マビノギ知識王

アカウントハッキングのその後について
弦乃奏 13/10/12 12:56

友人がアカウントハッキングされ、多くのアイテムを盗まれてしまいました。
なんとかネクソンIDとアカウントを取り戻したのですがちょっと困った事が起きてます。

ハウジングショップにて友人の盗まれたアイテムであろうと思われるものが大量に並べられていました。
染色状態、武器のES・耐久の削れ具合からみて友人が持っていたアイテムと見て間違いないと思います。(SSにて何度か友人のバッグの中は見たことがあります)

ネクソンは一貫として「ゲーム内アイテムに関してはサポート外」というスタンスを取っていますが、あからさまな盗品を並べているショップを見つけた場合、どうすればいいでしょうか?
不正行為で通報したとしても単にアカウント凍結かアイテム没収で友人には戻らない気がします。

ご助言よろしくお願いいたします。

--
友人の愛着ある装備を盗んだ犯人が目前に居ると思い、少し冷静さを欠いた言動になってしまいました。

ライトグレイ様が仰るとおりプレイマナーに違反するような粘着行為や、他の場所に名前を出すなど、いわゆる「晒し行為」などは不正行為者と扱われる場合があります。

ハッキングなどの不正行為は許せませんが、こちらができる事は運営に対して有効な通報をする事でしかないようです。
ご助言ありがとうございました。

ライトグレイ 回答とは方向性が違うのでコメントで。

>なんとかネクソンIDとアカウントを取り戻したのですが

これは、何を持って「取り返した」と考えられているのでしょうか?
アカウントへのログインができるようになった、パスワードを変更した・・・程度では、むしろ「釣り針をつけて泳がされている」のではないでしょうか? 13/10/12 13:27
弦乃奏 Re:ライトグレイ様
説明不足ですみません。ネクソンサポートにて正規手順でメール認証を解除していただきました。
それ以上の事は友人の個人情報にかかわる事ですのでお答えできませんが、二度とハッキングを受けない様に堅牢性を上げた事という事だけは申し上げておきます。 13/10/12 13:48
ライトグレイ 盗まれたことは大変に残念で、犯人はまったくもって許せないですが、「アイツはハッキング犯人だ」とか「〇〇はアイテムを盗んだ」などの発言をしてしまうと、そのログを証拠としてあなたが「中傷行為を行う迷惑プレイヤー」という報告される危険が出てきます。 13/10/12 13:53
ライトグレイ 様の答え
ライトグレイ 13/10/12 13:45

NEXONの見解としては、「ゲーム内キャラクターアイテムの最終的な財産権(とでもいいましょうか?法的なことははっきり分かりかねるので失礼)は全てNEXONにある」という趣旨の発言をインタビュー記事で掲載していました。
 例えアイテム全てをSSで撮ったとしても、それは「(撮影した瞬間)そのアイテムの保持者だった」というだけで、証拠には成り得ないし、不正行為者を処罰することはあっても被害者に返品の義務はない、というスタンスです。

回答としては、「ゲーム内でハッキング被害者のものと思われるアイテムを販売しているキャラクターがいる、と通報する」で、それ以外の場所で容疑キャラクターの名前を書いたり、ゲーム内で問い詰めたり話しかけるのは得策ではありません。ご自身が迷惑プレイヤーとして通報される危険が出てきます。

答えの出所 過去のゲーム雑誌
noiger 様の答え
noiger 13/10/12 14:22

・盗まれたアイテムが友人のものだという証拠はあるのか?
あるわけがありませんね。限りなく黒に近くてもユーザーが断定できるはずがない。
・取引ではなくハッキングされたアイテムだと示せる証拠はあるのか?
こちらもありませんね。こちらに覚えがなくても相手が取引で得た、もしくは拾ったと証言したらお手上げですね。
ハッキングが確実に行われた証拠、それを行ったのが相手だという証拠それが揃えられなければ、迷惑プレイヤーとして通報されるのはこちら側です。

相手の名前を公表してもおそらく無駄です。
掲示板を見ていない人にはハッキング品かわからないので、安ければ買ってしまいます。

基本的にNPを除いて補償はありません(NP補償でさえも条件付き)
対策を怠っていたユーザーの過失ですので、素直に諦めた方が良いかと。