自由掲示板

20歳以上の方が、お茶を飲みながらmabinogiを語るスレ
ホクト 05/01/29 05:00

まあまあ、詐欺中傷してる皆さん落ち着いて。
お茶でも飲みながら、mabinogiについて妄想しようではありませんか。
NEXON様に暴言吐いている人もいれば、mabinogi自体を馬鹿にする人がいるこの中で
唯一ここだけマッタリな空間を作ろうではありませんか。
「当選した方々、おめでとうございます」
「落選した方々、3月が待ち遠しいですね♪」
ちなみに私は、落ちました。
 
といった感じにスレ乱立を防いで見ました。
…防げるのか不安でいっぱいですが(汗)
20歳以上ってのは、やりすぎたかもしれませんね。
 
mabinogiって一体どんなゲームなんでしょうか?
私の第一印象は、吟遊詩人なんです。
作曲システムが新しい感じを出していますよね。そこが素晴らしいと思います。
最初皆さん一体年齢いくつから始めようと思っていますか?
僕は、ちゃっかり新しい10歳から始めようと思っていますよ。
色々なファンサイトや情報サイトが出来たことによって、すでに最初どんなものかというのが
安易に想像できるようになっています。嬉しい事です。管理者の皆様ありがとうございます。
僕は、基本的に魔法中心で戦っていきたいなぁと思ってます。強いみたいですからね。
パーティもROのような、ギルメン中心で戦えるような感じになってくれれば、より一層楽しめそうですね♪
PvPやGvGもあれば、さらに面白みが増すと思います。
3月まで、私はライブスクリーンを見ながら気長に待ちます。
ささ、皆さんもお茶でも飲んで語りませんか?

永井彩瀬 ENTERを押すと書き込みが貯蔵され、SHIFT+ENTERを押すと行が変わります。 05/01/29 06:07
精神年齢が20歳以上~とした方が良いかもですねw ROの臨時PTってピンポイントなキャラの需要しかなく、 効率一辺倒で非常に閉鎖的且つ作業的で、正直くだらねぇと思いましたけど、そんな良かったですかな? てか、ギルメン中心で戦える様なってのは如何にも閉鎖的でどうかと思いますが... 更に、ROを知ってるなら判るかと思いますが、 Pvの類は元々そういうゲームではないためバランスが悪く、加えてGvの類は常にトラブルの元 いずれにせよ、対人戦は廃Lv廃装備特定のスキルのみでFA、な気がします=腕前は要らない 個人的に良い感じでPTを組めたのは、DFとEQですかね 特にEQはDFに比べれば硬派でシビアな側面がありましたけど、 各PLが己の役割を弁え、他PL&自分の為を考えて行動出来る大人が多かったのが良かった 後にも先にも、あったばかりのPTメンバーの為に自らデスペナを受け入れる人が普通に居たのはEQだけだったなぁ 効率の呪縛から逃れられないハンゲしか知らないPLが居るなら、一度経験してみるのも良いかもですね 05/01/29 06:10
文句ばっか言ってる風な文面ですが、喧嘩ふっかけてる訳じゃないので気を悪くなさらずに(・∀・; 個人的には、ソリストや野良PLにとって「も」居心地の良い場であれば良いなと思います あとは、知識や経験・技術等のプレイヤースキルが反映されるゲームであれば尚良し 因みにマビノギの第一印象は、PCの画がショボッ!でしたよw 開発途中のラフな画かとばっかり...年齢が違ったり、装備をつければ違うんでしょうけどね 後は管理が良ければな...まぁその辺はまったく期待はしてないけど、もしかしたらって淡い希望はありますかね 05/01/29 06:20
rain あ・・・20歳以上限定ですか(つД`) 他の雑談版が埋まってしまったので入室を希望します。 10代後半ですが・・・; 取り敢えず、勝手に妄想に入っていきますw 私のマビノギに対しての妄想(理想)は『皆でわいわい』ですね。 PT狩りはもちろんキャンプファイヤーを囲んでの雑談(夕食会?)、作曲システムを利用しての演奏会や発表会など他のゲームでは出来なかった事が色々楽しめそうですねw(´∀`*) 私の場合はいつも仲間内だけになってしまうのですが・・・('A`) マビノギでは皆が気軽に参加できるような雰囲気を作りたいですね。 年齢については、私も10歳から始めたいと思います。 えぇ、弓師育てる気満々ですよw DEX上げれば生産系にもすぐ手を出せるだろう・・・・なんて浅はかな考えの下ですが・・・^^;; オープンβで会えたら宜しくお願いします。 optimistのrainより 05/01/29 08:14
rain 目障りなら消すので・・・(つД`) 05/01/29 08:16
えびキャット 俺も犬さんとほぼ同じコメントです。グラフィックに関してはあまりこだわりがないので御の字ですけどね。寧ろPCが非常に低スペックでも「動く」のだから、これはこれで良いと思うのです。 閑話休題。 05/01/29 09:33
silence お茶じゃなくて煙草吸いながらだけど、少し妄想させてくだされ。 僕のmabinogiの第一印象も『吟遊詩人』でした。 韓オープンβのプロモーションムービーでしたか、女の子がリュートを爪弾きはじめて、キャンプファイアの傍で合奏するPC達、オーケストラの演奏がオーバーラップしてきてタイトル、『mabinogi』。 もう身体中の鳥肌がスタンディングオベーション。 UO、ROと詩人を夢見て(職業としてのバードじゃないよ)志半ばで挫折した僕にもう一度夢を見させてくれました。 広場で、道端で、草原で、ひとりで、ふたりで、みんなで。 喝采なんていらない。 100人に1人ちょっと立ち止まって1フレーズ聞いてくれればいい。 いつか誰かが「いい曲だね」って微笑んでくれる日まで。 ちょっとそこ行くお兄さん、そんなに眉間に皺寄せてないで、足を止めて耳を澄ませてごらんよ。 いつのまにかなくしちゃった余裕とか、忘れちゃった夢とか、初心者の頃抱いてた想いとか。 その辺の道端から、案外見つかるかもしれないよ 05/01/29 09:36
えびキャット ミス・・ マビノギのイメージは、従来の量産型MMOと比較できる程度の、凡庸なMMOではなく、斬新なMMOだと思います。 3すくみを応用したプレイヤースキルを求められる戦闘システム。 キャンプファイヤー・アルバイトなどの生活感を前面に押し出した既存のMMOには無いまったり感。 アイテム投入でランダム生成されるダンジョン。 作曲演奏。それぞれの生産要素に関係のあるミニゲームをプレイし、その出来とステータスで質の決まる生産。 年齢の概念。育成に関わる食事の概念。それらで変化する外見。 併せて、豊富なキャラクターメイキング。 05/01/29 09:42
ken 精神年齢は微妙なところですが20歳以上のkenです。 私から見たマビノギは、何と言うかのんびりとやれそうなゲームかな…と。 実際にはやっぱり廃人さんには勝てないという部分はあるのでしょうけど、 勝ち負け以外にも楽しめるゲームだといいなぁと思っていますね。 ROをやっていたこともありますが、あれは少しやったらすぐに雑談ゲームになりました。 上でも語られていますが、戦闘システムそのものが非常に作業的で、 PTも正直効率というよりはお喋り相手探しになってしまっていたので…。 もちろんお喋りはお喋りで楽しいのです。見た目で言うとROは嫌いではありませんしね。 けれどマビノギでは、雑談ゲームになった時にこそ楽しめそうな部分があるような気がして期待してます。 それと、(一見矛盾しているようですが)個人的に惹かれているのがマビノギの戦闘システム。 何でもラグがなければ、技術次第でレベル1でもほとんどの敵を倒せるとか。 もちろん理論上可能なだけで容易な事では無いでしょうけど 05/01/29 09:50
ken 管理に関しては正直期待していません。 これはネクソンだからという事ではなくて、MMOが流行りだした頃から作り上げられてしまった「MMO管理会社とはこういうもの」という、 ベースのようなものが作られてしまい、それが非常に堅固なものだからです。 はっきり言ってしまえばどの会社も変わらないというか、最初のうちこそちゃんと管理するものの、 やっぱり最後にはどこも似たり寄ったりの不誠実な対応になっていきますから…(笑 そしてそれでも利用料を支払う私のようなプレイヤーがいるので、「ビジネス」というシビアな考え方をすれば、 やっぱり当然管理は甘くなるわけです。それ以上の手間をかけると収益が見込めないから。 あぁ何だか話が別の方向にズレてきました。 ともあれマビノギには全力を注いで欲しいな、と結論づけてみたいと思います。 05/01/29 09:56
えびキャット 以上の点からマビノギには期待しています。 余談ですが、犬さんも仰ってるようにROなどの量産MMOのGvは、時間掛けた者勝ちの廃人ルールですので、社会人ムキではないと思います。またDAocなどの「最初からRvR前提でデザインされたMMO」では無いため、Gvの戦闘バランスがすこぶる悪いです。 ROでいえば、AGI職とVIT職の戦闘力の違い、などでしょうか。 同じことがマビノギでも言えます。 PvならまだしもGvでは、マビは3すくみの戦闘なのですから、「数が多い方が圧倒的有利→マスゲーム」になってしまいます。 また、ファイアーボールが強すぎる上に、マビノギのプレイヤーキャラは基本的にHPが少なめです。ファイアーボール一発で敵が全滅しますから、防衛側がファイアーボールを使えるキャラを多数用意して、いつでも打てる状態で待ち構えたら勝負になりません。 なので、Gvは無い方が良いと思いますよ。 05/01/29 09:54
カオリン 20以上の精神年齢とか言う割には、自分の論理で物事決めてる人がいるのはこのスレですか?ひとつの視点で物事を見つめず、広い視点で見た方が良いと思いますよ。とりあえず用意して、やりたい人はやるが一番かと。ちと、きつく書きましたが煽ってるつもりはないので、あしからず。 05/01/29 11:47
onswew スレ主が全角英数多用でとても20歳以上の文章には見えない件(;; ^ω^) 05/01/29 11:54
オド あら、↑に先こされちゃった。スレ主はとてもじゃないが(精神年齢が)20歳以上には見えないね。 俺は当選したのでDaOCの片手間にやらせてもらうよ。当選した社会人の皆様よろしくね。 05/01/29 12:31
ガミガミロボ 2chからの流入が多いようですね…。 私はマビノギでは基本的な生活での衣食住と、戦闘での自由度の高さに期待してます。アルバイトでお金をためたり、自分の好きな生活スキルをあげたり。何より、自分の家を持てるようになることが楽しみです。(日本での実装は……再来年?^^;)キャラクターも職業でなくスキルによって成長させるため自由度も高く、韓国ではスキルの振りなおしも(有料で)行えると聞きました。コミュニケーションとしては戦闘中に会話できないというのが少しつらいですが、それでもサーバー間のウィスも届くようですし。 Gvなどは韓国のイベントで、動物のキャラになって二手に分かれて戦うものがありましたが、ああいうのなら楽しめそうでいいですね。ファイヤーボールが強くても覚えるのが大変ですし、詠唱阻止もできるんではないでしょうか?さまざまなスキルをとることで自分にあったスタイルの戦闘ができるというのはうれしいですよね。 05/01/29 12:42
せきる マビノギを初めて知ったのは、DQ8を作った某メーカーが 同時にTFLOというMMORPGを作っていた頃でした。 その時のマビノギの印象はポストTFLOですね。 スキル制で自由度が高くて、生産関連が充実している。 フィールドには羊が草を食べてたりのどかな風景が広がっている。 共通する部分がたくさんあって、ライバル的な感じがして、 当時は両方ともいいゲームになるといいなと思っていたものでした。 残念ながらTFLOの方は開発中止になってしまい、そのことから マビノギに対する期待はその分まで上乗せされた感じです。 おそらく私同様TFLOに抱いていた期待をそのままマビノギにかけている人も いるのではないかと思います。 私は今回のベータテストには外れてしまいましたのでオープンに期待したいです。 マビノギは2年近く待っていたのだから、たかが1ヶ月ぐらい 我慢できるさ、きっと。 05/01/29 13:17
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