マビノギ知識王

エルフの魔法育成、及び近接強化について
吉住 16/06/11 03:37

メインエルフで累積400弱の者です。今までは弓をあげていたのですがアントレして0から魔法をあげていこうと思っています。何年か前にやっていた頃は人間メインで近接あげつつボルト魔法、中級魔法みたいな感じで育てていたんですが、エルフの場合だと近接をあげるわけにもいかないので今後の育成方針について助言を頂きたく存じます(最近の魔法関係の仕様変更等についても教えていただけたら幸いです)。加えて最近主流の装備についてもコメントをお願いいたします。

予定では純魔にしようと思っています。

【修正】
誤解を生んだようなので修正させていただきます。今まで打たれ弱いことに不満があったのでアタック等に手を出してHP増加、防御増加を狙いたいというのと、追々(中級魔法が安定してからなので相当先の話)ブレイズを使うことも念頭に入れての近接スキル強化、ということです。近接武器を手に取るのはやはりやめて、初めからボルト魔法の合体等を主体で戦うほうが良いでしょうか?

アルミリン >近接をあげるわけにもいかないので
これが意味不明です。
もしデッドリ狙いならエルフ実装当時からの間違った認識です。
防御&保護のダメージ計算式が変わったのでHPとSTRは
上げるに越したことはないです。

魔法を上げるなら銃で良いかと。

16/06/11 12:53
心音千代 正直THよりもFBL使った方が良いよ

IC・MC覚えてFB1・FBL1・マジポン1にして
エンジニア貼ったCC4野蛮火ワンド辺りで
戦うのを目指すのが良いんじゃないかな? 16/06/11 16:40
吉住 助言ありがとうございます。やはり野蛮ワンドが無難なんですね。THよりもFBL獲得を目指すことにします! 16/06/11 20:42
心音千代 近接武器を使うなら90%修理で使い潰す前提で
ビームソードかネギで安いのを買うのが良いと思う

鎧を使うなら、エルフだと安価な重鎧がないから軽鎧になる
スタッフじゃなくワンドなら盾も併用できるので適当な中型盾もあると良い
どっちもマスタリ上げておけば結構頑丈になれる 16/06/11 16:50
クーリャン 純魔目指すなら、ケルティックトライボルトワンドをCC4改造したのを一本持つのもありだと思いますよ。FBとLBをメインに立ちまわれるとおもいます。作成するためには少し大変ですが修理費とかとても安価な方なのでおすすめです。エルフは足が速いという特性がありますから、近接は最低限のスキルのみで、ムービングキャスティング等で魔法をヒット&アウェイで戦うのもありかと思います。 16/06/11 21:13
心音千代 近接はサイドアームとしてあるなら、あるに越したことはない
育成過程で使うにしてもサイドアームにしてもガチでない以上
使う武器に大差はなく、既にレスした通りの内容

魔法が十分育ってる状態でサイドアームにするなら
近接よりもむしろ銃の方が良い

後、現状はよっぽどなスペックじゃないと
ブレイズにあまり出番はない感じかな 16/06/12 09:08
心音千代 最初から魔法のみで戦うなら
威力と詠唱速度の都合で主力スキルは1必須になる

それを考えると初心者垢でいられる間に、他の才能に極振りして
才能ジャーナルでAP稼いでアントレを繰り返して
もっとAPを稼いでおいた方が良いかもしれない 16/06/12 09:12
有栖川ありす 様の答え
有栖川ありす 16/06/11 08:46

とりあえず、純魔ちっくなキャラのスキル構成
ステータスをSS掲示板にUPしておいたよ

メイン 魔法
サブ  錬金術&デュアルガン

上記の構成でこっちは遊んでる(・ω・

杖は基本的に 店売りのワンドのみ(基本的なヤツ)
遊んでて熟練度溜まったら CC改造して インスタントキャスティングのトレ用に(アイスワンド)使ってる感じ

一般的には"野蛮な"なんだろうけど
修理代を考えるとちょっとね(・ω・;

スタッフに関しては隠遁者のかホーリークリスタルウィングかな?
上を見れば色々出てくるとは思うけど(・ω・;
修理代も高いし(・Д・; 
メテオストライク、ヘイルストーム、ライトニングロードを使う時
に必須と言うだけだし?
当座忘れていてもいいのではないのだろうか?
(・ω・? APの問題もあるしね

ベース:アタック・カウンター・ミル・ディフェンス・シールドマスタリ
補助:音楽タブのスキル全般:楽器演奏4でヴィヴァーチェ 詠唱加速

育成の過程をどう舵を切るかは、質問者次第

ヒュドラ練成+エルフ汚い(ハイド)でタラ影 幽霊を巡り 中級魔法をそろえるもよし

デュアルガンを先行し、交易を主体としてAP確保するもよし

ゴーレム練成でアタック(ライフ確保とデュアルガン火力)を確保しつつタラ 彼らのを回るもよし

ポーション調合でマナソースを確保しつつ
サンダーあたりから魔法を取得し、ソレを使用しつつ他をそろえるもよし

ボルト魔法を主体として、ボルト魔法の合体を駆使し、体術を交え敵AIを理解し
各個撃破していくもよし

色々あると思うのですよ

どんな方向性でいけばいいのかまったく方向性が無い状態だったと思うのですが

これで少しは考えができてくれればと思います

どっち方向で行くか 大まかな指針ができたならばその先のお話もできると思うのですが

まったく決まってない状態の方へだとこんな感じです

細かいとこで質問があれば、精霊のありす、白のありす、有栖川ありすのいずれかでログインしてるので

ルエリ サーバーを選択の上 フレンド登録なげくれりゃ答えますよん(サーバー越えでも会話可能なの)

以上っす

有栖川ありす 様の答え
有栖川ありす 16/06/11 15:45

ん~?!
スマッシュとか近接 打撃武器での戦闘を考えているの?
純魔法使いは・・・忘れてOKってこと?

防御は確かに STR10毎に1上がるけど
ディフェンスをあげれば十分だとおもうよ?

因みに 保護はSTRで上がりません。

保護が上がるのはINTでの魔法保護が上がるってほうなの

(・ω・ なの

そして、うちがアタックをあげた理由は、ライフの確保と
”デュアルガン”のダメージ向上この2点です。

そして、純魔法使いがデュアルガンを選択した理由は
シューティングラッシュ、バレットストームの消費マナが結構でかいけど、賄いきれる

その上でダメージ計算式が

デュアルガン使用時 STRもINTも同じ比率で火力増加
+5ごとに最大ダメージ+1 +6ごとに最小ダメージ+1

どっちもあげればって話もあるけど
どっちを上げてる人が使っても 問題がない とも取れる
剣士が使っても魔法使いが使ってもってとこだね
ただ、スキルの使用に関して言えば 魔法使いは剣士よりも
マナがあるわけで・・・

そんなとこだね(・ω・
なのでアタックとか話に出たわけです、近接やれば?ってお話ではない

ルーミィ蒼 様の答え
ルーミィ蒼 16/08/29 11:15

打たれ弱さに関してはもう弓をメインに据えないと言うことでしたら、エルフが装備可能の重鎧(ロイヤルナイトアーマーもしくはダークナイトアーマー(エルフ専用)等)を装備しヘビーアーマーマスタリをあげ(デメリットにより重鎧装備時は大幅にDexが下がるため弓を使うにはダメージが大きい)左手武器に盾(さらにシールドマスタリをあげることでシールド装備時防御保護が上昇)を、さらにアタック(ライフ上昇)ディフェンス(パッシブ防御上昇、ディフェンス成功時防御保護追加ボーナス、盾装備ディフェンス時マグのダウンやアイススピア凍結無視など)をあげてマナシールドをあげるとなおいいと思います。
右手武器はブレイズ使用したいなら打撃用ワンド、もし余裕があれば高いですが野蛮な~ワンドがなおいいですね。ただしブレイズを覚えると一気に戦闘力が上がりますので初心者でも褐色熊がweakになるなどのことがありますので気を付けてください。(あくまで一般論であり、現状bossやawfulの相手ならstrong未満にはならないと思って問題ありません)

ルーミィ蒼 様の答え
ルーミィ蒼 16/08/29 11:17

中級魔法に関しては各種属性ワンドを用意する(野蛮な3種は属性もかねています)か盾による防御保護の増加を捨てる代わりにスタッフ(隠遁者のスタッフ以前に実装されたスタッフはボルト魔法を「使用することで」使用したボルト魔法に対応した属性の蓄積が起こりある一定量を越えると中級魔法が使えるようになります)(以降の場合は属性の蓄積は必要とせず装備した時点から中級魔法が使えます)を使用するか。スタッフの場合は後々覚えることのできる上級魔法使用に必須なのでどのみち持っている方が得策ですね。(上級魔法の使用には属性の蓄積は関係ないためスタッフであれば種類は問いません)

前述したマナシールド(相手のから受けるダメージをマナで肩代わりするスキル)に関してはintや魔法攻撃をあげることによってマナシールドのダメージ変換効率(相手の攻撃により消費するマナの量)が上がり防御保護とは別の面で打たれづよくなります。ただし相手が強くなると(影エリなど)マナシールド変換効率細工が必要になってきますので、そこまでいくとマナシールドで耐えると言うよりも攻撃して倒せなかった際の保険という運用法になります。
またマナシールドは防御保護計算より先にダメージ対マナによる変換公式が適応されますので防御保護の上昇はマナ消費量減退の役にはたちませんね。

大体こんなところでしょうか…
マナの量が潤沢に(マナシールドと魔法をつかっていてもポーション中毒にならない程度)あればマナシールドスキルをメインに使い、
防御保護をあげて素で耐える(序盤は相手の攻撃力が低いのでこちらの方が楽です)のであればアタックやディフェンス、防具系マスタリと言ったところをあげるといいでしょう。

文字数が多くなってしまい二つに分けることにいたしました、申し訳ありません。

採用回答がなかったのですでに遅いかもしれませんが回答させていただきました。