アンケート)マビノギについて |
レオンハート_mar | 05/03/24 12:29 |
↓で私情を挟んだレスをつけてしまい、少し反省しております。
ところで、マビノギのOBが始まって一週間が経ちましたが、皆さんどうですか?
楽しめていますか?皆さんの近況について少し調査してみたいと思います。(いわゆる、アンケート) よければ、ご回答ください。
マビノギの
1.良い点・楽しい点
2.悪い点・改善すべき点
3.今後自分はどうするか
などなどのご意見お待ちしております。
ちなみに俺は、
1.現状ではどこにもない画期的なシステム。戦闘が楽しい。
2.バイトシステム。行動に制限があること。(AP及びレベルに関して)今後実装される転生システムについての不安。(キャラの特徴が画一化されてしまうかもしれない)
3.とりあえず続ける方向で。正式サービス以降の運営体制次第?
Selavi | 1、ダンジョンなどをクリアした時にご褒美がある(今までのゲームはダンジョンがあるだけでした) 2、キャラクター成長の上限を決めるべき。 時間と金があれば全てを一人でこなせるキャラクターになるのはどうかと。 一つのキャラクターの限界を設定すべきと思います。 3、作業ゲーに感じた時点で辞めます。 05/03/24 12:38 |
枯野 | 1.今までやった韓国ゲーにしては珍しいシステム 2.生産系がマゾ過ぎる、弓系スキルの実装、FA取っても止めが他の人に刺される(大ダメで他の人にトドメ刺されると駄目なのカシラ) 3.飽きるまで、かな 05/03/24 12:41 |
ヴァンクス_mar | 1.やはり、他にはない面白さがある。変にリアルな部分もw 2.悪いかはまだわからないけど、高Lv(例えば50)とか転生せずとも十分楽しめるシステムがあるのか、が不安 3.このゲームの中は冒険だらけ。料理なんてリアルじゃあんな作れんし、曲だって作れないだろう。が、ここではそれができる。 今の自分とはまったく違う自分を描けるのは(しかもリアルに)、それなりに楽しいし、続けたい。 “マビノギ”を全て歩き回り、また楽しむ。ぜってぇーやってやる。それが今の目標 慣性じゃないが、やっぱ動き出しちゃった以上、止まらんねw 05/03/24 12:49 |
武鶏 | 1.クエストが楽しい、アルバイトも 2.APとお金が手に入りにくい。メインクエストをもっと暇が無いぐらい多くほしい。3.このまま続ける気、お金を払わなければならなくなれば止めるかも(1度払えば永遠に遊べるのなら払ってもいい。) 05/03/24 12:52 |
Fenril_tar | 1.今までに無い試みや、他ゲーム(ネット、ゲーム機等)のよい点を拾ってきて、うまく取り入れている。 2.キャンプペナルティーの適応範囲、広すぎます。 バイトと戦闘の効率をもう少し同じぐらいに平均化する。 現状はバイトを複数やったほうが効率がいいのでバイトに人が集まりやすいんだと思う。 製造などの成功率、低すぎでは? 3.飽きがこなければ金額により課金後も続ける。 05/03/24 13:01 |
エレシス_tar | 1 自分だけのゲームスタイルが作れる 2 今のシステム的にゲームバランスが常に崩れやすい(バイトとか) 05/03/24 13:11 |
エレシス_tar | 間違えた…T□T 3 値段や課金システムによっては続ける ただ、自由すぎて上限がない分常に新しいスキルや遊び方を追加する、っていうのがないといずれやめるかも…? 05/03/24 13:14 |
すみの_mar | 1楽しい点は「焚き火」とかかな?皆でワイワイやりながら食べ物分け合えて面白い。 05/03/24 13:18 |
赤い月 | 1.自分のペースで遊べるのが楽しい。 ユニークタイトル狙いだったり正式版になったときにメインの部分で 何か目立ったことをしたいという場合はいろいろ欠点も多いのかも しれないけれど、自分は文字通り「ファンタジー世界での生活」を したいのでおおむね満足してます。 特にキャンプファイアは画期的だと思いました。チャット苦手でも 「火にあたらしてください」とかは自然に言えますし、そこから ぼちぼち会話に参加してみることもできるので。 あとリアルで嫌なことがあったときには木を殴って木の実集めると 結構すっきりしますw 2.「何をしたらいいかわからない」とか「何でも試しすぎてAPが 足りなくなる」とか、あるいはバイトの競争率の高さなど、本当の 意味での初心者にはちょっと厳しいかもしれない辺りをもうちょっと なんとかできたら取っつきやすくなるかなと思います。 3.正式サービス開始後もたぶん続けます。のんびり続けて地道に目標を 目指したいです。 課金はして欲しい。基本無課金方式になった場合は足が遠のくかも…… 毎月少額の基本課金+必要に応じて(プレミアでしたっけ)追加課金 というかたちが妥当だろうなと思ってます。 05/03/24 13:19 |
すみの_mar | 間違い・・・ 2バイトかな。もっと色々増やして欲しい!夜勤のバイトとかw 3今後について・・・か。 とりあえず課金までは続けると思う! 値段によってはプレイするね(’’ 05/03/24 13:22 |
アクシズ_tar | いろいろありますが、バイトの時間帯がほとんどいっしょなので夜勤ばいととかほしいです。 05/03/24 14:15 |
ディクティブ | 1,バイトとかがあって狩り一辺倒でないのがイイ。 05/03/24 14:41 |
Actinium | 1. 目新しさといえば演奏スキルだけど、使い勝手が今ひとつかな。 せめて楽器の種類が増えれば良いのに…。 世界の再現という点においては同種のゲームでは群を抜いていると思う。 細かいルールにはこだわりを感じるけど、わずらわしさもあり。 再現性にかかわるルール意外は不要だと思います。 キャンプファイアはいいですね、ぶっちゃけこのゲームにはギルドとかいらないと思う… あと、パーティクエストのサイクルが速くて楽しいです。 2.何でもできるといいつつ、選択肢はそれほど多くない気がする。 まずバイトの厳しさに比べて、戦闘で儲かりすぎ。 そのうち聖堂以外に来るのは、バイトだけで生計を立てたい人たちだけになってしまうような予感も。 日雇いでない長期のバイトとか、追加されると良いな。 戦闘ではパーティ戦がとても有利なので、ソロボーナスみたいなものがあると良いと思う。 あと、スキルにもっとバラエティが欲しいかな。 3.今後の展開と課金方式次第。 内容的には期待もしているけど、リアル金次第なゲームになりそうでいやだ。 転生システムはこのゲームのネックになるかもね。 05/03/24 14:41 |
ディクティブ | ↑ミスしてエンター押しちゃいました。 2、バイトの競争率のたかさ。初めてバイトするときにNPCが不安をもらす会話が入ってるうちに無くなってしまいます。2回目からはすぐにバイトの引き受けとかの表示がでるから。これだと初めての人がバイトしにくいかと。それとバイトの方が便利すぎる気が・・・。狩りで何十匹も倒して10%くらいの経験地なのにバイトで簡単に手に入る・・・。まぁネトゲだからなのかも知れないけど・・・。 3、追加された町とかバイトとか興味を引くものがあれば続ける!きっとね。 05/03/24 14:49 |
ユーノ_tar | そうですね 1.バイトとかその他の作業が楽しい他のオンラインにはない要素ですね。NPCがかわいいので仲良くなりたい感じです。 2.バイトが争奪戦になるので給料のいいバイトは人が多い(でもきこりは案外少ない(場所が場所だしな・・) 3.基本料金無料なら続けます。(でも4月から仕事するんで有料でも値段しだいかな?) 05/03/24 15:21 |
マノー_tar | かなり肯定的な私。 1)3すくみとアクション要素による新しい展開の戦闘と、戦闘しなくても楽しめる生活の要素(バランスはともかく、発想はいい) 2)戦闘にしても生活にしても、数値面でのバランスが取れてるとは云えない……キャラの特性が幅広い以上ある程度は仕方ないけど。 後、転生含む未実装の要素は、まだ見ていない以上肯定は当然出来ません(てゆかむしろ不安要素の方が…?) 3)韓国と同じ課金システムとして、オプション付き2k円までなら問題なく。少なくとも、今のモチベーションが続く限りは。 因みに私は明日から有料って云われたら即払います(笑) 05/03/24 16:17 |
件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
2005/03/23 | |||||
2005/03/04 | |||||
2005/01/17 | |||||
+7 | Rabby | 2005/04/02 | 3493 | ||
+3 | まびー | 2005/04/02 | 2685 | ||
+1 | ポスカム_tar | 2005/04/02 | 3932 | ||
+7 | サボサボ_cic | 2005/04/02 | 4300 | ||
+1 | Riosu_cic | 2005/04/02 | 2766 | ||
+15 | 言いたい放題 | 2005/04/02 | 3633 | ||
+4 | シロウ_mar | 2005/04/02 | 3390 | ||
+1 | 国宝憲一 | 2005/04/02 | 2577 | ||
+2 | シュミット_mar | 2005/04/02 | 3409 | ||
+1 | シューシャ_cic | 2005/04/02 | 3061 | ||
フィアーテ | 2005/04/02 | 3929 | |||
+10 | 秋さむ | 2005/04/02 | 3499 | ||
+2 | harriet_mar | 2005/04/02 | 3487 | ||
+1 | ベルザレム | 2005/04/02 | 4914 | ||
+3 | 艶凛姫_rua | 2005/04/02 | 3308 | ||
+2 | 狐の幽霊 | 2005/04/02 | 3853 | ||
+11 | 白桐_mar | 2005/04/02 | 3903 |