マビノギ知識王

ログイン後スタートできない
Whitecat 21/04/21 22:06

久しぶりにマビノギをしようとログインをしキャラクター選択画面まで行ったのですがそこで左下のスタートボタンを押すとウィンドウが閉じてしまいます
再インストールも試したのですが改善されません
同じ症状にあった方など詳しい方おしえてくださいおねがいします

追記:別PCで起動すると問題なくいけました。
追追記:投稿してから約一日、同じ症状の方結構いるのか・・・。明日のメンテで治ることを祈る。
追追追記:476_full.packが原因かもしれません自分は別PCからパッチをそのままコピーで治りました。

メンテ後再インストールで治ることもあるそうです。

シナノレッド 私も同じ状況です!
久しぶりにやろうと思ったので開いてみたらログインしてスタートを押した瞬間に強制終了してしまうんですよね… 21/04/22 13:31
シナノレッド ちなみに私はWindows10です 21/04/22 17:59
シナノレッド メンテ後全く改善されず
サブPCが無いので詰みましたね… 21/04/23 15:35
くだける顆粒 同様の症状が出ています。
参考までに私の状況を。

4/21メンテ後、普通にプレイできた。
最後にプレイした際、解像度など変更したのちに終了。
4/22早朝、キャラ選択で強制終了。 21/04/22 17:06
くだける顆粒 【行った対策】
マビノギのキャッシュ削除、再インストール、Windows再インスト。
現時点では改善せず。

【考えられる問題点】
設定変更が問題かと思ったが、Windows再インストでも改善しないことから
別の問題だと思われる。
私のPCはかなり古い(Core2Quad、GeForceGT440)ので、これが原因かなぁ。
21/04/22 17:09
ルナテスタ まったく同じ症状でログインできず。。。
運営に連絡しましたが、返答なしですね。
パソコンを一度まっさらにし、Windowsを新規で入れなおしましたが改善していません。 21/04/22 17:49
Tinasha 自分も万策尽きました。時分はサブPCでもダメですた。
21/04/22 18:29
ルナテスタ 運営からDirectX診断を行って見てくださいと回答が来ました。
ログイン画面までは正常に起動しキャラ作成なども普通に表示されているので
DirectX関係でゲームそのものが描画出来ないわけじゃないですね。
そもそもWindows入れ直してもまったく同じ症状ですし。

ログインしていますのメッセージが出ずにスっと落ちてます。
最終ログイン日時がメンテ前で止まっているので、ログインが弾かれているようなイメージでしょうか。
せめてエラーメッセージが表示されていればよかったのですが。。。 21/04/22 22:12
ルナテスタ サブノートPCに今年頭にマビノギを入れていたことを思い出して、そちらで起動させてみると起動出来ました。
そのPCにインストールされていたPackageフォルダの465_full.packをコピーして起動してみると
476【4/21時点での最新パッチファイル】までの差分が当たって何事もなかったかのように起動しました。

起動しないPCは476_full.packでしたので、このパッチが原因な気がします。
今日臨時メンテでまた新しいパッチが当たれば直るかもしれません。

取り急ぎご報告まで。 21/04/23 00:25
Bestt パッチコピー作戦成功しました!

サブPCから452fullからto476までごっそりコピー(476fullは削除)して起動したらサクッと入れました。

ありがとうございました。 21/04/23 08:50
Bestt 臨時メンテ明けにうまくいかなくなり、再インストールでログインできました。 21/04/23 13:48
まことかい 私も昨日の同じ時間帯に2年ぶりにプレイしようとしましたが、同じ症状でログインできませんでした。
先ほどお問い合わせから返信が来たところです。
ソフトウェアが起因している・グラボやサウンドカードのドライバアップデート・常駐ソフトウェア・日本語IME・オーバークロックでの動作・C++2010 SP1のインストールと返答をいただきましたが、パソコンにあまり詳しくないのでわかる範囲で(わからないところは調べつつやりましたが間違っている可能性あり)試してみましたが変わらずでした。 21/04/22 21:48
まことかい 臨時メンテナンスが明けて再度試してみましたが、何も変わりませんでした。パッチファイルをコピーする以外に方法ないんですかね・・・ 21/04/23 12:44
まことかい 再インストールすることで解決することができました。 21/04/23 13:10
hellcat666 マビノギが動いている環境で計算したCRC (CRC16)です。
破損ファイル発見の参考になれば幸いです。

460_to_461 E890
461_to_462 911A
462_to_463 8CE7
463_to_464 3D23
464_to_465 4171
465_to_467 8E53
467_to_469 8E16
469_to_471 B132
471_to_472 2EBA
472_to_473 E4B6
473_to_474 70A6
474_to_476 AAD2 21/04/23 01:53
梅雨 私も1年ぶりぐらいにINしてみようと21日(水)夜から試していますがずっと同じ症状です。
今年2月にPCを新調しているのでメモリや容量、DirectX診断も問題なし。
再インスコ、グラボとWindows10のアプデ、セキュリティソフトの一時停止、C++2015のインスコも効果なし。C++2010 SP1も既に入っていて「~ia64.exe」は使えず。

サブPCない人は現状詰みなのかなあ… 21/04/23 14:01
純粋仕立て 今日の臨時メンテ後にゲームスタートから再インストールしたらできたので試してみては? 21/04/23 14:32
くだける顆粒 臨時メンテに期待してたが、ダメでした。
昨日インストした状態でログイン、パッチダウンロードされるがダメ。
マビノギ再インストしてもダメでした。

純粋仕立てさんは大丈夫だったので、原因がよく分かりませんね。
次のメンテに期待するかぁ。 21/04/23 15:18
梅雨 そのやり方で無事復帰出来ました。
解像度を変更しても問題なく再ログインできます。
明日にはまたインできなくなってる、なんてこともあるかもしれないのでしばらく様子見です。 21/04/24 11:53
ルナテスタ お疲れ様です。今日のメンテで差分が当たりましたね。
念のため【476_full.pack】を残してあり、これに差分の【476_to_477.pack】が当たった状態でも落ちる症状が再現しました。

【476_full.pack】以前のfull.packに差分が当たった場合は正常にログインを確認しましたので
【476_full.pack】が破損しているせいだとほぼ断定しても良いと思います。 21/04/23 21:48
ルナテスタ 過去のfull.packがない方は、一度アンインストールをした上で、再インストールすることで【476】以外のfull.packが当たればログインできるとは思います。
すみませんが再インストールで【476】以外が当たるかまでは検証していません。 21/04/23 21:50
ルナテスタ また今後もこのような事態になる可能性もありますので、マビノギを何かの理由で再インストールする場合や、新しいパソコンに乗り換えて新規インストールする場合に備えて
今の【Packageフォルダ】の中身はどこかにバックアップしておくことをオススメします。

宜しくお願いします。 21/04/23 21:53
メーア 7兆年ぶりに復帰したところ同じ状況になりました。
自分の環境では解決したので書いておきます。

1.マビノギをアンインストールする
2.ブラウザからログインしてゲームスタートを押す
 インストール開始されるので終わるまで待ちます
3.インストール完了後再びゲームスタート
 パッチが当たったら完了です

※公式サイトから別途DLしたクライアントではダメです
 必ずアンインストールした状態でブラウザからスタートして下さい
 (この方法でインストールすると471_full.packが入ります) 21/04/24 00:22
くだける顆粒 書かれてるやり方で、サブPC含め2台復旧できました。
アドバイスありがとうございます。

結局パッチが原因なんですね。
おかげでイベント数日ログインできなかった。
なんか補償あるんかなぁ…
21/04/24 03:19
ルナテスタ お疲れ様です。私も丸2日無駄にしましたね。
トップページのおかえりなさいバナーの皮肉が効いてますw

今回は久しぶりにバグてんこもりのアップデートですねえ。
運営はアップデート前のデバッグをしっかりとやって頂きたいと思います。

補償はどうなんでしょう。
同じ症状が発生している方で、今回のやり方を行って改善した方が、多く運営に報告をして
それが不具合として運営が認めれば行われるかもしれませんね。 21/04/24 06:30
SAYOMARI 私はこの方法で全くダメでした。次のアップデート後に再インストールするまでプレイできないのかと思うと悲しいです。おかえりなさいでせっかくPC購入して10年ぶりに帰ってきたのに...この仕打ちは酷いです涙 21/04/27 14:49
高田優 お知らせに「一部環境においてクライアントが強制終了する問題について」出ていますのでご確認を。 21/04/27 21:27