バランス100%なのにダメージが安定しない |
まなみ_mar | 05/05/11 04:26 |
DEXやINTやらをあげてバランスを100%にしたのですが、最大ダメージで安定しません。
私が考えていたのは、最大ダメージー相手の防御力ー保護率と思っていたのですが、与えるダメージが50であったり60であったりとばらばらなのです。
内部的にバランスが100にちかい100じゃない数字なのかな?と思い、そこからゴーレムタイトルをつけてさらにDEXを上げ、これなら明らかに100%と思い
もう一度チェレンジしたのですが、ダメージはばらばらでした。
この症状について詳しく説明できる方がおられましたらご教授願いますm(__)m
もしくは、これはバグなのかな?
まなみ_mar | ご教授有難うございました~m(__)m 05/05/11 11:12 |
こっとん | もう解決済みになってますが、採択答えに 気にかかる部分があったので バランスは平均ダメを決める値だと良く耳にします。 0~50でバランス50なら防御考慮しなきゃ25が平均になる ということで。 バランス100%だと ダメージ分布が最大値付近になる程度では、平均ダメがあわなく なるんですよね。ほぼ最大値ばかりじゃないと100%にはなりません から。 バランスは確立分布の山の位置 を決めているだけと考えれば、別ですが。 05/05/11 16:29 |
they 様の答え |
they | 05/05/11 04:48 |
バランスの値は、100%なら常にサイダイダメージ、という訳ではありません。
「ダメージの内、一番平均的に出やすい値」と解釈してもらえればいいかと^^
例を挙げると・・・
□ダメージ30~70、バランス50%の場合
この場合、ちょうどダメージ幅の中間である50が一番平均的に出やすい値となります。
□ダメージ35~76、バランス100%の場合
この場合、ダメージ幅の最大値である76が一番平均的に出やすい値になります。
確かこうじゃないかな・・・?
ファイユーブ 様の答え |
ファイユーブ | 05/05/11 05:53 |
短剣を使用し、キャラクター情報のバランスを100%にして試したところ、
ダメージのばらつきがほぼなくなりました。(ダメージ最大値付近で)
キャラクター情報のバランスが100%であれば最大ダメージ値付近で微妙にばらつく程度になるようです。
キャラクター情報のバランス値でダメージのばらつきが決まるようなので
安定していないのであればキャラクター情報のバランス値が100%に達していないと思われます。
答えの出所 | 試した結果。 |
Nyankochan_rua 様の答え |
Nyankochan_rua | 05/05/11 11:01 |
theyさんの言っていうることであっています。
確かにダメージ分布が最大値付近になりますが、
確率の問題ですので最低ダメージが出ないわけではありません。
短剣だと最低と最大の差が少ないため、正確にわかりにくいだけだと思います。
バランス70%でも、十分な回数(今回は100回)攻撃すれば最低~最大までのダメージをほぼ確認できます。
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