ヒーラー作成法(ヒーリング、援護、回復) |
ぼたもち_mor | 06/01/15 03:27 |
ヒーリングという魔法を使うと負傷値(黒いゲージ)以外のライフを回復することができる。
また負傷値を回復させるには応急処置やキャンプファイアが必要。
ヒーリングを覚えるにはティルコネイル、ダンバートンの学校内、あるいはダンバートンの書店にてヒーリングの本を買わなくてはいけない。
また覚える際、AP2必要になるので確保しておくこと。
応急治療はヒーラーの家で治療を受けると習得できる。必要AP1
以前の仕様では
デットリー(ライフが0以下)の状態でヒーラーの家にいるNPCに話しかけると習得できる。
というものだった。
キャンプファイアはティルコネイル旅館のピルアスと「スキルについて」キーワードで会話し、キーワード「キャンプファイア」を獲得したら放牧地のデイアンとキーワード「キャンプファイア」で会話し羊飼いの頼みクエストをクリアすると本をもらえるので熟読すれば習得。
APはFランクまでなら0なので覚えておいて損はない。
しかし初心者にはこのクエストは制限時間もあるせいか若干難易度が高い。
よってできない人はダンバートンの書店で購入した方が早い。
以後回答欄に詳細を。足りないことがあればどんどん書き足してOK。特にパーティーヒーリング使ったことがないのでそれに関する情報があるといいかも。
うわさではあまり使えないらしいんだけど・・・。
弥沙_tar | |つポーション調合も回復アイテム作成と言う事でヒーラーの仲間に・・・。 06/01/15 03:54 |
ダナン_mar | 応急はパーセンテージで回復するので最大ライフは関係ないっす。 06/01/15 10:06 |
銀ギツネ_tar | というより、応急処置じゃなくて、応急治療じゃないでしたっけ、スキル名? ダナン様が言うとおり、アレは%回復 まぁ、回復量に幅があるので、回復しない時は、さっぱり回復しませんが…。 ランクを上げると最大回復量が増し、地味に包帯の消費量を抑えられるので、長いダンジョンでは、その差が大きく出てきます。 06/01/15 13:24 |
銀ギツネ_tar 様の答え |
銀ギツネ_tar | 06/01/15 12:30 |
ポーション調合&薬草学 ってか、ポーション?
なんだかんだいって、戦闘中に自身を回復させるには、ヒーリングよりポーション。素早く回復できるからね。
ポーション飲む機会を減らしたいのであれば、50や100など性能の良いポーションがあったほうが良い。
減少したライフを、あっという間に回復できる、ライフポーションはもちろんの事、
戦闘スキルを何度も発動する必要があるため、スタミナ確保の為のスタミナポーションや、
高ランク魔法になると、どれも発動に必要なマナが増えるため、マナポーションなど、
どのポーションもかなり重要だと思われる。
ポーション調合で、店売り品より性能の高い物や、
ライフとマナを同時回復、負傷回復が出来るポーションなど、色々と調合できる。
調合の成功率はステータスではなく、スキルランクに依存するらしいので、
ランクさえ上がれば、メイキングマスタリやパーティボーナスで、結構頑張れる。
ただし、修練に必要なハーブ数が結構多くなるので、軽い気持ちで挑むと辛いかも。
また、調合にはマナを消費するため、一度に大量に調合するのは難しい。
調合や、薬草学修練に必要なハーブですが、
今のところ、ハーブの大半が、ダンジョン内でしか見当たらないため、ダンジョンに潜る必要があります。
ダンジョンに潜るとなると、最低限の戦闘スキルは必要になってくると思われます。
まぁ、調合だけならば、友人から貰ったり、露天で買ったりするもの手。
ちなみに、課金サービスの曜日アイテムで貰える、完全回復ポーションは、
ライフ・マナ・スタミナだけでなく、負傷も回復できる、凄いッ!ポーション。
戦闘中は兎も角、
戦闘終了後は、時間掛かるけど、ヒーリングや休憩スキルによる回復が良いかな?
ポーション使用機会が減ると、ポーション中毒にもなり難いので。
長いダンジョンの終盤で、ポーション中毒になると、泣けてきます。
以上。
薬草学・調合、共にランクFでのんびり調合している人間の私見でした。
ぼたもち_mor 様の答え |
ぼたもち_mor | 06/01/15 03:28 |
・ヒーリング
自分に使うとスタミナが激減するが他人に使うとマナ消費だけで済むので
PT組んでる場合はお互いを回復し合う方法が望ましい。
実践では高いダメージを受けた際、また連続攻撃を受けてる最中に使っても
ヒーリング自体微々たる効果なのであまり意味がない時も。
特に重度のデットリー、全快状態から一発で瀕死になる状況では
ヒーリングより各個人でポーションを飲んだ方が助かりやすい。
しかしながらポーションを織り交ぜた戦い方にまだ慣れていない人にとってはヒーリングの存在は大きい。
・応急治療
包帯がないと使えないのであらかじめ作るかヒーラーで買っておく必要がある。
立った状態で使うより座ってもらってから使った方が効果が2倍になる。
だが使うには相手が止まってる状態でないとダメな上かなり接近しないと発動しない。
そのため戦闘時にはほとんど活躍の場はなく、戦闘終了後の休息の際にお世話になる。
・キャンプファイア
薪5本で1回使用可能。
主にスタミナを急速に回復、あるいは負傷値の回復に使う。
ダンジョン内では休憩スキルで負傷値が回復しないため苦戦するダンジョンでは必須になる。
キャンプファイアには他にも用途がありいらないアイテムなどを焼却し経験値を得たりマナハーブと祝福を使ったエンチャ抽出などにも重宝されており、使い道の幅が広い。
自由掲示板にて
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bbs_mode=view&depth=0&p_thread=23269999&num=23270&bc=10&list_mode=all&page=1
答えの出所 | 採択は半日くらい経ってからにします |
ぼたもち_mor 様の答え |
ぼたもち_mor | 06/01/15 03:41 |
注意しておきたいこと
・ヒーリング
マナが大量に必要になるためポーションが大量に必要になる。
しかしマナポーションは店で売っていないため自力で敵から入手するか、対人から買わなくてはいけない。
メディテーションと呼ばれるスキルにより多少回復力が上がるが走れないし昼に使ってもあまり効果が期待できない。ヒーラーにとって最も苦悩するところ。
・キャンプファイア
キャンプファイアキットがあれば別だが薪を使う場合イベントリ確保に苦労する。
また雨が降ると持続性が失われ通常よりも早く消えてしまう。
追記:コメント欄がバグってなぜか全部表示されない。ALL押しても反応しないし、多分間違って二回投稿しちゃっているので1回分スルーしてください。
それと俺はヒーラーキャラとして育てているわけではないので、もっと応用的な話があるなら回答欄に載せてくれるとありがたい。
修正しました。一度採択します。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+5 | 12608 | ||
+1 | 13159 | ||
+4 | 14102 | ||
12059 | |||
11309 | |||
10318 | |||
+1 | 7503 | ||
+1 | 10452 | ||
+1 | 8468 | ||
+3 | 9952 | ||
+2 | 13878 | ||
+8 | 14379 | ||
+1 | 16552 | ||
11332 | |||
+1 | 11607 | ||
+2 | 9408 | ||
+3 | 8359 | ||
+1 | 7891 | ||
+2 | 9991 | ||
10931 |