作曲システム:MML関連ツールを紹介するスレ |
人型++ | 05/01/22 22:05 |
他スレの発言よりご苦労が伺えた為、なんとなく立ててみました。
尚、スレ主は神ではありません。ご利用は自己責任で。個人的には雑談も好きです。
質問も挙がったので簡単に解説しておきます。
MML=mabinogiで採用されている規格(mabinogi専用ではない)
SMF=コンピュータミュージックで取り扱うファイルとしては実質上の標準規格
MML形式自体には根強い愛好家様がいらっしゃるものの、コンピュータミュージックをたしなむ人全体の中では少数派のようです(数えたことはありませんが)。
多数派層が愛用するツールの殆どはSMF形式に対応します。しかしMML形式にはかすりもしません。そして慣れない多くのミュージシャンにとってMML形式は面倒臭く感じます。
そこで、愛用のソフトで楽曲を作り、その上でMML形式に変換するツールがあると大変便利だろう、と言う訳です。
また、これから音楽制作を志す人にとっても、「制作環境を選ぶ自由」は大きな恩恵をもたらすものでしょう。大袈裟だなppと思いつつ「mabinogiでクリエイターデビューなの~♪」ってのも夢のある話かと思いまして(*'▽'*)ワァ
不備、難解な点などあればご指摘歓迎です。
人型++ | http://www20.cds.ne.jp/~yugen/prgw/dualmus/index.htm SMF→MML変換が出来るとのこと(未検証) 05/01/22 22:20 |
へたれの鳴海 | ん~、とりあえずSMF→DMS(MML)に生成できました~ でも単音SMFじゃないと和音まで重ねて一つの旋律としてMML化されるみたいなんで再生するとワケワカラン音に・・・ もっと勉強してみます(´ヘ`;) 05/01/22 23:24 |
人型++ | 大変参考になります。ねおさんご紹介のツールにも同機能があるみたいですよ。 05/01/22 23:41 |
ねお | http://oto.chu.jp/ Tempo=120 System.Keyshift=12 TR(1);@106;q100;o4 (Melodyをここへ(全て小文字で)) TR(2);@106;q100;o4 (Chord1をここへ(全て小文字で)) TR(3);@106;q100;o4 (Chord2をここへ(全て小文字で)) ↑T120だけ書き換えればコレで鳴ります。 05/01/22 22:21 |
へたれの鳴海 | こっちのほうが視覚的且つ直感的に作曲できるから σ(゚∀゚ みたいな初心者には向いてるみたいです MMLの生成もなんとかできましたし・・・(´ヘ`;)←超初心者ですヵら・・・ β開始までに使いこなせるようになりたいな~ 05/01/23 00:17 |
へたれの鳴海 | ん~、難し過ぎて訳ワカランので初心者的な質問を・・・ MMLがシーケンス組むための記号の言語で SMFがそれをエクスポートしたmidiファイル ってことですかね? 05/01/22 22:42 |
マリカビ | そうです。正解です。へたれの鳴海さんが正解しましたので、 抽選でマビノギβテスター権を2名様に(略 05/01/22 22:45 |
へたれの鳴海 | ふむぅ・・ってことはSMF→MMLに変換してでtxt出力できれば マビノギで演奏できるって寸法か・・・ つまり、Wav→SMF(midi)→MMLができれば・・・ってことなのかな? でもWavから抽出ってムズイからなぁ~・・・ 05/01/22 23:01 |
ねお | http://oto.chu.jp/ Tempo=100 System.vMax=15 System.Keyshift=12 TR(1);@106;q100;o4; (Melodyをここへ(全て小文字で)) TR(2);@106;q100;o4; (Chord1をここへ(全て小文字で)) TR(3);@106;q100;o4; (Chord2をここへ(全て小文字で)) ↑T100←→Tempo=100だけ書き換えればコレで鳴ります。 05/01/23 00:47 |
ねお | System.vMax=15を忘れてたので再投稿します。すみません。 05/01/23 00:48 |
人型++ | 訂正おつです! 05/01/23 00:58 |
laztdog | http://www.naka-net.com/SOFT/MLDC16/index.shtml このURLにあるmldc16というソフトで、midiファイルからMMLファイルに変換できるみたいなのでちょっと試してみました。 midiファイル読み込んで通常MLLにチェック入れて変換するとできましたが、作曲システム体験のところに貼り付けて演奏すると、部分的に音がおかしくなっていました。 どうやら、ソフト側と作曲システム体験では’<’’>’の意味合いが、逆になってるみたいです。(多分) おかしいところを手動で直せば、使えないことはないとおもいます。(^^; 05/01/23 04:29 |
ねお | ちなみに http://oto.chu.jp/ のツールでは、 System.X68mode(on) で<>の意味が入れ替わります。 05/01/23 18:31 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+23 | mGEMm | 2005/01/23 | 6132 | ||
neko | 2005/01/23 | 6198 | |||
+4 | デーモンヒル | 2005/01/23 | 6542 | ||
+2 | デーモンヒル | 2005/01/23 | 6424 | ||
+3 | SMASHER | 2005/01/23 | 5800 | ||
+3 | 天津 虎猫丸 | 2005/01/23 | 6502 | ||
+2 | る襟 | 2005/01/23 | 6364 | ||
+53 | マビノギ | 2005/01/23 | 6427 | ||
+15 | Fawkes | 2005/01/23 | 7968 | ||
+34 | reo | 2005/01/23 | 7271 | ||
+3 | shuda | 2005/01/23 | 6218 | ||
+8 | ダーク エナジー | 2005/01/23 | 8434 | ||
+1 | ダーク エナジー | 2005/01/23 | 6652 | ||
+8 | シエル | 2005/01/23 | 6264 | ||
+9 | 剛史 | 2005/01/23 | 5742 | ||
+10 | はる | 2005/01/23 | 6724 | ||
つーかさ・・・これを取り入れたって、またもやいつかは放置するんでしょ? +12 |
光の天使 | 2005/01/23 | 7526 |