| 他の人も言ってるけど重大なバグだと思う。 |
![]() |
黒雪姫 | 26/05/11 23:14 |
本日はアイテムが2倍欲しい人はマビノギで最後まで演奏をしちゃいけない日
マビノギの世界、3週目のスタンプラリーイベントが1日分ズレてる。
フィナーレイベントのバグ修正の時からっていうのが皆の証言だけど
これ、普段から演奏やってる人とか釣りやってる人とか交易やってる人
2倍アイテム貰えるイベントに参加したかったらマビノギ活動1日止めなさいって事になる。
イベントなのかそれともマビノギを辞めてほしいのか。
楽器演奏を何度もやる機会があって、演奏に誘ってくれる友達が居て
演奏会を今日やりたい人達が全員、21周年のアイテムボックス2個イベントを諦めて1個だけ受け取ってる。
多忙で週間の習慣イベントの回数こなせなくてアイテム貰えない
これはまあ、個人の都合だから致し方ないとする。
けど活動すればするほど損をするって
流石に不公平じゃありませんか?ねえ、運営さん。
|
|
暁改ニ | 『今回も』 26/05/13 14:25 |
|
|
セヴンスヘヴン | 演奏を公開する側じゃないんですが、浪漫農場の畑に演奏できなくてモヤモヤしてましたね…… 26/05/12 06:19 |
|
|
ネスト | 演奏は無音楽譜ですぐ済むのではないかな?(演奏部分にスペースキー1個入れて作る最短。) イベントが良くなかったことは同意する。実際開発時点で良くなかったと思ってるのか、NPCレアスが「今回はどうでしたか?」と聞いている。内部データで統計してアンケートしてる可能性はあるね。でもレアスは悪くないのでさすがに悪いとは答えずらいわ・・・ 完走さえできれば報酬内容十分価値はあったんだけど、バグの量とかイベント中の内容はネトゲじゃなかったら修正できず怒られるレベル。 26/05/12 10:54 |
|
|
違う | それ去年の使いまわしですよ… 26/05/12 10:56 |
|
|
黒雪姫 | 当日中に埋めたら2個もらえるイベント開催中なんですけど 何故か翌日の項目まで埋まっちゃうバグが発生しているんです。 それで最終日が演奏を3回行うっていう項目だったんです。 26/05/12 21:20 |
|
|
秋水連 | そもそも不可能ミッションがある(左手が効かないので)という、みなさんとは違った理由で、最初からNegativeな感情がありましたけど、状況伺うダニ、結構ひどいですね… やっぱり復帰するんじゃなかった。 26/05/12 16:49 |
|
|
おおきめ | 1個はもらえるんですし、なんなら取引可能ですしたくさん必要なら競売で買ってはいけないのですか?それに活動すればするほど損をするというのも、イベント参加費で10億ゴールド取られたというわけでもないですから、損はしてないですよね? 26/05/12 16:57 |
|
|
黒雪姫 | お店:当日中に買ったら2個もらえるイベント開催中です! 私:わーい、毎日ログイン出来るよにしたので、まず1日目買いますね。 お店:あ、本当は明日発売の物を一緒に渡しちゃいました!明日だったら2個だったんですけどもう渡しちゃったんで1個で! って目の前でやられて、損はしてないからいいや。ってなりますか? 26/05/12 21:16 |
|
|
黒雪姫 | ちなみに最後の一文を簡単に整理すると イベントの存在意義は? それと私は50万Gでも大変なんですけど おおきめさんの価値観だと10億がギリギリしんどい人なんですかね。 お金持ちさんはお金で解決できていいですね、すごくうらやましい考え方です。 26/05/12 21:33 |
|
|
おおきめ | なりますね。損はしていないので あと最後の1文は「参加費は取られていない」という意味です 我々はイベントに無料で参加したうえでイベントアイテムが無料でもらえています。どこに損する要素があるんでしょうか? 26/05/12 22:19 |
|
|
黒雪姫 | イベントが無ければログインしていないです。 イベントの為にログインしたのにイベントが正常に進行していません、損していますよ? アイテムが欲しい人がイベントのせいでプレーが阻害されています。 損していますよ? ログインしている時間 ゲームに接続している間のパソコン機器の消耗 それらは無償ではありませんよ。 イベントで客引きして、イベントが正常に運営出来ていない現状に対しての意見に対して 無料のアイテムにとやかく言うな!っていうのであれば つまりはイベントそのものが破綻している事を認める発言になります。 自分は気にしないもん、は意見ではなくただの自己主張ですよ。 26/05/12 23:20 |
|
|
おおきめ | イベントが無ければゲームしないなんて悲しいこと言わないでよ。。。 26/05/12 23:33 |
|
|
黒雪姫 | ゲームっていうのはいつでも出来て、いつでも楽しめるものだと思います。 でも今のマビノギはなんでもかんでも簡略化して即終了、イベントが唯一の特典。 特別感を出すために用意されたアイテムは一部のユーザーだけが挑戦できる難易度な上にその入手確率も異常に低い。 故に課金してみても、課金して5500円で買ってみたBOXも例えば黒色BOXを70個開けて黒色アイテム0個! 全部売ってみたら80万Gになった。 課金で120円で買った精巧な細工道具を売れば1個で100万G以上になる。 誰が次も買いたいと思うだろうか。 そしてその細工が沢山買えるというボックスを買っても、30回スカが出て終わるなんて普通。 良い細工の装備やアイテムは数千万Gで初心者は手も届かない。 一部の良心的なユーザーが新人に手を差し伸べて 一緒にゲームが出来るような環境作りをしています。 それすらも破綻させる運営のゲーム性の崩壊やイベント設計に対して意見しなければ マビノギは衰退の一途を辿るばかりです。 本当に危惧しているから意見しているのです。 愛が無ければ何も言わずに立ち去るだけですよ。 嫌い以上になればただの無関心になります。 26/05/13 01:53 |
|
|
おおきめ | ごめんなさいね。まるで共感できないと言うか論理が飛躍していますよ まず今回のイベントで損をしたプレイヤーがいるか?という点では 電気代やネット通信費、パソコンの減価償却などを言い出せば全てのプレイヤーが損することになりますがゲーム外の損益まで含めて語らないほうがいいでしょう。 ゲーム内のみで損得の話をすれば、イベント参加に参加費を取られていないので。まず損をしていません。そしてデイリーをこなせばアイテムがもらえ、特定の日時で行うとさらに追加でもう1個もらえる。 イベントアイテムは一部取引可能なため他のプレイヤーから買うことができます。得をする量に差があるというだけでマイナスにはなっていません。 スタンプラリーイベントは日時的に1日の余裕もなかったので全てのスタンプを押せないという人も出てきたでしょう。そのため3周目の先のスタンプがおせるということ自体は救済措置として機能していた面もあることは考えておくべきです。 26/05/13 12:37 |
|
|
暁改ニ | 私の意見ですが おおきめさんは数は違えどイベント期間中にこれをすれば無料で貰えるから損してないという主張は少し違うと思います。救済処置の面はあったかもですが。 そしてたしかにやれば確実に1個はもらえるから得をします。が、同じミッション同じ時間量をこなしてボーナスで2個貰えた人と1個だけしか貰えなかった人の差の話であって、ログインして損した勝手にクリア判定にあって損したと思った方が少なからず居るんじゃない? その考えでいけば、本来もらえただろうものが この件を回避できなかったことでボーナスが貰えず他者からボーナスを貰えなかった分の購入するわけでその代金分はマイナスなのでは? 複数アカウントで消化して売ってたりするので それをやった分だけプラスになった人もいる。 損得勘定ってこんな感じだと思うけど。 なんでこの件でまったく損してないってことになるのが理解できないよ・・・ あーアイテムの価格の話は一旦置いておいてね 価格云々の話するとイベントやらずに買えばいいじゃんで終わってしまうので。イベントの否定になります。 26/05/13 15:05 |
|
|
お菓子の魔女 | 私も毎週50万ひねり出すので精一杯でした>< ウッドタイルとウッドデッキでしめて50万 水曜購入で少し安く済ませましたけど、他のはちょっと諦めました 26/05/12 23:21 |
|
|
マリダンディ | これがモンスタークレーマーってヤツか 26/05/12 17:49 |
|
|
黒雪姫 | 誰かの行動を制限したり、何か要求しました? 物申したらモンスターだって言うなら何も言えない世の中になっちゃいますよ。 モンスターペアレンツ等のモンスターっていうのは 正当な事をしている人に対して自分に対して都合が悪いから辞めろと要求したり 正当な事をしている人に対して自分に対して都合が悪いから自分だけは優遇しろ。 などの反応をする事ですよ。 バグを起こしてそれを無反応で放置して、それに対して不満を言ったらモンスターって言うなら バグだらけのゲームが出来上がっちゃいますよ、そして運営は言うんです、クレームや不具合報告は無いから満足度1位です!ってね。 そうなってほしいですか? 26/05/12 21:24 |
|
|
エレモン姫 | 訓練されたミレシアンはそういう時はサブキャラで活動するのであった 26/05/12 19:55 |
|
|
黒雪姫 | その光景をアニメ化したら、なんだか不思議に違和感なアニメが出来そう。 異世界転生したら一人の中の人が2~8人の人間を操作している世界だった。 みたいな。 26/05/13 01:58 |
|
|
謎の男 | ○○マンがいるときってお前いつも居ないね、タイミングのわるい奴だ なんていうシチュは過去色んな作品でよく見かけますね 26/05/13 02:44 |
|
|
黒雪姫 | それは確かに! 素性を隠しての二役立ち回り、そして時には分身を作ってみたり。 個人的には攻殻機動隊の少佐が別の人形を使って各署と交渉したり仲間を支援するシーンが先に出てきていました。 26/05/13 19:40 |
|
|
フカヒレさま | 気持ちはわかります。 物々交換のためにえびの調教餌作ったら勝手に料理クエ完遂して報酬減りましたし。 マビノギを楽しんでいる人が報酬減るのは如何なものかと。 しかし、それを言い出したら仕事の都合で毎日ログインできない人にも配慮しろとも思うし 言いだしたらキリが無いかなって。諦めております。 26/05/13 13:15 |
| 件名 | 名前 | 日付 | 閲覧数 | ||
| 2005/03/23 | |||||
| 2005/03/04 | |||||
| 2005/01/17 | |||||
| +9 |
|
織田敏憲二世 | 今日、20:14 | 598 | |
| +3 |
|
高田優 | 今日、19:05 | 689 | |
| +4 |
|
草男 | 今日、19:02 | 758 | |
| +2 |
|
verolynger | 今日、18:25 | 588 | |
| +3 |
|
ネスト | 2026/06/15 | 1865 | |
| +49 |
|
shoch | 2026/06/14 | 3572 | |
| +3 |
|
Paeonia | 2026/06/14 | 1913 | |
| +5 |
|
不死の国のアリス | 2026/06/13 | 1126 | |
| +7 |
|
romuto | 2026/06/12 | 2117 | |
| +14 |
|
アセリナ_tar | 2026/06/10 | 3558 | |
| +7 |
|
マッタル | 2026/06/10 | 2078 | |
| +3 |
|
たまごちゃん | 2026/06/10 | 2167 | |
| +2 |
|
七枷冥黎 | 2026/06/10 | 2997 | |
|
|
ホドウウォーカー | 2026/06/07 | 2785 | ||
| +3 |
|
holyjack | 2026/06/07 | 1738 | |
| +16 |
|
窓狐 | 2026/06/07 | 1816 | |
|
|
特級ロジカリスト | 2026/06/05 | 2127 | ||
今までとは違う人が扱うようになったのか
AI導入してより手を抜くようになったのか
人員がさらに減ったのかはわかりませんが 26/05/12 03:09