| 作曲システム:MML関連ツールを紹介するスレ |
![]() |
人型++ | 05/01/22 22:05 |
他スレの発言よりご苦労が伺えた為、なんとなく立ててみました。
尚、スレ主は神ではありません。ご利用は自己責任で。個人的には雑談も好きです。
質問も挙がったので簡単に解説しておきます。
MML=mabinogiで採用されている規格(mabinogi専用ではない)
SMF=コンピュータミュージックで取り扱うファイルとしては実質上の標準規格
MML形式自体には根強い愛好家様がいらっしゃるものの、コンピュータミュージックをたしなむ人全体の中では少数派のようです(数えたことはありませんが)。
多数派層が愛用するツールの殆どはSMF形式に対応します。しかしMML形式にはかすりもしません。そして慣れない多くのミュージシャンにとってMML形式は面倒臭く感じます。
そこで、愛用のソフトで楽曲を作り、その上でMML形式に変換するツールがあると大変便利だろう、と言う訳です。
また、これから音楽制作を志す人にとっても、「制作環境を選ぶ自由」は大きな恩恵をもたらすものでしょう。大袈裟だなppと思いつつ「mabinogiでクリエイターデビューなの~♪」ってのも夢のある話かと思いまして(*'▽'*)ワァ
不備、難解な点などあればご指摘歓迎です。
|
|
人型++ | http://www20.cds.ne.jp/~yugen/prgw/dualmus/index.htm SMF→MML変換が出来るとのこと(未検証) 05/01/22 22:20 |
|
|
へたれの鳴海 | ん~、とりあえずSMF→DMS(MML)に生成できました~ でも単音SMFじゃないと和音まで重ねて一つの旋律としてMML化されるみたいなんで再生するとワケワカラン音に・・・ もっと勉強してみます(´ヘ`;) 05/01/22 23:24 |
|
|
人型++ | 大変参考になります。ねおさんご紹介のツールにも同機能があるみたいですよ。 05/01/22 23:41 |
|
|
ねお | http://oto.chu.jp/ Tempo=120 System.Keyshift=12 TR(1);@106;q100;o4 (Melodyをここへ(全て小文字で)) TR(2);@106;q100;o4 (Chord1をここへ(全て小文字で)) TR(3);@106;q100;o4 (Chord2をここへ(全て小文字で)) ↑T120だけ書き換えればコレで鳴ります。 05/01/22 22:21 |
|
|
へたれの鳴海 | こっちのほうが視覚的且つ直感的に作曲できるから σ(゚∀゚ みたいな初心者には向いてるみたいです MMLの生成もなんとかできましたし・・・(´ヘ`;)←超初心者ですヵら・・・ β開始までに使いこなせるようになりたいな~ 05/01/23 00:17 |
|
|
へたれの鳴海 | ん~、難し過ぎて訳ワカランので初心者的な質問を・・・ MMLがシーケンス組むための記号の言語で SMFがそれをエクスポートしたmidiファイル ってことですかね? 05/01/22 22:42 |
|
|
マリカビ | そうです。正解です。へたれの鳴海さんが正解しましたので、 抽選でマビノギβテスター権を2名様に(略 05/01/22 22:45 |
|
|
へたれの鳴海 | ふむぅ・・ってことはSMF→MMLに変換してでtxt出力できれば マビノギで演奏できるって寸法か・・・ つまり、Wav→SMF(midi)→MMLができれば・・・ってことなのかな? でもWavから抽出ってムズイからなぁ~・・・ 05/01/22 23:01 |
|
|
ねお | http://oto.chu.jp/ Tempo=100 System.vMax=15 System.Keyshift=12 TR(1);@106;q100;o4; (Melodyをここへ(全て小文字で)) TR(2);@106;q100;o4; (Chord1をここへ(全て小文字で)) TR(3);@106;q100;o4; (Chord2をここへ(全て小文字で)) ↑T100←→Tempo=100だけ書き換えればコレで鳴ります。 05/01/23 00:47 |
|
|
ねお | System.vMax=15を忘れてたので再投稿します。すみません。 05/01/23 00:48 |
|
|
人型++ | 訂正おつです! 05/01/23 00:58 |
|
|
laztdog | http://www.naka-net.com/SOFT/MLDC16/index.shtml このURLにあるmldc16というソフトで、midiファイルからMMLファイルに変換できるみたいなのでちょっと試してみました。 midiファイル読み込んで通常MLLにチェック入れて変換するとできましたが、作曲システム体験のところに貼り付けて演奏すると、部分的に音がおかしくなっていました。 どうやら、ソフト側と作曲システム体験では’<’’>’の意味合いが、逆になってるみたいです。(多分) おかしいところを手動で直せば、使えないことはないとおもいます。(^^; 05/01/23 04:29 |
|
|
ねお | ちなみに http://oto.chu.jp/ のツールでは、 System.X68mode(on) で<>の意味が入れ替わります。 05/01/23 18:31 |
| 件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
| 2005/03/23 | |||||
| 2005/03/04 | |||||
| 2005/01/17 | |||||
| +9 |
|
琥遠 | 2005/01/24 | 8645 | |
| +3 |
|
Baust | 2005/01/24 | 7229 | |
| +1 |
|
ネムル | 2005/01/24 | 7215 | |
| +3 |
|
クロノス | 2005/01/24 | 7302 | |
| +5 |
|
Nelfa | 2005/01/24 | 6844 | |
| +7 |
|
クレハ | 2005/01/24 | 6494 | |
| +18 |
|
琥珀 | 2005/01/23 | 6905 | |
| +13 |
|
メトロイド | 2005/01/23 | 7933 | |
| +11 |
|
xxエドワードxx | 2005/01/23 | 7251 | |
|
|
xxエドワードxx | 2005/01/24 | 6963 | ||
| +1 |
|
xxエドワードxx | 2005/01/24 | 7001 | |
| +1 |
|
namuru | 2005/01/23 | 7676 | |
| +6 |
|
ハイド | 2005/01/23 | 7759 | |
| +31 |
|
影鴉 | 2005/01/23 | 7583 | |
| +21 |
|
天津 虎猫丸 | 2005/01/23 | 9138 | |
| +12 |
|
★㍉★㍉★ | 2005/01/23 | 7356 | |
|
|
トローン | 2005/01/23 | 7560 | ||