近距離戦闘キャラの育成について |
クラピカ_mar | 05/10/16 20:53 |
スキルを適当にすべての近距離スキルに割り振ってたらAP不足になってしまいました。
今後APを効率よく使っていきたいので、オススメのスキル振りを教えてください。自分はこのように振っている。というのでも構いません。
宜しくお願いします。
銀ギツネ_tar | 現在のレベルと、スキルランク。 今後どういったスタイルで生きたいか。 例えば、片手剣か両手剣か、はたまた鈍器か。や、服装備なのか鎧装備なのか、で結構変わってくると思いますので、 そういったことも書き込むべきかと…… 05/10/16 21:42 |
クラピカ_mar | 失礼しました。現在無料期間中なので、それが終了したら新しいアカを作って新しいキャラでやっていこうと考えています。 スタイルについては、片手剣、鎧装備でやっていきたいと思ってます。 宜しくお願いします。 05/10/16 21:54 |
バカルディ_cic | 補足 カウンターのガーゴ以下の件はランク6での話です。 05/10/17 00:42 |
オークス_tar | ミルの修練は敵の表示レベル(BOSS~WEAKEST)が下がるほど面倒になります。(ミル7あたりから特に) アタックはBあたりでとどめておいて、ミルを先に6まであげるとよいかもしれません。 05/10/17 01:38 |
Feiyen_rua | ミル修練は後回しでも特に問題無し。 近接特化の場合ゾンビが高ランク判定をマークしてくれます。(魔法ランクを相当上げてない限りBOSS判定) また、年齢を下げる事により敵の表示レベルを一気に底上げする事も出来ます。 05/10/17 23:30 |
エレシス_tar | メイキンは各種バイト時にも効果が出るのでどんどん上げて損はないです。 魔法はGとAPがあるときに音楽知識、余裕があれば作曲を取ると随分違ってきますので魔法が補助程度なら魔法ランク上げるより良いかも。 05/10/18 00:40 |
イノセンス_mar | 何に特化するかは人それぞれなので意見を参考にしながら、 自分で計画立てた方がいいですよ。 知識としてA→9にランクアップすると大分違うので バラバラに振り分けるより 1つのスキルを一気に数字ランクにした方がいいですね。 05/11/02 18:02 |
クラピカ_mar 様の答え |
クラピカ_mar | 05/10/16 21:24 |
すいません、ステータスについても教えてください。
やはりSTRを重視してあげていくべきでしょうか?
ひーたそ 様の答え |
ひーたそ | 05/10/16 22:22 |
こういうのは得意だから回答してみる。
まず、スキルはアタック・クリティカルヒット・スマッシュ・ディフェンス・カウンターアタック・ウインドミルがあるのは知ってると思います。
まず成長はおいておき、全てのスキル習得はやっておきましょう。有ると無しでは別世界なので。
次に、序盤に上げるか上げないかのスキルを選択します。
結論から言うと、クリティカル、スマッシュ、ディフェンスはFのままでOKです。
ディフェンスはAPを大量に使う割にほとんど変化がないですし、クリティカルもほとんど変化無し、スマッシュはアタックに比べ使う機会がないなど有るので後回し。
残る3個の順番ですがアタックBが最優先です。
APの消費は大きいですがBにするとジャイアントという強力なエンチャントが使用できるようになります。
と言うか、アタックB&ジャイアントで攻撃力の半分は手に入る感じです。
次にカウンター、アタックをBまで上げたら6までカウンターを上げましょう。
なぜかというと、このゲームはちょっとモンスターが強くなるとディフェンスとアタックが使えなくなる敵がかなりの割合で出てきます。
そして再びアタックあげ、6まで上げきってしまいましょう。
この辺からアタックを上げてない人と上げてる人の差が目に見えてはっきりします。
そしてウィンドミル、スキルと言うよりはSTR確保のためという理由がほとんど。
ここまでで大体6転生と言った所でしょうか。
ここまで来たら接近職の仕上げ、スマッシュ、クリティカルを上げていきます。
優先順位としたらスマッシュ>クリティカル
これまでに比べたらそこまで極端な変化はないですが強くなったとは感じます、上げておいて損はないでしょう。
ディフェンスは最後まで上げなくても良いと思います。と言うか、私はFのままで現在でも上げる気はありません。
鋼光一 様の答え |
鋼光一 | 05/10/16 22:47 |
最初に全種類Fはとることは前提です
どのスキルも数字ランクになると強さが実感できますので
最終的には全部数字ランクになってしまいます。
ランクDぐらいまではどのスキルもあまりFと体感が変らなかったりします
一昔前はカウンターを維持スタミナが減少するC以上にするのが最初のお勧めだったのですが
メイキングをAまであげるとそれほどカウンターの消費スタミナが気にならなかったりします。
使用頻度は高めのスキルなので上げても損はないかと思います。
アタックA以上にするとレイブン付の装備が使いづらくなるので
アタックはとりあえずBでとめて様子を見たほうが良いと思います。
クリティカルは早いうちに数字にしておくと意外に楽です。弓や魔法にも影響しますので。
スマッシュはPTを組んでもぐる場合、低いと殲滅速度が遅いので なかなか寂しい思いをします。
近接系スキルで数字ランクになったとき一番強さを実感できるスキルです。
ミルは中級ダンジョンに行く場合にはとっても重要になってくるのですが
そこに行くようになるまではFで何とかなります。
が、これも数字にすると準備時間がすごく短くなるので戦闘のバリエーションが増えます。
ディフェンスは。。あげたほうが楽ですが
操作が上手だったらなくても。。。ただ、半端にあげるより一気に上げるほうが
効果が目に見えてお勧めですので、あげるとしたら後半になるのでしょうか。
アルビ、キア下級以外のダンジョンではほとんどつかわないし。
戦闘スタイルにもよりますが
アタックB、クリティカル数字、メイキングA当たりを当面の目標にするのが
どの戦闘スタイルにも不利がないような気がします。
後こだわりがないのでしたら
アイスボルト と ファイアボルトは
近接系をランクアップさせるより先にFはとりましょう
バカルディ_cic 様の答え |
バカルディ_cic | 05/10/17 00:36 |
↑で散々既出ですが最初に一通りFにしてしまいましょう
上げるオススメは人それぞれの好みやプレースタイルに合わせれば良いと思うんで個人的なスキル使用感を。
アタック
・1ランク毎にHP10アップが生存率を引き上げると思います。
Bから近接系ならワリと簡単に手に入るジャイアントが使えるのが大きいです。
欠点はAPコストが割高です。
・ガード
カイトシールドの特殊効果防御時ボーナス*3倍もあってか
APの割りに効果が低く感じられます
が、中級ダンジョン以降ダメを食らうのを避けられない場所に行く場合
ガードランクが上がる毎に防御が+1される効果が違いを発揮します。
鎧改造を保護に回す事で格段に影響を発揮するようになります。
クリティカル
・6まで上げるのにもっともAPを必要とせず、効果も与ダメの補正ではなく、最大ダメを基準にした補正なので大きいです
全ての攻撃に効果を発揮するので上げて損はありません。
早い内に威力が大幅に上がる9以上にしておけば間違いありませんし、真っ先に6にするのも悪く無いです。
欠点はまぁミル愛好家で無い場合、クリティカルのある程度高い武器を用意しないと
後半の保護が高いモンスター相手にあまり恩恵を受けられない事です。
カウンター
・下級以下のダンジョンやアルベイダンジョンでの攻撃の要です。
Cまで上げるとスタミナ消費が減って格段に使いやすくなるので、真っ先にCまで上げましょう
それ以降は大きな変化が無いように思えますが、9になると格段に威力が上がり
IBカウンターを多用するダンジョンの攻略スピードが格段に上がります。
参考までにガーゴイルはほぼ2発で葬りされますし
ラビやアルベイ赤ソロなら大体40分弱でクリアーできるようになります。
・ウィンドミル
私が思うに最強スキルです。
効果の程が良く解からない内は10%のHP消費が大きく感じられますが
所詮はポーション1/2本分程度
使わずに一発喰らう事を考えれば大したダメージじゃありません。
ミルの最大の強みは複数攻撃できる事でなしに
1:1属性の相手に簡易凍結が出来る事と
高保護の相手も無視してクリティカル発生でHPをゴッソリ削れる事と
無敵時間がある事にあります。
中級以降のダンジョンに足を運ぶ場合ミルを上手く使えるか否かで生存率に格段の差が発生します。
9まで上げれば発動スピードが格段に速くなり、生存率アップに繋がります
欠点は修練が他の近接系よりも面倒な事です。
・スマッシュ
最初の内は上げなくても良いスキルかもしれません
ただし数字ランク到達で威力が格段に上がります
中級以降モンス一体を発生と同時に確殺したい場面で大きな違いとなります。
・メイキングマスタリー
基本的に戦闘スキルはランクが上がるとスタミナ消費量が増えるので
生産成功率1%上昇ではなく、スタミナ10上昇効果を狙い早めに取りましょう
消費APが少ないAまで上げてしまえばスタミナ切れに泣かされる事が減ります。
弓関係は消費APがかなり多い割には効果が薄いので趣味や近接に飽きたり
アローリボルバ入手まではF止めで良いと思います。
魔法関係はオールFなんで詳しく解かりません。
ただIBとFBの詠唱速度短縮や
高ランククリティカル持ちが使用するLBの威力が凄まじい事だけは追記しておきます。
クラピカ_mar 様の答え |
クラピカ_mar | 05/10/17 17:52 |
みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
件名 | 評価 | 閲覧数 | |
+7 | 11950 | ||
+1 | 8776 | ||
+1 | 9102 | ||
ダンジョン LV上げにするにあたり効率よく経験値を得られるダンジョンについて +7 |
16174 | ||
+2 | 11071 | ||
+3 | 12927 | ||
+2 | 11089 | ||
+1 | 8491 | ||
7928 | |||
スキル パッシブディフェンスとヘヴィスタンダーの違いについて +3 |
6203 | ||
+1 | 10256 | ||
+1 | 8308 | ||
+1 | 8089 | ||
+1 | 13457 | ||
8693 | |||
+1 | 10746 | ||
+1 | 10868 | ||
+2 | 9650 | ||
+2 | 6730 | ||
+4 | 34413 |