです。
転生後には持っているスキル等により基本パラメーターの底上げがあるのですが、それでも転生前のパラメーターに比べて大きく劣っています。
 
では、「敵の強さ」を決定するのは何なのでしょうか?
転生前と転生後、同レベルキャラでの違いは以下の三つになります。
 
①基本ステータスパラメーター
 
②所持スキル数
 
③取得AP総量
 
これらのどれが「敵の強さ」に関係してくるのでしょうか?
 
①の場合
①だけでの違いは「敵の強さ」には関係ないようなので、①とレベルにより決定するとの事も考えられます。
 
②の場合
所持スキルに関しては、戦闘スキル総数では無い事は確実です。
(当方攻撃魔法スキルが全部数字ランク以上な代わりに、戦闘スキル全F)
すると、非戦闘スキルの魔法や生活スキルも敵の強さに関係ある・・・・という事になります。
 
③の場合
この場合は、消費していないAPも対象になる事になります。
 
その他、累積レベルが関係してくる可能性もあります。 
「敵の強さ」に関して詳しい情報をお持ちの方は、是非教えて頂けないでしょうか?
或いは、②・③についてはスキルランクアップやアントレインで確認する事ができると思うので、もし検証された方がいましたら情報お待ちしています。
 

Heizr ありがとうございます、一応検索してみたつもりでしたが見逃していたようです。 それでステータスについてですが、転生前の時INTが現在と同じだった頃のレベルで褐色ヘビがまだ強い相手で、現状のINTは同じ・レベルは↓で青ヘビが同等の敵となっているので、少なくともステータスだけではないかと思われます。 転生情報の所に累積レベルの表示もあるので、そのへんが関係しているのかもしれません。 或いは、スキルランクが戦闘・非戦闘に関らず影響している可能性もありますね。 05/05/23 10:44
Σ(´ω`;≡;´ω`) 以前、ファイアボルトのランクアップしたら垢キツネがstrongから標準にランクダウンしたことがあります(この間のレベルアップ、加齢はありません)。 思うに、魔法スキルのランクアップ(全てなのか攻撃魔法のみなのかは分かりません)またはステータスアップのどちらかでも、敵のランクに変化が現れるものと思われます。 05/05/23 10:57
パンダ屋本店 現在9キャラを所持しており、それらで検証した結果、LV、年齢、及びその時点で拾得しているスキルの合計のように思われます。 生産スキルでも敵の強さの変動があるため、限定スキルというわけではなくスキル全ての総合値がかかわってくるのかなぁと思ってます。 (実際の所、どういう関係かは不明です。) 05/05/23 13:49
Heizr 9・・・・・凄いですねΣ( ̄口 ̄ ;) なる程、特に戦闘系での転生による超高スキルキャラ防止の為なのかもしれませんね。 以前はサクサク満たされていたスキルUP条件が、なかなか満たされなくなってきました・・・・ SionfさんΣ(´ω`;≡;´ω`) さんパンダ屋本舗さん、有り難うございました。 スキルをとる順番をよく考えてから取っていかないと、後々大変そうになりそうですね; 05/05/23 15:18
Heizr 様の答え
Heizr 05/05/25 22:36

取り敢えず、仮採択をしておきます。
 

Sionf 様の答え
Sionf 05/05/23 10:00

現状最も有力なのは、年齢+ステータス だと思います。
 
年齢やレベルが変わることでステータスも変わりますので、もしかすると単純にステータス依存かも知れません。
ただ、私も魔法型ですが、同年齢・同レベルの近接戦闘タイプの人と、表示が同じだったことが多々あるので、
年齢も多少は加味されている気もします。
 
この場合参照されるステータスはSTRが高めで、INTは参照度が低いと思われます。
ウィスプやインプがランク表示の割に無駄に強いのは、この辺りも関係しているかと。
 
こちらに色々出ていますので参照してみて下さい。
http://www.mabinogi.jp/4th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=2298