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[返事]月いくらまでなら、マビノギします?
ヒャザリ 05/03/02 09:47

いくらになるかですが、勝手に最新のデータから考えると、
http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/questionnaire/2004Q4.shtml
16~20歳はプレイ時間は多いがあまりお金を使わない"プレイ時間でのコアゲーマー"の中核層であり,
21~30歳がゲームに対して多くのお金を使う"消費金額的コアゲーマー"の中核層だという部分。
プレイ時間は社会人は65%が2時間程度かそれ以下のプレイ時間であり、
優良である顧客をどれだけ取れるのかが成功する鍵になります。
 
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.03/20050301233403detail.html
ID登録者数は1100万! 国内最大のアバター/カジュアルゲームサービスへ発展したハンゲームの
記事ですが、口コミの効果が当社にとって一番重要な要素だったとしながらも、
ただアバターアイテムの購入率で見てみると,また違ってくると
実際にお金を使う層としては,「20代,30代の層」が多いことも否定していません。
10代のユーザー層に有料サービスを利用させていくのは難しいようだとも記事では結論付けています。
このようなことより、必ずしも韓国で成功する課金が成功するとはいえません。
 
価格をどの層に合わせるかですが、
消費金額的コアゲーマーの遊び相手として、10代のユーザー層は存在しますが、
彼らがいなければ過疎が進み、ゲームは成り立ちませんし、
年齢は毎年平等に重なりますから、数年後には消費層に移りますし、
40代50代といった層も視野に入れながらとなります。
現在、課金で成功をさめているとされているのがアイテム課金で、
そのうちもっとも成功しているのがパンヤだとされています。
運営側としてはもっとも安泰といったタイトルになるのかもしれません。
RMTができない。基本料金無料であり、操作の敷居も低い。
短時間で出来る。同じレベルの人と戦えば楽しく戦えるなど、
条件が合わさり、ユーザー獲得から順調に課金へと進めています。
 
マビノギですが、RMTを認める認めないというのは会社側の自由ですが、
RMTされてもバランスが崩れないしくみが必要で、
いろいろ方法はあると思いますが運営となるNEXONでも悩みの種だと思います。
収入の格差が広がり一律というのは難しくなってきている以上、
払っているとおもわせない、けどほしいと思わせる仕組みが・・。
NEXONを見守りたいと思います。
 
http://www.rbbtoday.com/news/20050301/21301.html
では、
ユーザ一人あたり平均売り上げは定額サービスで1,033円/月、
アイテム課金では5,880円(購入者のみの平均)
アイテム課金は客単価が高く見えるが、定額をアイテム課金にすれば儲かるわけではない。
テーマパークのようなサービス産業であり、ユーザに楽しみを与え続けるのがポイントだ、
とも紹介されている。

こなた 長いのは別すれのほうが読みやすいね~。しかしそういう風になってたのか。 月1500まででしょうかなぁ。自分は 05/03/02 15:10
ヒャザリ そろそろ、誰も見ないでしょうから、この辺で、 これからのゲームと架空財産の仕組みと題して、 少しだけカラクリを公表したいと思う。パチパチ。 こういう情報って言うのは、ユーザーサイドから出るのと、 運営サイドの意識では大きな開きがあり、それを要望として直接送っても、 納得できないというところから結局は反映されないわけでして、 投入時期、開発時期等完璧であっても、最後の課金で失敗して、 すべて水の泡になってしまうこともあるわけでして、 低年齢に対してゲームを作りながら、それに対するのが若干お高い値段となると、 お客様を逃がしてしまうという目も当てられない事態になったゲームもあります。 05/03/04 18:30
ヒャザリ さて今回は、これからのゲームと架空財産と題しまして、 アイテム課金を成功させる秘訣です。 当然に必要なものはテーマーパークであれ、アミューズメントであれ、 消費することによって発生する「わくわく」なのでありますが、 その仕組みがどのようになっているかお話いたします。 お客様がお金を払う部分に関して、長期と短期と選択が大きく異なります。 短期投資では、今楽しませてくれるかどうかであって、 これに関してお金を消費するのは難しいものです。 いま100円出すから、あなたを笑わせてあげるといわれて、 どれだけの人がお金を出すでしょうか。人それぞれとなります。 そう、ひとそれぞれ、つまり望まないお金を出させていることなのです。 一方、6000円出し舞台を見る人もいます。これは望んで出すお金です。 現在のゲームの多くは、短期ですから当然小額小快感であることも否めません。 食べ物もこちらに入るでしょう。 この形式でがんばってるのがメイプルに当たるのでしょうか。 05/03/04 18:32
ヒャザリ では長期とは? 所有することで喜びを感じれるかどうかです。 この部分が架空財産にあたりますので、すこし詳しくお話します。 ゲーム内の物は全て管理会社の財産ではありますが、 プレイヤーの意識は自分のものであります。 さて、この構図は何かに似てないでしょうか? そうです。察しのいい人はお分かりになりましたね。 そう日本銀行券や土地といったようなものなのです。 これら物が30日で期限が切れるとしたら、購入意欲はどうなるでしょうか。 そうつまり、今の状態はないから買っている状態であって、 ユーザーが望んでいるのは財産権であり、レンタルすることじゃないのです。 アイテム課金で成功しているところは、この部分を刺激しているゲームに限られています。 はてさてNEXONさんはどのような手にうってでるのでしょうか。 2時間無料として転生でカードを購入させて、サービスを月単位で 提供してという韓国風で進めるのか、はたまた・・・ おっと、そろそろ時間もいっぱいとなりました。 05/03/04 18:37
ブラッド 個人的には、月額無料でアイテム課金形式にしてほしいところです。 メイプルとかでもアイテムモールがなかなか楽しみだったので^^ それに、今アイテム課金式のゲームが増えててますしね。 マビノギだったら、アイテム課金でも十分NEXONさんに利益がいくと思うのは私だけでしょうか? 05/03/08 18:36
ヒャザリ このような深層でも何人かは見るということなのでしょうか。 そういう方のために、今回は3回目としまして、 「マビノギ対象年齢と月額課金」についてお話してみようと思います。パチパチ マビノギはメディアウェブ社がサービスする「ゲームトリックス」によると、 韓国のほうでは登場後接続時間で10位前後を保ってきたマビノギですが、 http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/gametrics/gametrics.shtml GameTrics MMORPGレポート#0041(2004/12/17~2004/12/23) を境にして、ランキング外になります。 サービスをネットカフェでしなくなったというのでしたら、心配ないのですが・・・ マビノギには突然ランク外になっても疑わない不安もまたあるのです。 接続時間が短くてすむなど、日本向けでありますが、 ずばり、対象年齢が不明であるため、どの層からお金を取るのか定かではありません。 05/03/09 16:01
ヒャザリ マビノギの売りは、アルバイトやキャンプファイヤーなどによるファンタジーライフですが、 これを楽しむためには、落ち着いて生活するいくらかの心のゆとりが必要になります。 狩に没頭するという行為は、小中学生から大人まで楽しめるものですが、 キャンプファイヤーなどは、趣を楽しむゲームですから、 ある程度時間的に余裕があり、金銭的にも余裕がありと、 遊びとしてはハードルが高くなります。 売りとするアルバイトも現実でアルバイトをしたことがないと することに対する喜びは半減してしまうことでしょう。 必ずではないにせよ、総合的に見てマビノギは少し対象年齢は高目となります。 具体的には、アルバイトをしはじめる、高校生から、大学生、 社会人といったところでしょうか。 これは、必ず小中学生が楽しめないというわけではなく、 アルバイトやキャンプファイヤー、演奏などを 純粋に楽しめない人もいるということです。 05/03/09 16:02
ヒャザリ 対象年齢が高めになったことで、月額課金が高めに出来るかというと、 必ずしもそうはなりません。 時間をお金で解決するという一つの大人の考え方から、 自分の時間をお金で計算するのは、勤労者の標準的行動でもあり、 サービスと金銭に関してシビアでもあります。 サービス料一律3000円で、毎日遊べる人と、週一日しか遊べない人、 どちらに不満があるかは、一目瞭然で、 社会人にとって、 「あの学生が3000なら週一日1時間しかしない私は、100円だろ。」 という発想は常に付きまといます。 そこで2000円であれ、3000円であれ、短時間の人を満足させるには、 自分がやってる時間に、イベントがあるなど、基準はそこに集中してしまいます。 簡単に説明すると、ほかにあるパチンコなど娯楽産業に比べ興奮が少ない。 INしても狩しておわり。何のためにゲームをしているのか課金しているのかと、 疑問が生じないほうがおかしいのです。 05/03/09 16:02
ヒャザリ マビノギは優良顧客をつかめるか? マビノギは演奏スキルなど、ユーザーイベントをしやすい作りになっています。 GMイベントがなくても、WEBカレンダーなどがあれば忙しい社会人の人が、 それだけでも入りやすくなります。 本来であれば、マビノギはとても対象年齢高めで、いいお金が取れるのですが、 ここからネックになる部分をお話します。 マビノギは転生で成長し年齢によるものが吟味されていないため、 いくら正しい成長をゲームで実現しても年齢が20才以上の人にとって、 容認できない部分もあります。よって20以上のユーザの受けは、 良いものとはならず、ゲーム内では転生させずにステがあがる25まで プレイされた後、ほかのゲームに行かれる人も多いでしょう。 05/03/09 16:03
ヒャザリ 20才以上のゲームプレイヤーは、2時間しかしない、 もしくは週1,2度しかINしないのにもかかわらず、 ゲーム内で年齢が週1度あがります。 つまり、ゲームの年齢は高めでありながら、 年齢高めの人はINが短いためゲームない年齢ごとに楽しめる時間がすくなく、 2週間INできないで入ってみると大切な 成長期が終わっていたということもありえるわけです。 これでは本末転倒。ファンタジーライフにはなりません。 次回は、お客様がファンタジーライフを楽しむために・・・ってあるかな。。 05/03/09 16:04
アルガス こんなところにこんなスレが・・・・ まぁ、私も月額無料のアイテム課金にしてほしいですね。 そういうゲームのほうが長く続くんで^^; 05/03/09 21:04
ヒャザリ 深海へようこそ。 何人かは見てくださってるみたいですね。 今回は予定を変更しまして、 16日の攻防とカレンダーについておはなしします。 マビノギのOβは16日からはじまることは周知の事実ですが、 この16日実は、どのように決められたのでしょうか。 各社の思惑を予定を変更してお話したいと思います。 http://slashgames.rbbtoday.com/calendar/ はオンラインゲームの大体の日程を知るために有効なページです。 16日に注目しますと、 [終了]大航海時代 Online、正式版へのアップグレード受付開始 とあります。 05/03/11 15:46
ヒャザリ マビノギのOβの日程は03/03,16:13に告示されました。 Oβは、週末に持ってくると予期せぬトラブルで対応できないことも考えられますから、 前半に持ってくるのが標準です。また、NEXONのように多くのサービスを抱えている場合、 他のタイトルとの兼ね合いで、定期メンテとは日付をずらし、 日程調整をするのも標準的です。 しかし、ここでNEXONは定期メンテの重なる水曜に持ってきたところから、 大航海時代を意識していたのは間違いなく、 課金しない人をそのまま貰うチャンスとなるのは、言うまでもありません。 また、このことでマビノギの定期メンテは、何らかの変更がない限り、 水曜というのもわかってしまうことになりました。 05/03/11 15:46
ヒャザリ さて、Oβとは名目上不具合の報告はありますが、 ユーザー側の認識では現状の機器でプレイできるのか、 このゲームが末永く愛され過疎の危険はないので課金してもいいのか、 の判断する期間であり。 企業側としては、お試し期間と大きな広告チャンスでもあります。 この期間は事実上無料ではありますので、 基本料金無料の他のタイトルからすれば、大きな脅威となります。 05/03/11 15:46
ヒャザリ アイテム課金であるRED STONEに目を向けますと、 では17日に新キャラとバッチをアップします。これは事実上の大幅アップデートで、 ゲームオンとしては、一つのカードを切った形となります。 http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050311145700detail.html 大航海時代からREDにきてもらうため、またマビノギに自らの顧客を取られないため、 逆にとらえれば、それだけマビノギは脅威であり、切らされたとも見ることは出来ます。 はてさて、16日の攻防、勝敗はどう出るのか今から楽しみですね。 数字がならんだカレンダーですが、いろいろみることができます。 それでは次回。おたのしみに 05/03/11 15:47
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各掲示板の用途について

2005/03/23  
 

MML関連の書き込みに関する補足

2005/03/04  
 

自由掲示板のご利用について

2005/01/17  

ゲーム内の素朴な疑問や起動不具合はこちらで

+12
静馬_tar 2005/03/17 3555

動物殴るのに抵抗がある香具師の数→

+29
浦和レッズ 2005/03/17 4045

音楽が・・・・

+2
seisei 2005/03/17 3777

[返事]音楽が・・・・

seisei 2005/03/17 2967

[返事]音楽が・・・・

タサ 2005/03/26 2700

怪我の治療方法がわかりません~。

+23
せりちゃ_mar 2005/03/17 3592

長すぎる時間

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ぬぴー 2005/03/17 4100

[返事]長すぎる時間

ぬぴー 2005/03/17 2879

グラヒィックカード・・・どうすればうごいたりするときにおそくかんじなくなる?

+16
アガト_mar 2005/03/17 3793

パーティについての質問

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フリード_tar 2005/03/17 3546

作曲について・・・

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ハリボテ_rua 2005/03/17 3617

もう一つ。

+1
リヴァルド_mar 2005/03/17 3109

年齢って・・・・

+8
リヴァルド_mar 2005/03/17 6420

[返事]年齢って・・・・

リヴァルド_mar 2005/03/17 3224

[返事]年齢って・・・・

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リヴァルド_mar 2005/03/17 3253

武器のバランス

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よしぞう_rua 2005/03/17 4220

[返事]武器のバランス

keke 2005/03/17 3408