中盤以降のスキル上げについて |
pentatonic | 12/12/13 23:40 |
半分アンケートのようなものなので、自由掲示板で回答募集するべきかと思いましたが、一応質問ということでこちらに投稿させて頂きますm(_ _)m
ペッカ中級をソロ(3時間程度)したいと考えているHD累積のDKです。
通常、下級ならばたまに回ることがあるのですが、
中級となると敵が硬く、ゴーストの数が増えることや、
ガストが出現するようになるため、まだソロでは行ったことがありません。
APが足りないながらも、どのスキルを上げていくべきか悩んでいます。
以下、現在のおおまかなスキル状況です。
(戦闘に関係があると判断したもののみ)
戦術:カウンター4 突進F 回避9 分身術F ディフェ9 FH6 他全て1
弓術:全て1
魔法:TH6 LB1 マナシ6 他全てF
槍術:マスタリ9 チャージ7 カウンターF
錬金:マスタリA フレイマー1 防護壁1 スパーク9 LD6 チェーン7 他全てF
格闘:バックステップ8 他全てF
楽器:序曲9 他全てF
人形:ピエロ3 操縦術6 衝突6 怒りA 嫉妬6 誘惑8 疾走9
他全てF
半身:全て1 モリアン支持
(生産:メイキング1 製錬1 紡織1 裁縫7 料理B 羊毛8 クラフト7 変身5 他全てF)
ざっくりですがこういった構成です。
最大等については補正値込みで、
近接:400程度 クリ125程度 赤3
弓1:500程度 クリ126程度 +細工雷属性4 赤3
弓2:400前半 クリ152程度 +細工雷属性2 赤3
細工:属性に加えてクラショ範囲18lv マナシ効率lv9 のみ
といった状況です。
弓をメインとして戦闘しています。
皆様個人の観点から、「このスキルは必須!」とか、「このスキルを優先しろ!」とか、先述の通り半ばアンケートではありますが、是非指南していただきたいです。
主に回答願いたいのが、
・近接、弓共に最大が幾つであれば立ち回れるか
・ペ中に於いてスパークを1まで上げるメリット
・ 〃 半身の支持はどちらが良いか
・ 〃 人形術は有用であるか
・近接は上げるべきか
・ランスの強さ、上げるメリット(当方周りにランスを使う人が居ないので不明なのですが、どのくらいの最大であれば使いやすくなるのか)
・皆さんがソロで各種ゴースト、ガストをどう処理しているか(特にゴーストについて伺いたいです)。
多くの方々の意見をお待ちしております。
勿論個人の自由というのも理解はしておりますが、
皆様の戦闘スタイル、スキル構成を参考にさせていただきたいと考えておりますので、飽くまでも主観的に回答いただければと思います。
なんとも長文になってしまいましたが、宜しくお願いします!
pentatonic | コメント有難うございます。 ライオンランスしか所持していませんが、ピアシングを重んじるならばナイトランスの購入も検討すべきですかね?相場は不明ですが… ランスは使い慣れていないということで敬遠していましたが、 試しに次の才能は槍術にしてみようかと思います! 多くのコメント、回答をお待ちしております。 12/12/14 00:54 |
Kinya | 持ち変えでピアシングが乗るのは不具合の可能性が高いから、注意した方がいいよ(罰則は無いだろうけど。 根拠は過去にスパークやゴーレム召喚が出来ないタワーシリンダーで同じ様な事例で修正があった事から。 12/12/14 01:02 |
pentatonic | コメント有難うございます。 ありゃ。そうなんですか。 ピアシングのみならマスピっていう選択肢もあるのでしょぅが、既存の弓と比べた場合石改造が出来ないのと、やはり値が張るのが悩ましいところですね… 12/12/14 01:29 |
アングルボダ | ガストはタゲ範囲が広くダウンもしないので、複数から攻撃されたらマナシ細工無しでは、すぐにマナが尽きてしまいます。 出現、即複数タゲを防ぎつつ攻撃する為には、現状ではレインキャスティングしかありません。 なので、レインキャスティングとダイダルシリンダーは必須となってくると思います。 後は出来るだけ早く殲滅する方法を確立する事ですが、現状ではやっぱクラショでしょうか? 12/12/15 18:44 |
pentatonic | コメント有難うございます。 レインキャスティングは盲点でしたね… 近頃(と言ってもだいぶ昔ですが)クールタイムが減少したというお話を耳にしたので、これを気にあげてみるのも良いかもしれないです。 ゴスの多タゲ対策にもなりますね。レインからのクラショSoSで少しは粘れるかな?出現数が多いので何とも言えませんが… とりあえず改造タイダル作ってみます! 12/12/16 00:56 |
ロスト済 | 累積2kの生産用エルフでソロした自分が通りますよ。 >・ペ中に於いてスパークを1まで上げるメリット スパークはマナリフ持ちの多いペ中ではドM用スキルと言っても過言ではない気が... >・ 〃 半身の支持はどちらが良いか EOWがあるモリアン支持が良いかと思います。 被弾しないで切り抜けられるPSがあるならどちらでも良いかも知れません。 >・ 〃 人形術は有用であるか 人形術ほぼFなのでノーコメント 12/12/15 20:05 |
ロスト済 | >・近接、弓共に最大が幾つであれば立ち回れるか グールやワイトは固いと言ってもたかが知れて居ますが、 ゴーストは無制限タゲだけではなく保護70+NSで更に50%軽減される上に ライフが8k程度もあります。 なので、雑魚敵にマグクリ28000程度出せないと厳しいかも知れませんね。 (そんなに出せる人が居るのかは分かりませんが) ※最大300程度だった自分はゴレ+たき火のハメ技で切り抜けました ガストは部屋の出入り口二カ所にペットと人形を座らせ、たき火にハメて各個撃破でいけるかと。 12/12/15 20:08 |
pentatonic | コメントありがとうございます。 2kソロとは…上には上が居るものですね… >スパーク 確かに道中で有利にはなりにくそうですよね。 いつどこで、というのは忘れましたが、スパークはマスリ用?と言うことを聞きました。皆さんがどのように活用されているのかも気になるところです。 >半神 なるほど。私はPSが絶望的なのでこのままモリアンで行くことにします。 28kはなかなか厳しい値ですね。 こちらについては属性細工や破片細工も考えておこうと思います。 12/12/16 00:52 |
pentatonic | >出入り口2箇所 …人形を使っているのに全く思いつきませんでした。 ハイドの無い私にとって良い悪あがきになりそうです。 多くのコメント、回答をお待ちしております。 12/12/16 00:59 |
pentatonic | ロスト済 様 何度も申し訳ありません。 ここを御覧になっていたらで結構ですが、 >ゴレ+たき火のハメ技で切り抜けました こちらについて、ゴレは修正前でしょうか。 もし修正後でしたら、ペ中に於いての使い勝手などを教えて戴けると幸いです! 12/12/16 01:02 |
ロスト済 | ゴレ+たき火のゴースト処理についてはオリジナルではありません。 なので「ペ中 ソロ」等で調べてみて下さい。 先々月くらいにまた行きましたが使えました。 問題はハイドがないと一回死ぬ必要があることくらいですかね。 マスリにスパークを使うとのことですが、ソロの場合だとクールタイムの都合上初手の1回しか使えないかと思います。 途中で使おうにも準備時間が意外と長い... 自分の場合は最初にブリュ持ちつつペットと一緒にミルして保護を剥がし、後は安地からゴレでちまちま削って倒しました。 12/12/18 13:42 |
pentatonic | ロスト済 様 近頃行ってみましたが、やはり焚き火無いとつらいところがありますね。 ゴレをまだ上げていない状況ですので、そちらについても考慮したいと思います。 マスリは確かにブリュが重要ですね。 APも削れますけども…それは致し方ない 回答ありがとうございました! 12/12/31 13:03 |
pentatonic 様の答え |
pentatonic | 12/12/31 13:05 |
ランスが全て1になりましたので、区切りとして。
現在客観的に見て上げるべきスキル
レインキャスティング
ゴーレム錬成
ピアシングが低いためまだまだ火力不足ではありますが、
ステ回収のためのスキルを上げることも考えてみようと思います。(木工など)
皆様回答ありがとうございました!
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多分クラッシュショットで周られるかと思われますが、裏装備にランスを背負い、クラショを打った後、破片が飛び散る前に裏装備にさっと変えると、ランスのピアシングが乗って破片の威力が増大します。
そういう戦法や、Strが上がるのでランスはぜひ上げた方がいいかと思われます。 12/12/14 00:39