初心者必見、マビノギのここが面白い!! |
佐藤尚 | 05/03/18 17:05 |
ヒロインか?と思わせておいて、OP以外出て来ないに等しいNPCナオ。
成長限界→転生(課金)→成長限界→転生(課金)
キャラクターが成長すればするほどエンドレスで金がかかる恐怖のシステム。
キャラメイクに使う、キャラクター顔パーツも課金対象。キャラを作る度に金を払わなければならない。
敵と戦おうとしてもあらかた狩り尽くされてて戦うためだけにぼーっと待ってなくちゃいけない。
そして間違って他プレイヤーと戦闘中の敵に手を出そうものなら「俺の獲物取るなボケ」とか言われて
粘着ストーキングの刑。
やっとフリーの敵を見付けて戦っても、敵が食料品や金貨をまず落とさない。
(苦しい序盤、食料品を落とす敵は皆無。金貨は『たまに』落として1~15G程度)
クエストに必要な魔符も出現率壮絶に低い。虎視眈々と機会を伺う魔符横取り専門のハンターも
いて殺伐。 アイテムを巡る争いは他にも山ほどあり衝突は日常茶飯事。
(蜘蛛殴るな、糸取れない.必要なのに羊の毛が全部刈られてる.誰か100Gで風車回せと睨み合い.etc)
仕事に餓えた人々が募集前から輪になってNPCを取り囲み一瞬でアルバイト募集は終了。
平成大不況をリアルに再現。
上記の理由から金を溜めるのは至難。しかし武器防具は経済事情を無視した高値。
(ダンジョンの雑魚と互角に渡り合える程度の安物の剣が3000Gなど)
下手な金の使い方をするとアルバイト用の道具でさえアルバイトしなければ買えないと言う
本末転倒な状態に。
作成系スキルは『成功時に』成長する。
墓地を殺伐と闊歩しながら、そしてダンジョンで死ぬ覚悟で集めた蜘蛛の糸10個。
ナイフ片手にマップ中をうろついてようやく集めた羊毛。失敗しました。の味気ない一言で
すべてなかったことに。
卵取る時は素手、羊の毛刈る時は短刀、木を切るときは斧、などやる事に応じて年中装備を
変えるので面倒極まりない。
アイテム所持限界数が少ない。ゲーム開始時に貰えるマニュアル本すら邪魔になる。
道端に本をポイ捨てする人多数目撃。
街の至る所で看板や木を殴るボコッガスッという効果音が響く。五月蝿い。
ソロプレイヤーは死ねという製作者の声が聞こえてきそうな、パーティプレイを前提にした強さの
ダンジョン内雑魚&ボス。 一人では最初のダンジョンさえ突破は難しい。それなりの装備を買い
単身乗り込んでも、蜘蛛にリンチされて死ぬ運命。
デスペナがきつい。損害の少ない復活方法を選んでもクエスト一回分程度の経験値を持っていかれる。
スタミナゲージ限界の減りが早すぎて常に何かを食べ続けなければまともに戦えない。
パン59Gなど、店で売っている食料品は必要頻度を考えれば明らかに高い。自給自足も厳しい。
叩いても叩いても落ちて来ない木の実。入手し易いがすぐ割れて売るか捨てるかしない限り
アイテム欄を占領する卵。
優美清夏香菜 | レスつけないでスルーしてください。 05/03/18 17:07 |
ぽぽるちゃ | だからこそ面白い。 05/03/18 17:10 |
珠護 | >ヒロインか?と思わせておいて、OP以外出て来ないに等しいNPCナオ。 この落ちはよく考えると本当に笑えるし面白い。 まぁ、MMOにヒロインなんか要らないけどね。 05/03/18 17:15 |
moco | 自分で考えたのなら褒めるけど、他の板からコピペですか・・・最低の香具師だな、自分の考えを書けよ 05/03/18 17:20 |
rain | 『ナイフ片手にマップ中をうろついて~・・・』の件が面白いですね。 笑わせてもらいましたので真面目にレス。 確かに、何の苦労も無く進むものなんてやる意味無いですよね。 苦労があってこそ面白い。 05/03/18 17:22 |
珠護 | 褒めるのですか!! ^^ 05/03/18 17:22 |
moco | 内容的には共感もてる部分もあるからね、ただアンチが集まって話す板から公式の板にコピペだから、非常識過ぎると思う 05/03/18 17:32 |
rain | 他の板のコピペだったのですか・・・がっかりしました・・・。 05/03/18 17:23 |
らいもん | 何かを始めるための”とっつきやすさ”を、もっと考慮してほしいですよね 結局のところ、店で売っているモノの値段が高すぎる=アルバイトを山ほどこなす=人が多すぎてアルバイトGETできない=お金GETに殺伐とした世界に・・・ という風になっているかと・・・・・_| ̄|○ 戦闘の難易度はあれくらいでもいいんじゃないかな?とは思いますね むしろエンチャントシステムを無くしてもらってもいいくらいな・・・・w Fantasy Life!なマビノギになってくれることを願っています^-^b 05/03/18 17:37 |
らいもん | でもやっぱり苦労してお金稼いで、楽器GET!(≧∀≦)b の方が嬉しいかなぁ・・・w じゃあアルバイトの枠を増やすとか・・・・・ナクソンさん調整してください;; 05/03/18 17:49 |
夏影 | 料理一筋でマビノギ人生進めるにしても、調理道具高いですね。 05/03/18 18:08 |
エルヴェ | スレ主の言ってることは正しいし、共感は出来ますね。 羊の毛が刈れなくなるとか、そこまでリアルを追求するならせめて見た目でも毛の量とか分かればいいのにとか思うんですが。 バイトの人数制限、羊毛、伐採の木、畑etc... 果たして制限することに意味があるのかって気はしますが、接続人数から数を調整出来ないんでしょうかね。 また、日常がテーマなのに戦いたくない人も結局はバイトが混むから戦うしかないってところも問題かなと思いました。 >街の至る所で看板や木を殴るボコッガスッという効果音が響く。五月蝿い。 結局バイトが切れるからこっちのクエストやるしかないんじゃないでしょうか。それか、適当にプレイしてて4個集まったから、あと一個出すのに夢中になったり。 これは元々韓国のゲームですが、日本人はまたゲームに対しての考え方が違うので日本用にカスタマイズして欲しいですね。 05/03/18 18:11 |
たぬき | 確かに後半悪意が漂っているけど 共感出来てしまう所が多数あったり…… 職業ギルド作ってそこに登録すると 優先的にそのギルド系列のアルバイトやクエストが受けられるとか あると良いんですけどねぇ あとAPシステムのせいで戦闘スキルに振りたくなくても PTクエや狩りのためにAP犠牲にしたりとか 自由度が高いと言っているけどやることが固定されてしまっているとか ちょっとなぁって思う所があります 一日中音楽関係だけやっていて AP関係無くスキル上げられたり アルバイトも講堂での演奏とかできたらなぁとか思ってたりします まぁまだテスト段階なので今後に期待ですが 05/03/18 18:26 |
Ren | テストの段階でここまでできていれば十分だと思いますよ。某ゲームは接続できないことあったし、接続できても見知らぬキャラがキャラ選択にいたり^^; 05/03/18 18:32 |
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