| ゲーム内の演奏は自作の曲のみではないんでしょうか? |
![]() |
りるる_tar | 05/03/18 18:01 |
以前、こちらのページで「マギノビの作曲システムに関連する著作物の扱いについて」
というマギノビチームの発表を見たんですが、それを読んで自分は「MMLの利用は
(基本的には)自作の曲を演奏するのみ。他者が作曲した曲を《演奏》してはいけない」
という風に思ってました。
でも、ゲーム中では、広場でおおっぴらに他社ゲームの曲とか、歌謡曲とかが演奏され
ています。
つまり、前回の見解の発表は、「掲示板などに《MMLデータを投稿》してはいけない」
と判断するほうがいいんでしょうか。だから「ゲーム内で使用しているが、あくまで個人
で楽しむ範囲内だからOK」ということになるんでしょうか。
個人的にはどちらでもよく、ただ音楽スキルを覚えたい(他者に迷惑がかからない程度
に^^;)。すでにできあがってる曲をうちこむのはできるから、そっちでOKなら楽かなぁ、
と思ったので(下手な自作曲をたれながすよりは^^;)。
|
|
いつきたん | 規制されてないだけだとおもうよ いきなりBANされるかもしらん 05/03/18 18:23 |
|
|
ディアンソル | 法律的なお話をすると演奏に関しては無問題ですよ。後はプレイヤー各自の自己責任ですね。 05/03/18 20:39 |
|
|
りるる | なるほど…。自作の着メロを携帯で鳴らすような感じですかね。 個人で楽しむ分だし、後は自己責任で、と。わかりました。 安心して好きな曲を打ち込んでみます^^ 05/03/18 23:03 |
| 件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
| 2005/03/23 | |||||
| 2005/03/04 | |||||
| 2005/01/17 | |||||
|
|
アズキ_mar | 2005/03/19 | 4175 | ||
|
|
ヒュー_mar | 2005/03/18 | 5700 | ||
| +5 |
|
キユ_tar | 2005/03/18 | 6704 | |
| +1 |
|
ペスト_tar | 2005/03/18 | 4471 | |
| +1 |
|
マンマー | 2005/03/18 | 5229 | |
| +2 |
|
霧雨霞 | 2005/03/18 | 4816 | |
|
|
霧雨霞 | 2005/03/18 | 4503 | ||
| +4 |
|
つばさ | 2005/03/18 | 5559 | |
| +1 |
|
BURN_mar | 2005/03/18 | 5333 | |
| +2 |
|
武鶏 | 2005/03/18 | 5147 | |
|
|
秋葉みずき | 2005/03/18 | 6099 | ||
| +3 |
|
悠唯_rua | 2005/03/18 | 7060 | |
|
|
ユウリアン | 2005/03/18 | 4648 | ||
| +1 |
|
まりぃ_mar | 2005/03/18 | 5119 | |
| +2 |
|
焔鬼_mar | 2005/03/18 | 5944 | |
| +6 |
|
スタリオン_mar | 2005/03/18 | 5610 | |
| +12 |
|
ヤマネコ_mar | 2005/03/18 | 5328 | |